• ベストアンサー

起動時エラー

症状としてはこの方と同じなのですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1417522 私のはもっと酷くて、毎回いっぱつでは立ち上がりません。 そして「通常起動する」を選んでも立ち上がらず 4回ほどやり直してやっと立ち上がる。といった状態が、1週間ほど続いています。 システムスキャンは毎日やっていますし デフラグもしました。が、ストレートに立ち上がったのはデフラグ後の1回だけで、その後はやはり何度も挑戦しないと起動しません。 ソフトはWeb作成用に画像処理やエディタが入っていますが、 最近はインターネットくらいしかしないんで そこまで負担がかかる使い方はしていないと思うんですが・・・ 購入して2年半のノートパソコンなので 寿命と言われたらそれまでなのですが こういう場合、リカバリすれば少しはよくなるのでしょうか? とはいえこのエラーはOSの問題ではなく、ハードの問題のような気がするので、それならリカバリしても意味がないのでは・・・意味がないならリカバリ後ソフトを入れなおすのがかなり面倒ですし、 引用の質問にも「ハードが壊れる前兆」という回答があったので心配です。 リカバリする意味の有無や、最悪買い替え以外の対象法など、なんでもかまいませんので、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzu0707
回答No.2

4回ほどやり直してでも、最終的に立ち上がるのであれば、ハードの可能性は低いと思いますよ。 リカバリする意味はレジストリや、インストールされているソフトなどを買った時の状態に戻す作業になりますので、効果的ですよ。特にchiroruさんの様に最近使っていない不要なソフトが入っているのであれば、リカバリする事により起動が早くなったりもしますので。まあ、調子が悪くなったらリカバリしてみるってのは良くしますよ。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

HDDに不具合があるんじゃないですかね。俺なら、イベントビューアを見てみたり、SMARTのステータスチェックなどをやると思います。

chiroru2004
質問者

お礼

まとめてお礼とさせていただきます。 りリカバリしたほうがよさそうですね。私のような症状の場合意味がないと思い込んでいたのですが、そうでもないと知ることができ、よかったです。 参考になりました。ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.1

>リカバリする意味の有無 レジストリの異常が解消される。 ディスクのエラーを回復させる事が出来る(ローレベルフォーマットした場合ですが) まずは、チェックディスク(chkdsk /f /r)かけて、その後、in-place upgradeしてみたりすると調子良くなったりすることが有ります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html