• ベストアンサー

インコが危篤なんです・・

86uranの回答

• 86uran
回答No.2

大阪といっても、広いので・・。何市でしょうか・・・・。 大阪には堺市少林寺に中津動物病院というところに鳥類の消化器系をご専門と されていらっしゃる鳥専門の先生がいて評判がいいようです。 また兵庫県伊丹市荒巻のたなか動物病院は鳥専門病院で学ばれた先生がいらっ しゃるそうです。 大阪は鳥専門ってないようなのですよね。都内近県他であれば専門もご紹介 できたのですが、この2件の動物病院は鳥のことにお詳しい先生がいらっし ゃるので安心ではないかと思います。 「鳥の手術もできる」と謳われている動物病院はそうはないですので、行かれ ていらっしゃる病院もかなりいいところなのではないでしょうか? 重態の鳥さんを動かすのもかなりリスクのかかることですので、今の病院でも 大丈夫なかんじですね。 できれば、大阪にいる友人にも教えてあげたいので、tenchyuさんはどこに行か れていらっしゃるのか教えていただけませんか? 鳥は飼い方さえ間違えなければとても長生きな小動物です。 ボタンちゃんであれば10年~15年、もっと長生きする子もいます。 おつらいでしょうが、今一番がんばっているのは鳥さんです。tenchyuさんも この経験を機に鳥の飼養に関して勉強されるといいと思います。 私も初めはほんとに何も知らなくて、飼い始めてから学んだクチですので! 人間と同じで毎日の食生活が、鳥に関しても重要です。 下記のURLは「飼い鳥の医学」という鳥の飼養管理に関する基本的な事柄 が載っています。鳥医さんが作られているページです。是非参考にされて下さい。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/
tenchyu
質問者

お礼

86uranさん、ありがとうございました。 2日の午前2時に息を引き取ってしまいました・・・ かなり体力が弱っていたらしく、温めてそっとしておくしか出来なかったそうです。 飼い方が間違っていました。もっと早くに知識を身につけていれば、防げたであろうにと後悔しています。 我が子のように可愛がっていたので、別れがとても辛いです・・ 86uranさんもインコを飼われてるんでしょうかね。 これから寒い季節ですね、インコにとっては厳しい季節なんですよね。 十分温めて大事にしてあげてくださいね。 行ってた病院は、ここです。http://www.nile-hospital.com/ 糞便検査、強制給餌、注射などして下さってました。 手術などいろんな実績があり、結構評判いいみたいです。 死因はわからないです。 1ヶ月程前から毛引きをするようになり、ひどくなったので1週間前に病院に連れていきました。 よくある事だと聞き、薬を塗って首にカラーを巻いてもらい様子を見ていました。 その頃から羽を膨らませるようになりました。 可愛いな、とくらいにしか思ってなく、今思えば寒かったんですね。。 1日の朝には下の止まり木で元気なくじっとしていました。 下痢までしているので、おかしいなと思い急いで病院に連れて行きました。 もう手遅れだったんですね、それまでは元気にしてたのですが。 鳥は病気を隠すというのを知って、注意してた矢先の事でしたのでショックです。 ペットショップで、「大人は自分で温度調節をするので、ヒーターなどで保温する必要はないです」と教わりました。 実際に皆さんは、これからの季節どうされてるんでしょう。 温めてあげなかった事で、体力低下し衰弱死したとしか思えないのですが・・ また宜しければご意見下さい。。