OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

開封をしていないナッツ。

• 困ってます
  • 質問No.144347
  • 気になる数0
  • コメント数0

製菓用のナッツを開封せずに保存していて、今日、日付が切れていることに
気がつきました。開封していなくても、やはり捨てた方が良いでしょうか。
焼き菓子系に使う予定で購入したモノです。
それから・・・小麦粉って期限切れちゃうとやっぱしだめですよね?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

食品には、消費期限と賞味期限があります。
消費期限は、その日までに使うという目安の期限で、賞味期限はその日までは美味しく食べられるという目安の期限です。
どちらも、期限が来た翌日から使えなかったり、食べられないものではありません。

賞味期限の場合、開封してなければ、期限後、半年くらいは大丈夫なものが沢山有ります。
ただ、ものによっては、味が少し落ちます。
ナッツや小麦粉も2-3ケ月は問題なく使えます。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。パウンドケーキに入れちゃいました。
投稿日時 - 2001-11-19 12:31:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

賞味期限や消費期限は、メーカーがその商品に対して味を補償している期限です。 その期間中、食べてみて味がおかしかったり、劣化していたら、メーカーが代替品などに取り替えてくれます。 期限が切れたからといって、直ちに食べられないということはないです。 密封された商品でしたら、メーカーの示す期限より、はるかに日持ちします。 只、味は幾分落ちてきますので(ナッツ類などは、油がまわったりします)、開封して ...続きを読む
賞味期限や消費期限は、メーカーがその商品に対して味を補償している期限です。
その期間中、食べてみて味がおかしかったり、劣化していたら、メーカーが代替品などに取り替えてくれます。

期限が切れたからといって、直ちに食べられないということはないです。
密封された商品でしたら、メーカーの示す期限より、はるかに日持ちします。
只、味は幾分落ちてきますので(ナッツ類などは、油がまわったりします)、開封して状態がよければ、使えると思いますよ。
製菓用のナッツでしたら、塩分がついてないので、多分大丈夫です。
でも、期限が過ぎたものは、なるべく早く使うことをお勧めします。

小麦粉も開封したら、密封容器で保存すると、期限が過ぎていても殆ど味が落ちません。
常に空気に触れていると、湿気などで状態が悪くなる場合があります。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 12:32:24