• ベストアンサー

プロキシ設定は、したほうがよい?

ADSLで接続しています。 たぶんプロキシは使っていないと思います。 簡単に設定できるのでしょうか?また方法もアドバイス ください。そもそもプロキシの意味自体があやふやです。

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clumbon
回答No.2

プロキシの意味自体があやふやとのことで、少しご説明を。 プロキシとは「代理」という意味で、この役目を果たすPC( ソフトウェア )をプロキシサーバと呼びます。 例えばAさんがYahoo!のページを、BさんがGooのページを見ようとするとします。 その要求はプロキシサーバに渡され、プロキシサーバはA・Bさんの代わりに インターネットからホームページの情報を取ってきます。 そして、AさんにはYahoo!のデータを、BさんにはGooのデータを渡してあげます。 企業や学校では安全性・一元管理の必要性・ネットワークの負荷軽減など理由で プロキシサーバを利用するのが通常ですが、 質問者さんが自宅からADSLで接続される場合には必要はありませんよ(*^-^*)。 ただ個人の利用でも特殊なケースですが、プロキシサーバの特性を利用して、 IPアドレスを隠すことがあります。IPアドレスは電話に例えるなら電話番号のようなもので、 これを隠すことで非通知のような状態になり、匿名性が増します。個人を特定されたくない場合 ( 掲示板で悪意のある書込み、アダルト系サイトなどのワンクリック詐欺防止策 )に使われるようですが、 通常このような必要はありません。 質問者さんは学校や会社での体験か、もしくは上記のような方法について書込みなどから 個人でもプロキシの設定が必要なのではと思われたのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

プロキシ使うと言ったって、サーバのアドレス判るんですか? そもそも、プロキシサーバ立てるのは企業や内部ネットワークを外部に直接出したくない所ですよ。 個人でインターネットと繋いだADSLでは、プロキシを個人のネットワーク内に設けても、あんまり意味無いと思います。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7.html