• ベストアンサー

酢の殺菌力について

両親は香酢のサプリメントを飲み続けており、最近紅麹のサプリメントも飲み始めました。 母に酢の殺菌力で紅麹の効果がなくなってしまうのではないかと聞かれました。 実際、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigskull
回答No.2

調べてみましたが、紅麹は含まれている成分(「モナコリンK」「ギャバ」など)に健康効果があるのであって、生きた麹カビそのものの健康効果を狙ったものではないと思います。 ですから、死んだところで健康効果は変わらないと思います。 そもそもその製品にはコウジカビが生きた状態で入っているのでしょうか? お酢には殺菌効果もありますが、薄まった酢酸ですので、#1さんの仰るように胃酸ほどのものではありません。 もしその製品に生きたコウジカビが入っていて、殺したくないのなら、酢を食前に、紅麹を胃酸の薄まった食後に飲みましょう。

その他の回答 (1)

• jkmiyuki
回答No.1

そのような事は、ないでしょう。 詳しくはないですが、紅麹に含まれる有効成分?とされるものの多くは、アミノ酸や、ビタミン、ミネラル、糖類等なのではないでしょうか。 酢を飲んだからといって、これらのものが、分解無力化するとは考えがたいです。 もし、そうなら、胃酸でも、分解無力化されるわけですから単剤服用も意味が無いことになります。 ここまでが、回答です。 以下は、私見です。 ○△サプリメントととかいうのが、流行していますが、その様なもの、本当に必要なのでしょうか? あるいは有効なのでしょうか?全てを否定するわけではありませんが、なんでもかんでも摂取するのは、安全性の面からも注意が必要です。 粗悪な製品も中にはあるようですから・・・・