• ベストアンサー

恐るべき嫌煙者

こんにちは。私は喫煙者です。 くわえタバコや歩きタバコなどを見ると「後ろから殴ってやろうかと思う」「殺してやりたくなる」などという書き込みを何件か読んだので質問してみたくなりました。(友達なら、ま、一服してから気を静めなよ、ぐらいの冗談は言えますが^^;) 喫煙者の群れに手製爆弾を投げ込むくらいの事件はいつ起きても不思議でないと思っています。 今後「あいつが喫煙してたから」という理由で実際に殺人事件がおきると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deluka
回答No.1

事件はおきるように思います。殺人までいくかはわからないですが。 私が思うに、「後ろから殴ってやろうかと思う」とか言う嫌煙者は、単なるストレスの解消先に喫煙者を選び、自分の行為を正当化しようとしてるに過ぎないと思います。 ちなみに私は、元喫煙者で、現在、嫌煙者です。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ストレス解消の矛先ですか。なるほどそれなら過激な言葉を使う理由が納得できます^^

その他の回答 (17)

• earnest
回答No.18

非喫煙者ですが嫌煙者ではありません。 ただし、禁煙場所での喫煙には注意します。 注意する時に殺意は感じませんよ。(笑) ただ注意された喫煙者から殺気を感じる事はあります。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございま! どんなに譲歩した言い方であっても逆ギレする人はいますからね。。。殺意なしで注意していただき、ありがとうございます^^

-misaki-
質問者

補足

************************ 皆様のご回答、何度も読み返しています。ありがとうございます。 書き込みしてくださる方が続いている状況ですので、この質問の締め切りを6月17日に決めておきたいと思います。一度書きこまれた方の補足なども楽しみにお待ちしています^^ ************************

回答No.17

こんにちは。喘息持ちの嫌煙者です。 喫煙者の方の質問は、 嫌煙者との煙草に対する感じ方との落差のせいでずっと避けていましたが、 殺人事件という観点では考えたことなかったので興味深く思いました。 正直、今のまま嫌煙者と喫煙者が双方に憎しみを抱え続けますと 物理的な衝突も勃発することと思います。 個人的には完全な分煙にしてもらえれば 他人の嗜好に口を出すつもりはありませんが、 例えば大学の喫煙室から出てきた人は体中から煙草の臭いがしたりと大変閉口します。 それは設備の問題、つまり外への換気を良くすることで解消できますが、 もっと大変なのは個々人の意識の変革でしょうか。 衝突が起きるとしてもNo.1の方が言われているように ストレス解消などではなく、 マナーの悪い喫煙者によってストレスが蓄積させられたからだと思いますがね。。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 分煙がすすむとよいですね。 それとなにか、一番大きなプラスアルファの部分が欠落していると感じます。喫煙者の。

• huyumi
回答No.16

こんにちは。 歩きタバコの火の温度は700度です。 その火の付いたタバコをすれ違う際目の前で投げつけられた経験者です。 (私がもう一歩前に出ていれば確実足にタバコが当たっていた) これをされて怒りを覚えない人はいませんよね。 人を見てやっていると思うとなおさら。 電車の荷物が邪魔かどうか、とホームの化粧で口論になって 「突き落としたくなる」を実行する人もいますから 何かされるのは時間の問題かなと思います。 喫煙者、非喫煙者両者にとっての危険度は常に高いレベルです。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >その火の付いたタバコをすれ違う際目の前で投げつけられた経験者です。 当たらなくてよかったですね~ホントに。 とんでもない人がいるんですね!!!

• congaga
回答No.15

喫煙には比較的寛容だと思っている非喫煙者です。 ですが、ご質問の件に関してはありえるのではないかと。 というか、自分が少し殺意を抱くことがあります(笑) 朝の通勤時間帯の歩道、ものすごく込み合ってる中での信号待ちで、前の人にタバコを吸われると逃げ場が無いんですね。人ゴミの中での歩きタバコってどういうことよ! ダンプが通り過ぎるタイミングで後ろから車道に蹴り出したい衝動と戦うことの多い日々です。 両親や会社でお世話になっている尊敬している先輩達が喫煙者で、喫煙者=悪人なんてことは思っていないの私ですが、それでもこんなことを思います。 これが徹底的にタバコを嫌っている人であったら…

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 喫煙自体には寛容であっても、マナーの悪さにおいて殺意を覚えるというご意見ですね。 喫煙自体悪であるという考えも多くあるのですが、その中でこういうご意見をおもちの方がいらっしゃるのはうれしいことであります。 やはりこれは、殺人事件、起きますね。

• tgrace
回答No.14

わわわわー、 すごい質問ですね。 「あいつが、禁煙席で喫煙してたから」 「あいつが、新生児室で喫煙してたから」 などの理由で、もしかしたら、、、、 と、想像していくうちに背筋が寒くなりました。 私は(マナー違反の)喫煙者が殺される確率より、 嫌煙者が(注意され逆上した喫煙者に)殺される確率の方が高いように思います。 喫煙者の方が、ストレスがたまる社会に なってきていますから。 ちなみに私は非・喫煙者で、 何度も「マナー違反者に、注意したいけど、 怖くて、やっぱり出来ない・・・・」と、 いうことでストレスをためている人間です。 一服できない代わりに、 行政に「ポイ捨てに厳罰処分を! 喫煙はスローな殺人行為!」と 訴えています。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は喫煙者ですので、殺されることしか考えていませんでしたが(変な話ですが)、コロスほうにまわるかもしれないと考えると(喫煙している時点ですでにコロス側にいるとも言えますが)またいっそうこわくなりました。 ちょっと向こうで一服してきます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#11353
noname#11353
回答No.13

こんばんは! 私は9割以上の確率で起こると思います このまま喫煙スペースが減っていくと喫煙者も道で吸うことが増えると思います それを注意した人が逆に色々言われる←結構見かける風景です その後でものすごくイライラしてるのもよく見ますから 正直タバコが嫌でも辞めてくれというと嫌な顔をする人が多いんですよね 例えば私はタバコの煙で喘息が出てくるので、タバコをやめてくれないと打ち合わせが進まないんですが どんな柔らかい言い方で言ってもたいてい露骨に嫌な顔をされるんで 結構私が我慢することが多いんですよね^^; さすがにプッツンする事はないと思いますが、何かのきっかけで私も殴ってやろうかと思うこともありますので 多分殺人がおこるんじゃないかと思います

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 喘息ですか・・・タバコの煙がはっきりと暴力になっていますね。タバコ会社も「あなたの健康うんぬん」とパッケージに書いていますが、私がホントに強調して書いて欲しいのは「あなたの周囲の人の」ということです。

• phantom1
回答No.12

いずれそんな事も起こるでしょうが、殺人・傷害の動機としては「暑くてイライラしたから」とか言うのと同じレベルのもので、表現の違いでしかないのでは?そう言う理由で人を殺すような頭のおかしい輩は、タバコ吸ってる人がいなくても別の理由でやるでしょう。 私は非喫煙者で、個人的には自分の周りで人が煙草を吸う事には不快感をおぼえます。特に人ごみの中で、前を歩く人の吐き出した紫煙が顔にかかることが堪らなく不快です。健康被害とか言う前に、あれって唾を吐きかけられているようなもんでしょ。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昔、太陽がまぶしかったから、とか何とかいう理由で自分の犯した殺人を説明する小説がありましたねが、今まさにそのような時代になっているのかもしれませんね。 >健康被害とか言う前に、あれって唾を吐きかけられているようなもんでしょ そうですねぇ・・・・うなってしまいます。

• sirodashi
回答No.11

こんにちは、嫌煙者です。 「殺してやろう」や「殴ってやろう」と過激な事は思いませんが、 会社の帰りに前を走っていた車が3本もポイ捨てしたのに腹を立てて、 信号待ちの時に注意しに行ったことがあります。 私も心臓バクバクでしたので、一言 「ポイ捨てしないで下さい」と。 相手は50代位のおじさんでしたが、とても驚いてらっしゃいました。 帰宅して家族に話したら、こっぴどく怒られ 2度とするなぁ!と言われてしまいました。 どんな相手かも分からない場合、逆ギレされて 刺されたりするからと。 「あいつが喫煙してたから」注意したら殺された。になってたかもしれませんね。 回答になってなくてスミマセン。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 心臓バクバクでしたか・・・良いことをしましたね。 そのおじさんも悪気があってポイ捨てしたわけではないと思うんです。数十年前の日本ならポイ捨てがとがめられるような時代ではなかったと思いますし。 丁寧に注意してくださったおかげでそのおじさんは今後歩きタバコやポイ捨てをしないかもしれません。まわりまわって喫煙者のマナー向上、超嫌煙者のカドが取れ、タバコが悪の権化であるというような過激な風潮(言い過ぎでなく、ありますよね?)が改善されるとうれしいのですが・・・

回答No.10

では、一服しながら考えて。゜゜゜-y(^。^)。o0○ 私は、多少の不幸がありまして、気分的に落ち込んだり、 自制心が多少ゆるんだり、自暴自棄になる時期があり ます。 また、ドライアイなので、そういう刺激物は苦手。 刺激物の中で目を開けていると、確実に目の疲れが、 早くなり、早く寝ないといけないので。 そういう時に、基本的に禁煙で同席せざる終えない バスや電車の中で座れたら、イラッとは来ます。 たばこでなくても、コロンや香水でも、イラッと。 たまーに、 「はぁはーん、俺に対しての嫌がらせだな!」と、頭を よぎる時もあります。(ヤバいかな?) まだ、殴るまでは、いきませんが。 でも、喫煙コーナーがあるのならば、そういう所は避け るし、歩きたばこをしている人なら、近寄らないように しますよ。 でも、もし、俺が多少ぼけてしまったら、さらに症状が 悪化したら、ストレスが重なった時だったら、私自身は、 そういう事も起こる可能性はないとは、言えません。 心神喪失では、許してもらえるのかなー、と今から危惧 しては、いるですが。 相手も自分もつまらなし、不幸になるので、避けたいの ですが。^^; 実体験でした。 また、直接の原因がたばこでなくても、きっかけには、 なる可能性もないとはいえませんねー。 たしか、家庭でむしゃくしゃしてたから、バス停に 止まらなかった、運転手がいたような。 可能性というか、タイミングが合えば、そういう事件も あるとは思いますよ。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホッとするご意見でした。 それだけ落ち着いて自己分析のできる方なら喫煙者も枕を高くして眠れます^^ グ~

• Gungnir
回答No.9

ごめん笑った。 きっと事件は起きると思います。 それもこのサイトの利用者の誰かが起こすんじゃないかと思ってます。 俺は煙草吸わないけど同じように煙草吸わない人(このサイトの嫌煙者)の思考が理解出来ないですよ。 俺は吸いたければ吸ったっていいじゃない? と思うんですが、どうも異常に嫌われてるようですね。 しかも2ch等と違って下手に反論したら削除ですし、皆さん(悪い意味で)大真面目なので熱狂していくんですよ。流れがどんどん過激になっていくんです。 いつか人くらい殺す奴出るなーと思ってました。 冷静になれよ。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >それもこのサイトの利用者の誰かが起こすんじゃないかと思ってます。 すいません。私も笑ってしまいました。そして大真面目なので熱狂していくというご意見は共感できます。 冷静になれば(もちろん喫煙者も)ヒステリックに相手を攻撃するだけのアタックスパイラル(今思いついたでたらめな私の造語)に陥らずに平和に生活できるはずですよねぇ。