• 締切済み

ことえりの辞書設定

ここしばらくOSX(現在10.3.5)への移行に伴いことえりを使用しております。今まではATOKを使用してましたので常時使うのは今回のことえりが初めて?になります。そこで毎日人名、業務用の特別の用語、通常の事務の3つが主な入力になります。業務用の用語に関しては登録して変換時に出てくるような設定にしたいのですがどこの設定をすれば良いのでしょうか?(登録の際にどの辞書に?)通常のタイプの時は人名、通常の用語も絡んできますのでそれらをふまえた辞書設定?をしたいのですがよくわかりません、また現在入力中に変換確定した文字も次の変換時に何度もキーをたたかないと変換してくれません(ATOKの場合は次回変換時には一番最初にその文字が候補にあった)またこの辺のことに関して分かりやすく書かれているサイト等がありましたらご紹介ください、よろしくお願いします。

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

みんなの回答

• casin
回答No.1

こんにちは。素人の意見で申し訳ないですが、 >業務用の用語に関しては登録して変換時に出てくるような設定にしたいのですがどこの設定をすれば良いのでしょうか?(登録の際にどの辞書に?) 単語登録の仕方は、わかってらっしゃるんですよね?わたしは、ことえり単語登録でユーザー辞書にどの種類の単語も登録していますが、分けたいのであれば、メニューバーの辞書から、新規辞書を作成してあげるとか? ATOKをお使いでしたら、引き続きATOKを使われた方が懸命だと思います。ことえりはまだおバカなところがたくさんあるので、大変かも知れません。変換のコツはご存知かもしれませんが、長めの文章にして変換すると、次回の変換効率が良くなるそうです。 こちらのサイトが参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/macpage.html
macpot
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。そうですねATOKを使い続けるのも考えたんですがOSXにきてかなりお利口になったようなので使ってみようとしたんですが・・まだ設定をつめればいけそうな気がするんでもう少し奮闘してみます。