• ベストアンサー

恐るべき嫌煙者

こんにちは。私は喫煙者です。 くわえタバコや歩きタバコなどを見ると「後ろから殴ってやろうかと思う」「殺してやりたくなる」などという書き込みを何件か読んだので質問してみたくなりました。(友達なら、ま、一服してから気を静めなよ、ぐらいの冗談は言えますが^^;) 喫煙者の群れに手製爆弾を投げ込むくらいの事件はいつ起きても不思議でないと思っています。 今後「あいつが喫煙してたから」という理由で実際に殺人事件がおきると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deluka
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

事件はおきるように思います。殺人までいくかはわからないですが。 私が思うに、「後ろから殴ってやろうかと思う」とか言う嫌煙者は、単なるストレスの解消先に喫煙者を選び、自分の行為を正当化しようとしてるに過ぎないと思います。 ちなみに私は、元喫煙者で、現在、嫌煙者です。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ストレス解消の矛先ですか。なるほどそれなら過激な言葉を使う理由が納得できます^^

その他の回答 (17)

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.18

非喫煙者ですが嫌煙者ではありません。 ただし、禁煙場所での喫煙には注意します。 注意する時に殺意は感じませんよ。(笑) ただ注意された喫煙者から殺気を感じる事はあります。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございま! どんなに譲歩した言い方であっても逆ギレする人はいますからね。。。殺意なしで注意していただき、ありがとうございます^^

-misaki-
質問者

補足

************************ 皆様のご回答、何度も読み返しています。ありがとうございます。 書き込みしてくださる方が続いている状況ですので、この質問の締め切りを6月17日に決めておきたいと思います。一度書きこまれた方の補足なども楽しみにお待ちしています^^ ************************

回答No.17

こんにちは。喘息持ちの嫌煙者です。 喫煙者の方の質問は、 嫌煙者との煙草に対する感じ方との落差のせいでずっと避けていましたが、 殺人事件という観点では考えたことなかったので興味深く思いました。 正直、今のまま嫌煙者と喫煙者が双方に憎しみを抱え続けますと 物理的な衝突も勃発することと思います。 個人的には完全な分煙にしてもらえれば 他人の嗜好に口を出すつもりはありませんが、 例えば大学の喫煙室から出てきた人は体中から煙草の臭いがしたりと大変閉口します。 それは設備の問題、つまり外への換気を良くすることで解消できますが、 もっと大変なのは個々人の意識の変革でしょうか。 衝突が起きるとしてもNo.1の方が言われているように ストレス解消などではなく、 マナーの悪い喫煙者によってストレスが蓄積させられたからだと思いますがね。。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 分煙がすすむとよいですね。 それとなにか、一番大きなプラスアルファの部分が欠落していると感じます。喫煙者の。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.16

こんにちは。 歩きタバコの火の温度は700度です。 その火の付いたタバコをすれ違う際目の前で投げつけられた経験者です。 (私がもう一歩前に出ていれば確実足にタバコが当たっていた) これをされて怒りを覚えない人はいませんよね。 人を見てやっていると思うとなおさら。 電車の荷物が邪魔かどうか、とホームの化粧で口論になって 「突き落としたくなる」を実行する人もいますから 何かされるのは時間の問題かなと思います。 喫煙者、非喫煙者両者にとっての危険度は常に高いレベルです。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >その火の付いたタバコをすれ違う際目の前で投げつけられた経験者です。 当たらなくてよかったですね~ホントに。 とんでもない人がいるんですね!!!

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.15

喫煙には比較的寛容だと思っている非喫煙者です。 ですが、ご質問の件に関してはありえるのではないかと。 というか、自分が少し殺意を抱くことがあります(笑) 朝の通勤時間帯の歩道、ものすごく込み合ってる中での信号待ちで、前の人にタバコを吸われると逃げ場が無いんですね。人ゴミの中での歩きタバコってどういうことよ! ダンプが通り過ぎるタイミングで後ろから車道に蹴り出したい衝動と戦うことの多い日々です。 両親や会社でお世話になっている尊敬している先輩達が喫煙者で、喫煙者=悪人なんてことは思っていないの私ですが、それでもこんなことを思います。 これが徹底的にタバコを嫌っている人であったら…

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 喫煙自体には寛容であっても、マナーの悪さにおいて殺意を覚えるというご意見ですね。 喫煙自体悪であるという考えも多くあるのですが、その中でこういうご意見をおもちの方がいらっしゃるのはうれしいことであります。 やはりこれは、殺人事件、起きますね。

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.14

わわわわー、 すごい質問ですね。 「あいつが、禁煙席で喫煙してたから」 「あいつが、新生児室で喫煙してたから」 などの理由で、もしかしたら、、、、 と、想像していくうちに背筋が寒くなりました。 私は(マナー違反の)喫煙者が殺される確率より、 嫌煙者が(注意され逆上した喫煙者に)殺される確率の方が高いように思います。 喫煙者の方が、ストレスがたまる社会に なってきていますから。 ちなみに私は非・喫煙者で、 何度も「マナー違反者に、注意したいけど、 怖くて、やっぱり出来ない・・・・」と、 いうことでストレスをためている人間です。 一服できない代わりに、 行政に「ポイ捨てに厳罰処分を! 喫煙はスローな殺人行為!」と 訴えています。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は喫煙者ですので、殺されることしか考えていませんでしたが(変な話ですが)、コロスほうにまわるかもしれないと考えると(喫煙している時点ですでにコロス側にいるとも言えますが)またいっそうこわくなりました。 ちょっと向こうで一服してきます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#11353
noname#11353
回答No.13

こんばんは! 私は9割以上の確率で起こると思います このまま喫煙スペースが減っていくと喫煙者も道で吸うことが増えると思います それを注意した人が逆に色々言われる←結構見かける風景です その後でものすごくイライラしてるのもよく見ますから 正直タバコが嫌でも辞めてくれというと嫌な顔をする人が多いんですよね 例えば私はタバコの煙で喘息が出てくるので、タバコをやめてくれないと打ち合わせが進まないんですが どんな柔らかい言い方で言ってもたいてい露骨に嫌な顔をされるんで 結構私が我慢することが多いんですよね^^; さすがにプッツンする事はないと思いますが、何かのきっかけで私も殴ってやろうかと思うこともありますので 多分殺人がおこるんじゃないかと思います

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 喘息ですか・・・タバコの煙がはっきりと暴力になっていますね。タバコ会社も「あなたの健康うんぬん」とパッケージに書いていますが、私がホントに強調して書いて欲しいのは「あなたの周囲の人の」ということです。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.12

いずれそんな事も起こるでしょうが、殺人・傷害の動機としては「暑くてイライラしたから」とか言うのと同じレベルのもので、表現の違いでしかないのでは?そう言う理由で人を殺すような頭のおかしい輩は、タバコ吸ってる人がいなくても別の理由でやるでしょう。 私は非喫煙者で、個人的には自分の周りで人が煙草を吸う事には不快感をおぼえます。特に人ごみの中で、前を歩く人の吐き出した紫煙が顔にかかることが堪らなく不快です。健康被害とか言う前に、あれって唾を吐きかけられているようなもんでしょ。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昔、太陽がまぶしかったから、とか何とかいう理由で自分の犯した殺人を説明する小説がありましたねが、今まさにそのような時代になっているのかもしれませんね。 >健康被害とか言う前に、あれって唾を吐きかけられているようなもんでしょ そうですねぇ・・・・うなってしまいます。

  • sirodashi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.11

こんにちは、嫌煙者です。 「殺してやろう」や「殴ってやろう」と過激な事は思いませんが、 会社の帰りに前を走っていた車が3本もポイ捨てしたのに腹を立てて、 信号待ちの時に注意しに行ったことがあります。 私も心臓バクバクでしたので、一言 「ポイ捨てしないで下さい」と。 相手は50代位のおじさんでしたが、とても驚いてらっしゃいました。 帰宅して家族に話したら、こっぴどく怒られ 2度とするなぁ!と言われてしまいました。 どんな相手かも分からない場合、逆ギレされて 刺されたりするからと。 「あいつが喫煙してたから」注意したら殺された。になってたかもしれませんね。 回答になってなくてスミマセン。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 心臓バクバクでしたか・・・良いことをしましたね。 そのおじさんも悪気があってポイ捨てしたわけではないと思うんです。数十年前の日本ならポイ捨てがとがめられるような時代ではなかったと思いますし。 丁寧に注意してくださったおかげでそのおじさんは今後歩きタバコやポイ捨てをしないかもしれません。まわりまわって喫煙者のマナー向上、超嫌煙者のカドが取れ、タバコが悪の権化であるというような過激な風潮(言い過ぎでなく、ありますよね?)が改善されるとうれしいのですが・・・

回答No.10

では、一服しながら考えて。゜゜゜-y(^。^)。o0○ 私は、多少の不幸がありまして、気分的に落ち込んだり、 自制心が多少ゆるんだり、自暴自棄になる時期があり ます。 また、ドライアイなので、そういう刺激物は苦手。 刺激物の中で目を開けていると、確実に目の疲れが、 早くなり、早く寝ないといけないので。 そういう時に、基本的に禁煙で同席せざる終えない バスや電車の中で座れたら、イラッとは来ます。 たばこでなくても、コロンや香水でも、イラッと。 たまーに、 「はぁはーん、俺に対しての嫌がらせだな!」と、頭を よぎる時もあります。(ヤバいかな?) まだ、殴るまでは、いきませんが。 でも、喫煙コーナーがあるのならば、そういう所は避け るし、歩きたばこをしている人なら、近寄らないように しますよ。 でも、もし、俺が多少ぼけてしまったら、さらに症状が 悪化したら、ストレスが重なった時だったら、私自身は、 そういう事も起こる可能性はないとは、言えません。 心神喪失では、許してもらえるのかなー、と今から危惧 しては、いるですが。 相手も自分もつまらなし、不幸になるので、避けたいの ですが。^^; 実体験でした。 また、直接の原因がたばこでなくても、きっかけには、 なる可能性もないとはいえませんねー。 たしか、家庭でむしゃくしゃしてたから、バス停に 止まらなかった、運転手がいたような。 可能性というか、タイミングが合えば、そういう事件も あるとは思いますよ。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホッとするご意見でした。 それだけ落ち着いて自己分析のできる方なら喫煙者も枕を高くして眠れます^^ グ~

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.9

ごめん笑った。 きっと事件は起きると思います。 それもこのサイトの利用者の誰かが起こすんじゃないかと思ってます。 俺は煙草吸わないけど同じように煙草吸わない人(このサイトの嫌煙者)の思考が理解出来ないですよ。 俺は吸いたければ吸ったっていいじゃない? と思うんですが、どうも異常に嫌われてるようですね。 しかも2ch等と違って下手に反論したら削除ですし、皆さん(悪い意味で)大真面目なので熱狂していくんですよ。流れがどんどん過激になっていくんです。 いつか人くらい殺す奴出るなーと思ってました。 冷静になれよ。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >それもこのサイトの利用者の誰かが起こすんじゃないかと思ってます。 すいません。私も笑ってしまいました。そして大真面目なので熱狂していくというご意見は共感できます。 冷静になれば(もちろん喫煙者も)ヒステリックに相手を攻撃するだけのアタックスパイラル(今思いついたでたらめな私の造語)に陥らずに平和に生活できるはずですよねぇ。

関連するQ&A

  • 卒煙者、嫌煙者の気持ち・・・(喫煙者より)

    最近の嫌煙ムードに興味を持っている喫煙者です。 ネットで様々な嫌煙投稿を見かけ、自分なりに色々考えてます。 中には「喫煙者は全て自己中、モラル欠如人間」という過激発言もあり、 喫煙者と嫌煙者との深い溝を感じたりもします。 そして、そんな過激発言をする方の中に「卒煙者」も多くいる事に、 個人的にとても不思議に思っています。 喫煙者を一括りにして罵倒する卒煙者の方って、 一体どのような過程でそうなるのでしょうか。 過去の自分に言っている?非喫煙者の気持ちが理解できるから? マナーの悪い人が多過ぎて、一部のマナーある喫煙者と区別するのが面倒だから、 ひとまとめにしているだけ? ちなみに、私は路上喫煙や歩き煙草はもちろんしないし、 職場でも、喫煙コーナーでも不特定多数の通行人がいる場所では吸いません。 灰皿がない場所は禁煙エリアと見なしているので、携帯灰皿は持ち歩きません。 このような私は、煙草を吸うという時点ですでに軽蔑に値する人間と思われますでしょうか。 それとも、まぁマシなほうだけど、まだまだって感じですか? 喫煙者が気を付けているつもりでも、まだ気付けてない点ってあると思うんです。 上記以外に何か気をつけるべき点があれば、教えて頂けると有難いです。 卒煙者、嫌煙者の方々の気持ちを聞かせて下さい。

  • タバコの味・吸いごたえについて

    「こんなときにこんな味・吸いごたえだったらいいのに」という喫煙シーンと、そう思う理由を教えてください(例:寝起きの一服は、かなり強いものを吸いたいなど) #タバコ 

  • 2時間ドラマでの○○殺人事件等

    昨今はドラマや映画等で喫煙シーンがあるだけで嫌煙家団体がギャーギャー騒いでニュースになる事がありますね。 何故飲酒シーン等は問題にならないのでしょうか。未成年が観ていたら真似してしまう危険性がありますよね(笑) また、よく2時間ドラマとかで○○殺人事件や、またアニメでもそーゆー殺人事件等がある作品もあります。何故、あれらは規制されないのでしょうか。 未成年が真似をして殺人事件起こしてしまったらどうするんでしょうか(笑) 嫌煙家団体も折角ならタバコだけじゃなくあーゆー飲酒シーンや殺人シーンもギャーギャー騒いで欲しいと思うのですが(笑) 何故、飲酒や殺人シーン等が規制されないのか不思議でなりません。

  • 不思議な経緯を辿った殺人事件

    実際に起こった殺人事件についての情報を検索するのが趣味です。あなたの知っている殺人事件の中で、特に複雑で不思議な経緯を辿った殺人事件がありましたら、教えてください。 ●実際に起こった事件でお願いします。 ●事件が辿った経緯を書いて下さい(長文OK) ●事件の通称があれば、書いてください(例えば「オウム真理教事件」など) ●メジャーな事件については大体知っているので、比較的マイナーな事件でお願いします ●事件が起こった国は世界中どこでもいいです ●不思議な経緯を辿った事件であれば、殺人事件でなくてもいいです(例えば「グリコ森永事件」のような、人が死んでいない事件でもいいという意味です) ●20世紀以降に起こった事件でお願いします ちなみに僕が最も凄いと思う経緯を持った殺人事件は、国内では「ロボトミー殺人事件」、海外では「首輪爆弾 銀行強盗・殺人事件」です。どちらもまるで小説のような凄まじく複雑で、非現実的な経緯を辿った事件だと思います。

  • 喫煙者に質問

    就業時間にタバコを吸いにいく人に質問。 みんな忙しそうに働いているというのに、まるでトイレなどの生理現象かのように、平気で喫煙所に行く人。 よく罪悪感を感じないものなのかと、不思議でしょうがありません。 Q.「みんな働いているのに。悪いな。でもちょっと一服」 と思った事ありますか??

  • 元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

    喫煙者が禁煙する理由は、お金・健康・環境などが主な理由だと思います。 タバコを嫌いになったわけではないはずです。 しかし、元喫煙者の中には、嫌煙家のようにタバコを嫌う人がいます。 臭い、汚い、迷惑だと。 タバコが嫌いになって止めたわけではないのに不思議です。 元喫煙者の一部の人が、あんなに好きだったタバコを嫌うのはなぜでしょうか。

  • 喫煙で破局・・・

    こんにちは。 現在付き合って1年になる彼女が居ます。同じ大学で彼女は1つ下です。(4回と3回) 以前からたばこが好きで日に1箱程吸っています。 付き合って数か月は何も言わなかったのですが、最近徐々にうるさくなり「今度喫煙すると別れる」と言われました。 もちろんこっちは冗談だと思っていてこそこそ吸っていたんですが、バレて怒られ、これはマズイと出掛けてもたばこは携帯せず、こっそり抜けて1箱購入して吸ったり、トイレで一服したりしていました。 そして、今月の初め身体チェックされてバレてしまい別れを告げられました・・・。 もう3週間くらいになるのですが、こんな事で女性は愛想を尽かすものなんでしょうか?普段は全くケンカのようもなく、参ってます。 謝って復縁するか迷っています。出来れば元の関係に戻りたいと思っています。何かいい案はないでしょうか?喫煙はやめれる自信はありません。 因みに彼女はヘビースモーカーです。

  • 喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

     非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

  • タバコを吸われる女性は、どういうきっかけで吸い始めましたか?

    先日、男4人&女1人でコーヒーを飲んでいたら、女性だけが喫煙者だったことがありました。男女や世代別の喫煙率の最新情報が発表されて、若い女性で少し喫煙者が増えているとあり、実際にそうなのかなーと思いました。 そこで、タバコを吸われる女性に質問なのですが、どういうきっかけでタバコを吸いはじめたのでしょうか? 確かに、どんな味がするのだろうと思って、タバコに関心を持つ女性がいても不思議ではないのですが、理由は男と同じなのでしょうか?女性だと、喫煙席に長時間いると服にニオイがつくのが気になったりしないのかなーと思ってしまいます。 ※ 私自身は非喫煙者ですが、嫌煙家ではないので、喫煙の是非を問うつもりはありません。単純に理由を知りたいだけですので、教えてください。

  • 常日頃、思っていること

    現在はオフィスビルで会社員として働いています。 前職は工場勤務だったんですけど、前職から今もずっと疑問に思ってることがあります。 それはタバコ休憩です。 今の職場も前の職場も『ちょっと一服してくる。』って持ち場から上司が離れたりします。 上司どころか同僚や部下までも吸いに行きます。 自分はタバコを辞めた人間です。 今さら吸いたいとも思いませんが、休憩はしたいです。 会社には喫煙室はあっても休憩室みたいなところがありません。 事務所内でぼぉっとしてるのも嫌だし、どうしたらいいかわかりません。 なんか話に聞くと喫煙室には社長クラスの人も来るので顔を売るチャンスみたいです。 そんな理由で吸うべきではないと思うんです。 皆さん、どう思いますか??