• ベストアンサー

早産の可能性がある友だちのお見舞いは何を持ってゆけば?

友だちからメールで、早産の可能性があるから入院し、暇だから良かったらお見舞いきて。との連絡がありました。 そこで、お見舞いに行こうと思うのですが、 お見舞いにケーキとか持っていっても大丈夫なのでしょうか? 食べ物がダメだったら、何を持っていけば喜ばれるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入院は個室でしょうか。 私が切迫早産で入院したときは専門病棟の大部屋で、投薬による吐き気やつわりの続いている患者さんもいたので、においのする食べ物はダメでした。 お花も、細菌感染防止か何かの理由でダメでした。 入院されてどれくらいたってメールが来たのかにもよりますが、点滴などがある場合は、しばらくすると副作用で動悸や吐き気がある場合もあります。 もしかするとお見舞いに行ったときに食べられないというケースも考えられるので(まあメール送れるくらいだから元気だとは思いますが・・・)、ゼリーとかプリンとか、すぐ食べられなかったら置いておけるもののほうが無難かもしれません。 あとは軽く読める雑誌とか。私はパズル系の雑誌にはまってしまいましたけど、こればかりは趣味があるので・・・。^^;

neko_neko_neko
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。 先日、お見舞いに行ってきました。 お見舞いの品は本にしました。 友達が食べれるかもそうですが、 同室の方まで考えていなかったので、すごく助かりました。

その他の回答 (3)

• sae_heart
回答No.4

昨日、切迫早産で入院中の友人を見舞ったところです。 食べるものは、もしかしたら、制限があるかもしれないとか考え止めました(私自身は、中毒症で入院し、病院食以外を禁止されたので)。 お花は、動き回れないだろうから、飾ったり片付けたりが大変だろうと止めました。 ということで、なんてことのない漫画雑誌と女性週刊誌を持参しました。 あまり頭を使わずに、なんとなく読めるようにと選びました。 (と言っても、コンビニで調達したので、選ぶほどありませんでしたが) そうそう、体を起こしてくれたら、「横になってていいからね」と一言言ってあげてくださいね(^^)。 (ちなみに、私は言うのを忘れてしまいました)

質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。 お花って大変なんですね・・・ お水を替えたりすることなんて考えてませんでした。 アドバイスのおかげで「横になってていいからね」っていえました♪

回答No.3

私の友人も切迫早産で2ヶ月近く入院していました。 その時は、食べものは、病院なのでNGかな・・・と思い、ハードカバーの本と、自分のはまったマンガ本を持っていきました。本はそのころハリーポッターがはやっていたのでそれを。(まだ映画化されていなかった) 今流行っている、(本屋でベスト5位に入っている位知名度の高くて)妊娠・出産にあまり関係のない気分転換のできる本がよいと思います。 病院では安静にしていないといけなので、かなり暇そうでしたよ。 マンガ本のほうは、マンガにはまる人ではなかったのに、退院後全巻そろえたと言ってましたよ。

質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。 マンガが好きなのを知っていたので、 マンガを買っていきました。 ものすごく喜んでくれました。 kokohore123のお友達が退院後に全巻揃えてくれたなんて、うれしいですね~。

noname#23051
noname#23051
回答No.1

あたしも早産で入院してました~ お友達がどんな状況で入院されてるかわかりまでんが、あたしはベットに縛りつけで身動きできない状態でした。 でも、お花とかお菓子を持ってきてもらってうれしかった記憶があります☆ 食べれなくても気持ちだけでもうれしいですよ♪ ヒマっておっしゃっておられるのなら本とか喜ばれると思います!

質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。 先日、お見舞いに行ってきました。 友達も、元気だけどベットに縛り付けられている状態で、暇で暇でということでした。 結局お見舞いの品は、本を買いました。 これで、暇がつぶせるとものすごく喜んでくれました。