• ベストアンサー

ママ抱っこ!抱っこ!

2歳10ヶ月の男の子のママです。 うちの子はとにかく目が覚めると「ママ抱っこ~」と両手を広げて抱っこを求めてきます。 出来る限り抱っこしますが台所に立った時は危ないので説明(アチチだから、等)するのですがなかなか解ってもらえず足元にすがり付いて泣き叫んでます。 朝食作りも子供を片腕に抱っこで卵を焼いたりウィンナーをボイルしたり・・。 買い物中も勿論抱っこ。歩いて行くには距離のあるスーパーは車で行くのですが車から降ろした途端「ママ抱っこして~!」とせがむんです。 「頑張って歩こう!」「ほら、お友達もちゃんと歩いてるよ~」と同じ位の子供が歩いてるのを見せて説明するのですが効果なし。だから買い物中はカートを押しながら子供を抱っこ。子供が座れるカートも嫌がって乗らないのでホント大変です。 更にレジを済ませた後買い物袋に詰めて行く時も抱っこして~!と・・。抱っこしたまま袋に入れて行く作業は想像以上に大変!! 友達の家に遊びに行った時、余りにも抱っこの欲求が多い息子を見た友達から「少し位泣かせておいてもいいんじゃない?心を鬼にする事も必要だよ」と言われました。 10キロまでは抱っこしてても苦痛を感じなかったのですが13キロ近くなると腕が痛くて痛くて・・。 近所のママやサークル活動でお世話になった先生など相談するんですがとほとんど皆同じ答えで「ママ、ママとべったり甘える子供に限ってある日突然パッと離れるよ」と。「今はママが一番の時期だから抱っこしてあげたら?その内してあげたくても出来なくなる時がくるよ」とも。 主人や私の実家に1人でお泊まりした時の様子を聞くと「私らに対して抱っこ~なんて言わないよ」って聞いたので私にだけどうして~とゆう気持ちでいっぱいです。 同じ経験されてる方、もしくはされた方良きアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

>私にだけどうして~ それは、子どもにとっと特別な存在 『ママ』だからだと思います。 子どもによって欲するスキンシップ濃度は 違うらしいです。 きっと、お子さんは、もっともっと スキンシップしたいのでしょうね。(^^) 今は、重くて大変だと思いますけれど、 そのうちギュッと手をつないであげたりすると 安心するようになると思います。 欲しがるだけママの温もりを与えておくと、 子どもの情緒は安定してきて、 ある日ふっと驚くほどにスッパリ自立するようです。 これは、1人目の通っていた園長(女性)の体験談です。 10kg越えての抱っこは現実問題重いですよね。 おんぶにしてみたらどうでしょう? おんぶ紐でおんぶしてあげると、 密着度も高いし、台所仕事も、 まあ重いことに変わりはないですけれど、 抱っこよりは安全です。 あと、抱っこして~と言われて抱っこする前に、 抱っこして~と言わないときに、 こちらからギューっと抱っこしてあげたりしても いいかもしれません。 うちの子は、まとわりついてくるくせに、 こちらからギューッと密着していくと 面白がって逃げて追いかけっこみたいになります。 もう可愛いから離さないぞ~ギュ~ッ、 もがいて逃げようとしたら、 ちょっと離してから、引き戻してギュ~ッ。 ゲラゲラ笑って遊んでいます。 そうして遊んだ後は、ちょっとひとり遊びとかも してくれたりしてました。 抱っこ、抱っこは、大変だとは思うけれど、 せっかく心を開いてママを要求しているのを わざわざ心を鬼にして突き放す必要は、 私はないと思います。 詳しい状態を見ていないのでそう思うのかもしれませんが…。

tomomi219
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 うちの子はおんぶが嫌みたいで「ママ今は抱っこ出来ないからおんぶしようか」と背中を向けてしゃがんでも「おんぶはイヤ~!」とダダをこねるので抱っこが多いです。でもたま~に「おんぶ~」と背中に乗って来る時もあります。抱っこ&おんぶ紐も買いましたが我が家はほとんど抱っこで利用しました。 こちらから逆にギュ~っと抱きしめるってゆうのもいいアイデアですね。一度試してみます。ママを要求してるのをわざわざ心を鬼にする必要ないんですね。解りました。友達は会うたび子供を抱っこしてる私を見ているので見兼ねてそう言ったんだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの子(二人いるのですが)上下そろってそのタイプです。 現在4歳の子は今では言わなくなってきましたが、たまにまだありますよ~ 言う回数が減ってきたのは、下の子が産まれてからです。 妊娠中もずっと抱っこでした。 産まれてしばらくは抱っこして~だったので二人一緒に抱っこもよくありましたよ。 3歳中半頃からかな?本当に人のいうことに理解というか、 なんというか、そういうのと、よくじぃじぃばぁばぁに、もうだっこはおかしいよ~って言われてたので、そのせいもあるかもしれませんが、あまり言わなくなりました。 でも言わなくなったのは、抱っこをして欲しくなくなったではなく、言えなくなったが本音だと私は思ってます。 というのも、抱っこしてあげるよ~って言うと、本当に嬉しそうに&恥ずかしそうに。。。来るんです。。。 なので抱っこして言わなくても、手が空けば抱っこしてあげるよ~って言ってます。 これは甘えさせるというより、コミュニケーションだと思ってますし。愛情表現だと思ってます。 あまり回答になってないかな。。。すみません

tomomi219
質問者

お礼

回答有り難うございます。 皆さんお2人も子供さんが居て抱っこされてるのを知ってこんな事で弱音吐いてちゃダメだなって思いました。 まだ2歳10ヶ月だと説明しても本当に理解するにはチョット難しいのかな~?? じいじ、ばあばのチョットした言葉も効果あるのかな。 でもうちの子の場合、じいじ、ばあばの前では一切抱っこ~と言わないのでう~ん・・。 まだ暫く抱っこ生活ですが頑張ります。

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.5

うちにも2歳11ヶ月がいます。抱っこ星人。しかも二人目は1歳になったばかり。 外に行けば荷物もって、二人抱っこです。「ガンバレ、ガンバレ、ママ」って自分に言い聞かせながら、これがお米なら絶対に持てないだろう・・・。と考えています。荷物と二人の体重をあわすと24キロです。なんじゃ、こりゃ。って感じです。 でも、なるべく言ってきたら抱っこします。が、同じく二人そろって激しいので、下はサルの子のように一日中抱っこですが、上の子は「これこれ終わったら抱っこするからすこーし待って!!」って手を握って頼み込みます。「じゅんばんこー!」とか言って我慢させたり・・・。結局こっちは絶対抱っこしてるのですが^^ 主人は「この我がだせるのはいい成長だねー。あと何年抱っこできるのかなあ・・・」と寂しく言いますのでそんなものか・・・と毎日耐えています。

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.4

うちにも2歳11ヶ月がいます。抱っこ星人。しかも二人目は1歳になったばかり。 外に行けば荷物もって、二人抱っこです。「ガンバレ、ガンバレ、ママ」って自分に言い聞かせながら、これがお米なら絶対に持てないだろう・・・。と考えています。荷物と二人の体重をあわすと24キロです。なんじゃ、こりゃ。って感じです。 でも、なるべく言ってきたら抱っこします。が、同じく二人そろって激しいので、下はサルの子のように一日中抱っこですが、上の子は「これこれ終わったら抱っこするからすこーし待って!!」って手を握って頼み込みます。「じゅんばんこー!」とか言って我慢させたり・・・。結局こっちは絶対抱っこしてるのですが^^ 主人は「この我がだせるのはいい成長だねー。あと何年抱っこできるのかなあ・・・」と寂しく言いますのでそんなものか・・・と毎日耐えています。

tomomi219
質問者

お礼

回答有り難うございます。YUIYUI25さんって凄い!って思いました。2人も抱っこされてるんですか~。私はまだマシなんだなって・・。 でもホント抱っこして欲しい時の子供ってサル状態ですよね。私が手を離しても「絶対離れるものか~」っぽくくっ付いてます(笑) まだ暫くの間、抱っこ抱っこの生活ですが頑張ります。

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.3

抱っこをタイマー式にしてはどうでしょうか。 今ご飯作らないといけないから10だけね。 って言って一緒に10数えて下ろす。 時にはものすごく早く数える、時にはものすごくゆっくり。ゲーム感覚で喜んで、この繰り返しになるとは思いますが 区切りが付く分、ちょっと楽できるんじゃないでしょうか。 10抱っこしたから今度はママの番ね~ っていって子供に抱っこしてって逆にせがんでみてはどうでしょう。 うちも重たい物を持ってるのに抱っこをせがまれると 逆にママ疲れちゃったから抱っこしてほしいなぁ~ なんていいながら子供に甘えます。 子供なりに一生懸命抱っこしようとしてくれて 重たい物を持つのは大変だって事をだんだんわかってくれます。 お母さんはいつだって自分のことを愛してくれているって確信を持ってるから 両手を広げて抱っこって言うんだと思いますよ。 抱っこをすべて拒絶するんじゃなくて ちょと形を変えて、ママも少し楽をする工夫をするのがいいと思いますよ。 あまり重たい物を持ちすぎると腱鞘炎になることもありますから気をつけてくださいね。

tomomi219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイマー式ですか。そんな手もありますね。今丁度、数を数えるのが好き(?)な時期でお風呂から上がる時は勿論、外出先でも何かと「い~ち、に~い、さ~ん・・」って数えてます。これも試してみようと思います。 以前「ママも疲れちゃったよ~。○○(子供の名前)ママも抱っこして欲しいな」と言った事があるのですが、う~ん何かいまいち効果がなかった様な・・2人して倒れ込んでしまってお終い。 出来るだけいっぱい抱っこしてあげようと思いますが腱鞘炎や腰痛(実は慢性の腰痛持ちです)には気を付けないと・・。

  • kami_a
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

3歳3ヶ月の抱っこ娘の母です。 重くなってきたし、本当に大変ですよね。 ウチも「お母さん」だけに「抱っこ」です。いろいろ試しましたがだめでした。 旦那がいても、わざわざ私のところに来て抱っこ!です。 でもちょっと「お願い」して、切り抜けているので試していなければどうぞ。 まずお子さんが「抱っこ」といったらします。まず受け入れることで安心するようです。 抱っこしながら「ママはいまご飯作るからちょっと抱っこしたらまた待っててくれる?」と お願いすると意外に聞いてくれます。 またすぐ「抱っこ!」といわれると思いますが(^-^;また同じように繰り返します。 「お母さんはいつでも君が要求したら応えるよ」という状態を覚えてくると時間があくようになりました。 自分以外に気がいくのが許せない、こっちを向かせたい!というときに抱っこ!というようなので 洗濯物のときは「お手伝いして」とタオルを持ってきてもらったり、衣類を伸ばしてもらったり(意味ないんですけどね) 台所などではチビイスに立たせて「そこで見てて」 「料理できるよ~」と「一緒」にやってる雰囲気をだしたりしてます。 買い物ではわかるもの「トマトさがして」などといって「抱っこしてるよりカートのほうがいいよ」とか 「ひとりで探してみる?」なんて・・・ もちろん途中で「抱っこ」がでたら「コレ終わったらね」とちょっとだけのばしてみたり すぐ抱っこして「じゃあまた続きしようか」と切り替えたり臨機応変にしていると慣れてくるみたいです。 今までずっとお子さんとの関係を大事にしてきたのですからいきなりほっておいたら びっくりしちゃうと思います。まだしばらくお互い頑張りましょうね♪ 同じように使えるかどうかわかりませんが、ご参考まで・・・

tomomi219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供も気分次第で豆イスを持って来て台所で私のしてる事を見てるのですがすぐに「ママ抱っこで見る~」と。抱っこ、下ろす、抱っこ、下ろす・・の繰り返しも経験済みなのですが・・・。 主人にも「抱っこしてって言う時はしてあげて。一日中抱っこしてて晩御飯が作れなかった、お風呂が洗えなかった、掃除機が出来なかったとしても俺は決して文句は言わないから」と、そう言われてるんです。 今まで抱っこ抱っこの生活だったのでいきなり放っておくのも可哀相だし子供にもどうして~!!と言う不安感を与えてしまいそうなので皆さんからのアドバイスを元にあの手この手で頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 後追いが激しく、いつも抱っこです

    1歳3ヶ月の娘です。 タイトルどおり、後追いが激しくて困ってます(:_;) 遊ぶ時はほとんど私がベッタリ横にいなければ遊びません。機嫌良く1人遊びしていると思い、私が家事など作業を始めると泣いてついてきます。 ですので、娘が1人遊びをする事はほとんどなく、いつも私が相手をしているか、抱っこをしています。 最近では肩こりからの頭痛、目眩、吐き気も出てきて辛いです。 幸い主人は理解があるので、仕事から帰ってきたら進んで家事や育児をしてくれるので助かっております。 が、買い物でもカートには乗らず抱っこ、散歩も抱っこ、家でも半日抱っこしている状態で辛いです。 私が甘えさせてるからでしょうか? 泣かせてでも抱っこをしないでいると慣れてくれますか? また、この後追いと抱っこの毎日はいつまで続くのでしょうか? 経験されたママさん、アドバイスお願いします!

  • 何故パパが赤ちゃんを抱っこして、ママが荷物持ちなのでしょうか??

    結婚してもうすぐ2年になる子供のいない30代女性です。 以前から気になっているので、子供さんをお持ちの方に伺います。 買い物に出掛けたり、街を歩いていると、赤ちゃんをお父さんが抱っこして、 どうみても赤ちゃんより重そうな荷物をお母さんが抱えている光景を目にすることがよくあるのですが それはどうしてなのでしょうか? 普段から赤ちゃんを抱っこしているお母さんが、 たまには抱っこを代わってほしい、重い荷物を持つ方が楽チンと思うからなのでしょうか? 抱っこしているのが荷物より重い幼児ならまだ分かるのですが、 私がよく見かけるのは、どうみても小さい赤ちゃんの場合です。 しかも、バッグと買い物の荷物を華奢なお母さんが両手に持ち、 体格の良いお父さんが小さな赤ちゃん(だけ)を大事そうに抱っこしている光景を見ると、 「何で???」と思ってしまいます。 子供に恵まれれば、私もそのような家族の光景の意味が分かるようになると思いますが、 今のところその気配もなく、ついには分からないまま時が過ぎゆくかもしれません。 お暇な時で結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家では問題ないのに外に出ると人見知り&超ママっこ

    一歳半の娘のことです。 もともと四ヶ月で人見知りが始まり 六ヶ月ほどで後追いが始まりました。 後追いと言っても、ほんのちょっと腰をあげるだけで 私が離れると予測出来るのかギャン泣き なので、ゴミ箱にゴミ箱を捨てるのも抱っこして移動する程 ベビーカーもカートにも乗らない 未だに抱っこ紐でお買い物です。 上の子は逆に一人でも遊んでくれるような子どもだったので 違いにビックリ そして何でこの子はこんななの?って 気に病み涙してしまうことも多々あります。 でも、切望していた娘。 ママっこ故に可愛いと思うことも多いです。 ただ、最近児童館や支援センターに行っても ママ!ママ!外でご機嫌にお散歩してても 知らない人が近くにくるだけでママ~とべそかいてその場から動けなくなり 私に抱っこしてと両手を広げたり、 家に家族以外のお第三者が遊びにきたりすると ママ~と言って全く私のそばから離れられません 車にママ友を乗せた時は降りるまで大音量でギャン泣き ほとほと疲れるし、人も家に呼びたくない 外にも出たくないという感じで滅入ってます。 家にいる時は普通です。こっちの言葉も理解してるし、 兄と戯れたり楽しくやってます 最近この子は何かの障害でもあるのかと思ってしまいます。 ママにベッタリで羨ましいと言われるのですが全くフォローにも 何にもなってません

  • 2歳半男の子のママです

    うちの子は買い物している時などに抱っこを求めて来て、してあげられる時はするのですが鞄や荷物を持っていたりして出来ない時は『手を繋いで歩こうね』と言います。買い物のカートやベビーカーがある時は座ってくれれば良いのですが、座っているのが嫌なようで『抱っこー』と言って大泣きしてしまいます。こうなったら一度店の外に出て抱き締めて落ち着かせるのですが、皆さんは店の中などで泣いた場合どのようにしていますか?

  • おんぶやだっこできる体重について

    何キロくらいまでできるのだろうとふと思いました。お友達に聞いたらまずおんぶは自分の体重と同じひとまでじゃない?といいました。それとも個人の体力などにはよりますか?平均的なことを知りたいのですが、私は以前子供をだっこした時かなり重くて五分くらいが限界でした。筋肉がないからでしょうか。聞きたいことをまとめると、何キロの人まで軽々とおんぶやだっこができるかです。回答者様の身長、体重、体力が弱いか、普通か、強いか教えてください。よろしくお願いします。

  • ママだと甘えてぐずります

    おはようございます! 二歳と10ヶ月の息子がいます。 随分前に子供にくっついてしまうとの質問をしたことがあります。 可愛くてついついくっついてしまいます。他の人にくっつきすぎだと言われたりして、よくないのかと質問しましたが、 愛情表現は良いことで、沢山抱きしめてあげてくださいと、そのままで良いと思うというアドバイスを頂きました。 しかし、そのせいか最近子供がママを見ると甘えてぐずりだし、抱っこ抱っこと泣いたりします。 「ママがいない時はお利口さんなのにね~」と言われます。 やはり、触れたりくっ付いたり抱きしめたりすることはあまりしない方がよいのでしょうか? 日ごろ仕事をしていつも一緒にいれないせいもあるかとは思いますがそれにしても、私がいるとぐずりがひどく困っています。 困らせようとしているように見えます。 よいアドバイスを宜しくお願い致しますm(..)m!!

  • 抱っこ星人

    7月で2歳になる男の子がいます。 最近、ベビーカーを嫌がって乗らなくなり、歩くのは危ないから手をつなごうとすると超嫌がって、手をつなぐくらいなら抱っこしてくれ~となってしまいます。ミニカーを持たせたり、お煎餅をあげたり、携帯をあげたりあらゆる手はつくしたのですが、何にも騙されなくなってしまいました。そろそろ二人目を考え中なので、できれば乗ってほしいのですがどうすればいいでしょうか。 それから、基本的に人見知りなのですが、以前は児童館に行っても人見知りはするものの勝手に1人で遊びに行っていたのですが、最近はどこに行くのもママと一緒で慣れてないお友達が来ると嫌がります。そして、しまいには抱っこ~となってしまいます。こういう時は抱っこしてあげたほうがいいのでしょうか。徐々に改善されていくのでしょうか。以前はこんなにママにくっついている子じゃなかっただけに心配になってきました。

  • 夜の寝かしつけ。抱っこが大好きなお子さんを持つ経験者様教えてください。

    こんにちは。 先日1歳になった男の子がいます。 寝るときにどうしても抱っこでないと寝てくれません。 現在9キロ弱の体重ですが、長時間になることもあるので 現在は抱っこ紐に入れてゆらゆらしています。 買い物に行ってもベビーカートに乗っているのは短時間で、すぐ抱っこがして欲しくなるのかカートから出ようとします。 出れないとなると体を反らせて大泣きします。 買い物の時も抱っこ紐が欠かせません。 また、寝相がとても悪く寝返りが打てるようになってからはずっと うつ伏せ寝です。 うつ伏せ寝は危険だと聞かされていたので、 仰向けに戻しても戻してもうつ伏せに戻るので きっと安心するんだろうと思い、うつ伏せ寝のまま現在に至っていますが、先に寝かしますので寝相も相当な悪さでセミダブルの布団が2枚敷いてあっても転がって出てしまい、びっくりして大泣きです。 基本うつ伏せ寝&転がり屋?なので、添い寝をしようと思っても相当眠い時は布団に顔をこすりつけゴロゴロと転がり、枕の上に転がりながら上がって頭だけが枕から出てダラーんと下がっていたりで、トントンしたり歌を歌ったりといった状況ではないです。 7時半~8時位迄には寝かすようにしています。 抱っこしていないと、ちょっと眠くないと引き戸を開けどこかへ行ってしまったりカーテンで遊びだしたり。。。 寝たふりなどをしていても関係ないといった様子で独り言をいいながら 一人で楽しんでいるといった様子です。 相当眠くても転がって寝てくれないですし、ましてや眠くないと全然寝る気配すらありません。 9時から大切な成長ホルモンが出るとのことなので、できるだけ早めに 寝かしたい!と思うのですが、寝てくれない姿を見ると焦ってしまいます。 このまま抱っこで寝かしていてもその内(近い将来?)一人で寝てくれるようになるのでしょうか? 寝てくれないのを覚悟で抱っこしないでずっと本意ではないですが遊ばせながら何時間も寝てくれるのを待つほうがよいのでしょうか? 抱っこできるのは今のうちだけ。。。と聞くとちょっと寂しくもあります。 大まかなタイムスケジュールです。 6:00~7:00     起床 8:00        朝食 9:30~10:00位から  約2時間~2時間半お昼寝 12:00~13:00位   昼食 15:00~16:00位   おやつ 18:00すぎ      お風呂 19:00        夕食 19:30~20:00位   寝かしつけ開始 夜中12時過ぎ位におなかがすくのか泣いて起きます。 ミルクを200ml与えていますが、無理にでもやめさせたほうがいいでしょうか? 質問が色々あって申し訳ないのですが、経験者様いらっしゃいましたら経験談お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • だっこ・おんぶはいつまで?

    現在、だっこひもを色々なメーカーで検討中です。 機能性などでアップリカが気に入ってるのですが、使用期間が体重15キロ(約36ヶ月)までとあります。 それに対し、エルゴは体重20キロまで。 買い替えなどせず、だっこが必要なくなるまで1つのだっこひもを長く使いたいと思ってるので、 使用期間重視でエルゴにするか大変迷ってます。 だっこが必要なのはだいたいいつまで位(年齢・体重含め)なのでしょうか? 子供の成長・体重によって違うのは重々承知ですが、子育て経験がなく全く検討がつきません。 おおよそでいいのでご回答やアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 3歳半の息子が「抱っこ抱っこ」と言います・・・

    3歳半の息子がいます。まだ一人っ子です。 いまだに毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。 外やショッピング中はもちろん、家の中でも言います。 基本とても甘えん坊ですが、16キロ近くある息子を抱っこするのは 正直とてもきついです。 ショッピングどころではありません。 甘えるのは今しか出来ないですし、甘えさせるのは必要だとは思いますが、 もう少し歩いて欲しいです。 今は毎日買い物や外に出るのさえ億劫になります。 歩かせるようにするにはどうすれまいいでしょうか。 また、この件とは別にですが、 外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします。 正直きついです。   言い聞かせるように優しく諭しはするのですが 息子は聞きません。 言うとおりにするとワガママになるのではと思い、 最後は抱きかかえてその場を去ることが多いです。 何かアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう