OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「好き」という気持ち。

  • 困ってます
  • 質問No.144406
  • 閲覧数157
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (56/56)

最近、自分にとっての「好き」という気持ちがどういうものなのかわかりません。
友達としての「好き」との違いってなんなんでしょうか?
友達の期間が長い人に、惹かれている自分がいます。でも、勘違いかもしれないと思ってしまい、いまいちはっきりしません。
自然にわかる時がくるとは思うんですが・・・やっぱりこのままでは焦ります。
この質問に対する意見は人それぞれに違うと思います。
もしよかったら聞かせてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

初めまして。

他の方が回答されてたのでいいかとも思ったんですが、
なんか自分のことみたいで、つい覗かせていただきました(笑)

一日のうちに相手のことをどれくらい考えるか。
それが好きの度合いのバロメーターになるんじゃないかな、と思います。
誰かのことを個別に考える時間なんて、好きじゃなかったら滅多にないと思います。
一度考えてみてください。他の友達のこと、一日のうちでどれくらい思い出しますか?
たぶん、ほんの数秒のことだと思います。
でも、好きな人のことは、日常の些細な出来事ですら、全てその人と結びつけて考えてしまう。
「もう起きたかな?寝たかな?」
「今何してるかな?どこにいるかな?」
(夕飯を目の前にして)「そういえばこれ好きだったっけ」などなど(笑)
それにワクワクドキドキが加われば、かなり確信犯だと思いますよ♪

こんなアドバイスを書きつつ、うちも最近「好き」ってどんな感情なのか分からなくなってた所です。
今、好きな人はいないんだけど、この先自分が心底好きだと思える人が現れるのかどうか、
それが不安だったりします。
あせってはいないので、マイペースに見つけられたらいいと思うんだけど・・・。
そのぶんno8nishiさんは、毎日がHAPPYでうらやましいです!
確かに、今までの付き合いができなくなるかも・・・って考えるとつらいところもあるけど、
逆に今までいい関係を続けてこれたなら、うまくいくんじゃないかな?
うちにはそういう男友達がいるから。(まあ、相手次第なんだけどね 笑)

ではでは。うまくいくといいですね♪
補足コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

みなさん、回答ありがとうございました。
今回の質問は、人それぞれの考え方があると思うので点数をつけるのはどうかな?と思ったのですが、せっかく忙しい中、回答してくださったので点数をつけさせていただきました。たくさんの回答の中で、一番何か自分の中で感じることができたものや、自分の気持ちがわかったような気がした回答にポイント発行させていただきました。この場を借りてお伝えします。ご了承ください。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 21:37:22
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

お礼遅れてすみません。
もう回答書いてくださる方はいないのかなぁ・・・って思っていたので、嬉しかったです。
その友達のことは、他の人に比べると考える時間は多いと思います。最近は、会いたいなぁって思うことがあります。彼が利用してる駅に電車が近づくと探してしまうんです。でも、やっぱりどこかで引っかかるものがあって。
それに、ずっと会ってないから余計よくわかんないんです。だから、会いたい。泣きたくなります。
この質問でたくさんの人から回答を頂く度に、彼への思いは大きくなっている気がします。恋って思い込みなんでしょうか・・・でも、いつか自然にわかるときがくるとしても、自分からその感情を認めないとなかなかハッキリしないし、わからないままですよね。
なんだかやっぱり難しいですね(>_<)
回答ありがとうございました。だんだん自分なりにわかってきた気がします。
yu-yu-yuさんも大好きな人見つかるといいですね。
お互い、真実の愛を見つけましょう!?(笑)いや、ほんとにそう思います。
投稿日時 - 2001-10-06 23:09:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/24)

私の好きは…。いつもその人の事が頭から離れず何かしてあげたくなりそばにいたくて声がききたくなり…。他の女の子と仲良くしてるととても切なく悲しく淋しくなります。心が発するもので自分自身でコントロールできなくなる感情です。ただ私は恋愛経験が少ないしお子様的な好きなのかもしれません。お役に立てずにごめんなさい。 ...続きを読む
私の好きは…。いつもその人の事が頭から離れず何かしてあげたくなりそばにいたくて声がききたくなり…。他の女の子と仲良くしてるととても切なく悲しく淋しくなります。心が発するもので自分自身でコントロールできなくなる感情です。ただ私は恋愛経験が少ないしお子様的な好きなのかもしれません。お役に立てずにごめんなさい。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

夜遅くにありがとうございました。
teachingさんの回答を読んでいたら、泣きそうになってしまいました。
その人は浪人生なので、なかなか自分から会うことはできません。
「いつもその人の事が頭から離れず何かしてあげたくなりそばにいたくて声がききたくなり…。」
今はなんだかそれに近い気分です。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 01:23:21

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

その友人が他の人と付き合っている というシーンを創造したら嫉妬に狂う・・・なら、異性として好きなんでしょう。 「彼(彼女)のためなら何でもできる!」っていうのは「人類愛」または「家族愛」に近い感情である場合もありますので、あまりアテにならないと思いますね。 友人時代が長い場合は困りますよね。 自分の気持ちを伝えて今までの関係が壊れるのがこわくて。 それで自分の気持ちを無意識に否定していません ...続きを読む
その友人が他の人と付き合っている
というシーンを創造したら嫉妬に狂う・・・なら、異性として好きなんでしょう。
「彼(彼女)のためなら何でもできる!」っていうのは「人類愛」または「家族愛」に近い感情である場合もありますので、あまりアテにならないと思いますね。

友人時代が長い場合は困りますよね。
自分の気持ちを伝えて今までの関係が壊れるのがこわくて。
それで自分の気持ちを無意識に否定していませんか?
だったら恐れずに誠意を持って相手に伝えてみてはいかがですか?

わたしくらいの歳になると、男女の友情もできるようになりますが、
若いうちはどうしても難しいですよね。

となりで裸で出ていても何もしないであろう友人が複数いたりしますが、
自分のSteadyはいません。ちょっと寂しい。
だからあなたがうらやましいです。
ファイト~!
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

夜遅くにありがとうございます。
その友達に、彼女さんができたり、好きな人ができたりしたら・・・って考えると、すごく嫌なんですよね。でも、Naodon1020さんがおっしゃっている通り、友情関係が壊れてしまうのもこわくて・・・。彼は、異性の中で一番信用できて、友達としてもすごく大切な人ですから。
もう少し考えてみようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 01:16:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

『好き』と言う気持ち。『愛』って何だろうと言うのは 人類が知識を持ってからの永遠のテーマだと思います。 最近は『愛』の考え方が広く理解される時代になったとは 思いますし! 同姓でも『好き』と言う気持ちがっても全然不思議では 無いと思いますし・・・。 わたしもあなたの気持ちはすごく理解できます。 同姓の友人を『好きなの???』みたいに思ったことも あります。 でも、現在私は猛烈に好きな ...続きを読む
『好き』と言う気持ち。『愛』って何だろうと言うのは
人類が知識を持ってからの永遠のテーマだと思います。
最近は『愛』の考え方が広く理解される時代になったとは
思いますし!
同姓でも『好き』と言う気持ちがっても全然不思議では
無いと思いますし・・・。

わたしもあなたの気持ちはすごく理解できます。
同姓の友人を『好きなの???』みたいに思ったことも
あります。
でも、現在私は猛烈に好きな人が居ます。その人の事を
考えると『本当の愛見つけた!』と感じます。
ただ愛しいだけじゃなくって、何かをしてあげたいって
思ったりして、側に居るだけでも良いって思えて、本当に
心からその人の幸せを願えて。

とても『くっっさ~』って思えるのですが、紛れも無い
本心なので鼻はつままないでください・・・。

将来今の考えと違う『好き』を発見するかも知れません。
その時はきっと『今のが本当の愛だー!』って感じるかも
知れません。
きっとこの問題には答えは無いのではないかと思います。
それぞれが感じて、体験して、学んでいくものだと思います。

私も他の方の意見を参考に探させていただきたいと思います。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

夜分遅くにありがとうございました。
私は、今まで何回か本気で人を好きになったことがありました。
しかし、一度だけ、友達としての「好き」と勘違いして付き合ってしまい相手を傷つけてしまったんです。
それから、「好き」の感情がわからなくなってしまって・・・。
本気で人を好きだったときの感情とかも思い出せないんですよね。
「本当の愛見つけた!」と感じれるmyu2001さんがうらやましいです。
これから、自分にとっての「好き」を発見できたらいいなぁと思います。
myu2001さんが、今の好きな人とうまくいくことを願ってます☆
投稿日時 - 2001-10-02 01:39:06
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

ひょっとしてno8nishiさんが聞きたいのは『好き』と『愛してる』の中間の気持ちの事なんでしょうか? 客観的に書かせていただくと、かなり『好き』と言う言葉は多種多様に使われていますが、恋愛感情としての『好き』と人間関係の『好き』は結構似て異なる物です。 友達としての『好き』は『人間関係』で恋人としての『好き』は『恋愛感情』と言えますが、そこで分けられるのは「自分の心をどれだけ相手に見せるか」って言う ...続きを読む
ひょっとしてno8nishiさんが聞きたいのは『好き』と『愛してる』の中間の気持ちの事なんでしょうか?
客観的に書かせていただくと、かなり『好き』と言う言葉は多種多様に使われていますが、恋愛感情としての『好き』と人間関係の『好き』は結構似て異なる物です。
友達としての『好き』は『人間関係』で恋人としての『好き』は『恋愛感情』と言えますが、そこで分けられるのは「自分の心をどれだけ相手に見せるか」って言う部分があります。
良く知ってるからって、自分の心の内面にまで入っていい人は限られるでしょう? そこが友達と恋人の分岐点なんじゃないかな? そのリスクを背負う『好き』とリスクを背負わない『好き』とじゃ、かなり違うんじゃないかって思うんですけど。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

夜分遅くにありがとうございます。
gepyoさんの回答を読んで感心しちゃいました。
そういう考え方もありますよね。
「自分の心をどれだけ相手に見せるか」の分岐点を考えて、答えを見つけようと思います。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-02 01:54:32
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 24% (12/50)

私も1回、友達だった人を好きなのか、それとも、友達として好きなのかって迷ってた事があります。でも、私がその時、これは恋愛だって思ったのが、今までは普通に意識するコトなく話しをしていたのに、いつのまにか、ちょっとドキドキしていたり、ただ話しかけるだけなのに、緊張していたり・・・。 そのちょっとした変化が、好きなんだ~って実感しました。 好きってゆーのはドキドキしたり、男として意識したらそれは好きになって ...続きを読む
私も1回、友達だった人を好きなのか、それとも、友達として好きなのかって迷ってた事があります。でも、私がその時、これは恋愛だって思ったのが、今までは普通に意識するコトなく話しをしていたのに、いつのまにか、ちょっとドキドキしていたり、ただ話しかけるだけなのに、緊張していたり・・・。
そのちょっとした変化が、好きなんだ~って実感しました。
好きってゆーのはドキドキしたり、男として意識したらそれは好きになっているのだと思います、それか、好きになりかけているのかも★
こんなんで参考にならなかったかも・・・。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

回答ありがとうございます。
私も、最近では彼と話したりメールを送るだけでも、ドキドキしたりします。
やっぱり好きなんでしょうか・・・。
それとも好きになりかけてる状態なんでしょうかね。
でも、なんだか認めたくない気持ちがどこかにあるような気がします。
参考になりました。よく考えて見ます。
投稿日時 - 2001-10-03 00:40:20
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 24% (12/50)

何回もごめんなさい!認めたくないってのはわかる~!!でも、案外認めてしまったら楽になれましたよ!! よく考えて自分の納得いくようにがんばってくださいね★ ...続きを読む
何回もごめんなさい!認めたくないってのはわかる~!!でも、案外認めてしまったら楽になれましたよ!!
よく考えて自分の納得いくようにがんばってくださいね★
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

ありがとうございます!!
またメールいただけるとは思っていなかったので嬉しかったです。
今日、彼の受験のためにお守りを買いに行って来ました!!
あとは渡すだけです。なんだか緊張します。でも、ワクワクする気もします。
こういうドキドキが好きってことなんでしょうかね。
今度会えるときにわかるような気がしてきました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 00:13:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ