• 締切済み

ことえりでの変換について

AppleWorksでテキストを入力時、句読点の入った文章を一括変換すると「、」が「,」となってしまいます。ATOKではそのままです。ことえりでも句読点が変換されないよう設定する方法があれば教えてください。

• Mac

みんなの回答

• papageno
回答No.1

お使いのバージョンがわからないので違うかも知れませんが、私が使用していることえり4(OSX 10.3.9)では、ことえりの「環境設定を表示」から、句読点の初期の変換を「、。」か、「,.」か設定することができます。 また、1度変換するとそれを学習して、次回には変換した方をリストの最初に持ってくるようです。

Recorder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。設定は「、。」になっていました。一度、句読点で変換する、にチェックをいれて、句読点のある文章を入力し、その後すぐにチェックを外した所、句読点を変換しなくなりました。何がおかしかったのでしょうか。とりあえず希望通りになりました。有り難うございました。ちなみに、OSは同じ10.3.9です。