• 締切済み

ルームクリーニングされていなかった部屋

アパートへ入居する際、契約前に部屋の中を確認しました。前の住人が出たばかりの部屋でルームクリーニングはされていませんでしたが、不動産やさんの従業員に確認したところ「ルームクリーニングは入るのでカーペットのクリーニングもします」という事でしたが、実際は、ルームクリーニングはまったくされていない部屋でした。 カーペットには、ベットの跡が残っていたり、浴槽はカビアカがついていて、髪の毛が落ちていたり、キッチンもぬるぬるとしたカビ、冷蔵庫も中、上もひどいものでした。不動産やさんを呼んでルームクリーニングされていない事を確認してもらいました。 話を聞くと、「不動産やさん(管理会社)ではなくオーナーが依頼したので」という事でした。 消毒もしていない部屋だったので部屋に入ると異臭が漂いました。窓・入り口の扉をあけて空気の入れ替えなどしたり、招集スプレーなどもしたりしましたが異臭は消えません。快適ではない部屋なのでまだ2ヶ月しかたっていませんが退室することにしました。 このように「ルームクリーニングする」と言っておきながら実際はされていなかった場合、私(借主)はルームクリーニング代を払う必要はあるのでしょうか? また、契約違反ということで礼金・仲介手数料は返還してもらう事はできないものなのでしょうか?

みんなの回答

• fukuryu-
回答No.1

ルームクリーニングは、本来貸主が負担すべきものですので、契約時に借主が負担することを了承した上で借りたのでなければ、相談者の方が負担することは無いと思います。 仲介手数料とは、契約成立までの手数料だと思っていますので、入居して2ヶ月もたってから返還請求して戻ってくるかどうかは疑問に思います。 礼金とは「きちんと整理された部屋を貸してくれてありがとう」と言う意味での御礼だと私は思っています。 したがって、ルームクリーニングとかはその礼金から出すべき性質の費用と解釈しています。 で、あれば、返還請求はできるのでは無いでしょうか?(私個人の解釈ですので「?」が付きます) 但し、事は言った言わないの世界になりそうですから、すんなりとは行かないでしょう。 本件では、契約から入居の期間内に、物件を確認しなかったと言うミス(貸主を信頼していればその必要は無いわけですから、落ち度ではなく、あくまでミスです)があります。 それをしていれば、入居日までにクリーニングを済ませておくように言えた訳ですから。 また、不動産屋に、現状を確認させたのは大正解ですが、その後の処置についてに話をされていないのもミスと言えましょう。 入居中であってもクリーニング業者を入れさせるとか、現状で我慢するから、礼金を返して欲しいとか、きちんと交渉できていれば良かったのですが・・・ 相談者の方から見れば、2ヶ月しかたっていないのですが、相手からすれば、最初に何もいわなかったって言うことは、現状で納得したものとして取るでしょう。それを2ヶ月もたってから今更・・・・と、言ってくるのは目に見えています。 いずれにしても、法的根拠を元にお話をするのには、厳しい内容で、交渉でどこまで話を運べるかと言う事になると思います。

bitchan
質問者

お礼

お礼が大変、遅くなってしまいまして申し訳ございません。 回答いただきましてありがとうございました。 本日、退室チェックの日だったのですが、クリーニング代はオーナー了承済みで不要と言われ、敷金、全額、返金してもらうことになりました。 異臭の原因は、外人が住んでいたからで、においを完全にとるにはクロスの張替、カーペットの交換などしないと無理だ、と管理会社の人が言っていました。いい勉強になりました。ありがとうございました。