• ベストアンサー

結婚と転職

umeuriの回答

• umeuri
回答No.3

結婚すると、やはり面接で「お子さんのご予定は?」と散々聞かれます。 私の場合は、結婚する前に転職活動をしました。新しい会社には試用期間が終わってから結婚する事を話しました。 もしご主人の理解があり正社員での勤務を希望されているのであれば、結婚する前に転職活動をすべきだと思います。転職が決まってから退職されてはどうでしょうか。 転職活動の際に退職理由は簡潔にまとめられてはどうでしょうか?「結婚する予定なので、退職しました」では正式な退職理由として認められないような気がします。

hanaly000
質問者

お礼

今の職場は、退職するには最低3ヶ月前に申告の必要がありますので、転職が決まってから退職というのは難しそうです。 転職先の会社が3ヶ月も待ってくれるとはとても思えません。 あと、結婚が退職理由に認められないということですが・・厳しいですね。 都市部→地方都市へと移動するため、結婚という理由を出さないとすれば、どうしてわざわざ通勤の遠い地方都市に転職するのかという理由が見つかりません。 色々考えれば考えるほど深水にはまっていきそうです(涙)。 ありがとうございました。