• ベストアンサー

プログラムの変更と削除でできないプログラムの削除

プログラムを実行しようとすると「このプログラムのリソースをロードできず実行できない」となるので、アンインストールして再インストールをしようと思うのですが、プログラムの変更と削除ではプログラムが見つからない、と削除できません。プログラムの入っているファイル自体を削除しようとしてもこのファイルは削除できません、となります。プログラムはNECのSMART VISIONというテレビを見たり録画したりするものです。削除せずインストールしようとCD-ROMを開こうとしても実行できません。初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gungnir
回答No.1

なぜファイルが削除出来ないのか分かりませんが、 使用中で削除できないとなるなら、再起動直後に削除してください。 さらに、これだけでは不十分で、おそらく再インストール出来ないと思うので、レジストリエディタを開いて、そのソフトに関係するレジストリを分かる範囲で削除します。 ただし、この方法は大変危険で、下手すればWindowsすら起動出来なくなります。レジストリのバックアップは取ってください。 ファイル名を指定して実行でregeditと入力して実行。 レジストリは社名やソフト名などが関係するレジストリだと思うので、削除します。 くれぐれも良く分からない物は削除しないでください。 初心者を自認するならやめた方が良いかも。

butetsusha
質問者

お礼

自信がないので、ご案内いただいた方法は試していません。結局、OSの再インストールで対応しました。アドバイスありがとうございました。また、OS再インストールを行っていまして、お礼が遅れましたことをお詫びします。

その他の回答 (2)

• Gungnir
回答No.3

窓の手ではアンインストールは出来ませんよ。 あれはアンインストールしたのに残骸が残ってしまって変更と削除にいつまでも残って消えない物や間違ってアンインストールしたら困る物を非表示にするだけです。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

フリーソフト「窓の手」でアンインストールしてはどうですか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
butetsusha
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。OSの再インストールをしました。