• ベストアンサー

攻撃願望・破壊願望を満たす方法は?

ムカツク他人への攻撃願望や破壊願望を満たす方法をいろいろ知りたいです。 ちなみに私は空手をやっていますが、個人的怒り・特定の人物への恨みをサンドバッグにぶつけて、かえって怪我してしまい、失敗して落ち込んでます。太鼓をたたいて発散しようとも思ってますけど、他にもいい方法(犯罪以外)あったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もかつてソレに悩んでいました。実際、爆発させてしまい警察沙汰にもなりました。今でもまだまだの状況です。でも、ある事をきっかけに以前よりは随分マシになりましたよ。 先行投資額としては¥2000-¥3000程度ですね。用意するものは厚みのある大きめの木材と鋸です。ソレを真っ直ぐ、垂直にカットします。ただひたすらカットします。何回も何回もカットします。いいですか、この作業は以外と難しいですよ。まず、最初は墨線の通り直線に切れません。そして厚みがありますが直角にも切れません。日曜大工の世界ではこれを克服するために、様々な小道具すら販売されてる程ですからね。勿論職人さん達ですら数年は要する技術です。でも、プロ並みとはいわないまでも10回、20回とカットしていくうちに上達していくモンです。サンドバックに怒りをぶつけても結局はアドレナリンを多く噴出させてしまうだけですよね、私がお勧めしたこれは、序所に精神をおちつかせてくれます。実際落ち着かないと旨くカットできませんから。そして、これまた意外に体力も使います。うまくカットできて、更には心地よい疲労感と達成感。イライラなんて吹っ飛んでしまいます。更に、木材カットだけではつまらないですよね? そうすると何か作りたくなってきます。マンション等にお住まいならお部屋内の小物、棚、テーブル、椅子、腰板等幾らでも要求する作品はありますよね。戸建ならもっとその範囲は広がりますよね。ホームセンターでは「2X4(ツーバイフォーといいます)という木材が200円程度で売っています。長さが約1800MM 厚みが約100MMです。こういったときの練習木材にはうってこいですよね。 今の私、これがもとで日曜大工にはまり、先日那須高原に土地を購入しまして、自作のログハウス(こういうのをセルフビルドっていいます)を建てることになりました。 以上が私的な自分を落ち着かせるために用いた方法ですが、要は何でもいいので精神統一ができて、爽快な達成感と疲労感が味わえるものをお探しになっては如何でしょう?

noname#15186
質問者

お礼

実体験に基く丁寧なご回答ありがとうございました。 是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• hopehope
回答No.6

気が落ちつくまでクラシックを聞いています。 空手なんかやってるから、攻撃的な正確が治らないんですよ(^^;本来防御の武道なんですが攻撃の武道と勘違いしてませんか?(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 空手のことは書くべきではなかったと反省。

noname#43922
noname#43922
回答No.5

うむむ,以前私もムカツク他人への攻撃願望や破壊願望を実行に移したことがありました(内容は秘密)。ただ,計画実行前は怒りで我を忘れて攻撃や破壊の方法しか考えられませんが,実行後は「誰かに見られたのでは・・」とか,「復讐されるのでは・・」とか,「止めときゃよかった・・」とか,精神的に気持ちよくなるどころか、逆に空しさ辛さしか残りませんでした。もし空手をやっているのであれば,ムカツク相手を何時でも潰せるヘナチョコに思えるくらい、自分を強く鍛え、言葉は良く無いけど「相手を見下せる位に」。今はムカツク他人でも,自分が強くなれば,哀れな他人に思えてくると思います。 怪我をするのは良くないですが、そう言う意味ではサンドバッグに怒りをぶつけるのは今は正しい方法かも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような立場の方からのご回答、身に沁みました。

noname#11330
noname#11330
回答No.4

京都の山奥に神護寺っていうお寺があって、そこに「かわらけ投げ」というのがあります。 私が行ったのは秋だったので、ロッキー山脈の紅葉の渓谷を思わせる景色に向かって 「バカヤローーーッ!!!!」と大声でかわらを思い切りぶん投げたら、近年まれにみる爽快さでした。 京都まで行けないときは、腹立つことがあっても島田新助みたいに「あいつは人間に生まれたのが1回目やねん」と思うことにしてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かわら投げ、初めて聞きました。爽快になれそうですね。 いざという時の発散方法として、覚えておこうと思います。

• -misaki-
回答No.3

私の場合はピアノを力いっぱい弾いたり、大きなキャンバスに殴り書きしたら結構落ち着きます。 夢中でやっているうちに、いつのまにか相手を許してきていることに気がつくものです。(これ重要だと思います) 太鼓をたたく環境があるならそれがベストのような気がしますけど・・・あまり瞬間で発散させない方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 怒りを芸術に昇華できて、素晴らしいですね。 おすすめ通り、瞬間で発散しないよう、気をつけたいと思います。

回答No.1

部屋の壁を殴りますよねー。結構脆くて穴開きます。 あと叫びます。時々愛も叫びます。 恋人に甘えたり。 太鼓を叩ける環境なんて珍しいですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  私も電車の駅や車内でむかついた時は、壊れなそうな、でもちゃんと手ごたえのある音が出る壁を選んで蹴ってます。ムカツク奴とすれ違った時も、当事者がいなくなってから、おもむろに意味不明な叫び声をあげたり。 でもこれって、迷惑防止条例違反になりそう・・・罰金されてもいいように、お金をためようかな(なんて不甲斐ない動機)。  恋人はいませんし、甘えられるほど気を許せる人もいません(もはや人間不信のレベル)。甘えられる人がいて、いいですね。  太鼓はいろいろと習える所があるのですが、そこでしか叩けないというのが、難点ですね。ムカツイタその場で叩ければ、もちろん最高なのですが。