• ベストアンサー

なんでウインカーつけないの?

合流や割り込みの時にウインカーを出さない人が最近多く感じるのですが、ウインカーを出さないのは大変 失礼だと思うのですが、出さない人はどう思ってるんでしょうか? 最近電車内のモラル低下が話題になっていますが、車社会のモラル低下もひどいですよねぇ 『ウインカーくらい』と思われるかもしれませんが、私はむかつきます。 みなさんも車に乗っている時『超むかついた!』事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんにちは。。  クルマ・バイクで外回りをすることも多いので、質問者さんのようなケースにもよく遭遇します。ウインカーなしは怖いです。とくにバイクの時は、死ぬ思いをします。ウインカーを出さないような人は周囲の確認もおざなりですから・・・  ウインカーを出すにしろ、せめてブレーキをかけるより先に出してくれーと思いますね。  人はどうあれ、自分は自分のやり方でいこう。と思っています。  『むかついた』の反対になってしまいますが、右折レーンのない交差点で対向車線に右折車がいて、その後ろが詰まってしまっているとき、右折車に道を譲って、対向車線が流れるようにすると、右折車の後ろの車も「ありがとう」と手を挙げてくれるときがあります。あれは、なんか気持ちいいですね。(ただ、こちらは右直事故にならないよう、バイクや自転車が周囲にいないか確認しないといけないですが・・・)  回答になってないかもしれませんが・・・  他者はどうあれ安全運転を。

yokohama0001
質問者

お礼

そうですよねぇバイクは怖いですよねぇ 確かに気持ちいい事もありますよねぇ 他人に気持ちよくなってもらえる運転を心がけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • myao4725
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.15

全く同感。合図を出さない車の多いことが気になって仕方ありません。交差点のトップにいて直進路がない場合でも右左折の合図を出さない。右折(左折)レーンにいながら合図を出さない。夕方の点灯が遅い。周囲への思いやりが全くない。シートベルトなどは自己責任でどうでもいいけど、合図を出さないのは非常に迷惑です。「合図をだしてからブレーキ」です。ブレーキを踏んでしばらくしてから合図を出す車が実に多い。困ったことです。周囲への迷惑という意味では、警察もシートベルトなどよりも優先して取り締まるべきと思います。

yokohama0001
質問者

お礼

そうですねぇ シートベルトはどうでもいいから、人に迷惑かかる事を取り締まってもらいたいですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私も一言!! ほんと、ウィンカー出さない人って、おつむが弱いですよね。 自分がもし対抗の立場だったら、どうよ!!ってシミュレーションがまったく出来ない。 +、状況把握能力も劣ってますよね。逆の立場で自分がウィンカー出さないクルマを見て、危ねぇっとか思えないんですからね。 鈍い、どんくさ、トロい クルマがまわりにいないからって理由(たぶん)でウィンカー出さないアホもありますが、歩行者として、あんたのせいで動きに無駄ができるんだよっってケースもしょっちゅうですよね。 ボクは少なくとも知的生命体として、歩行者の立場でそういった経験をした以上、どんな深夜で交通量が少ない状況でもウィンカーは出します、まだまだ未熟者ですが…。 ちなみに、私はバイクをよく利用しますが、ぼっさーっと左折レーンなどでウィンカーを出さずに止まっているアホがあると、わざとその左につけます、すり抜けずに。もちろんウィンカーを出しつつ、「きみわまっすぐいくんだよね~、ぼくわ左折するから、なんの支障もないよね~」と、涼しい顔をしながら。で、信号が変わったら、ぶいっっと抜けるのではなく、ほんの少し前をだらだら走ってやります。こんなとき、アホの前にきちんとマナーを守っているクルマがいると最高ですね。 さすがにここまですると、一部のアホはあわててウィンカーを出すこともありますが…ま一部ですわ。

yokohama0001
質問者

お礼

やっぱりみなさん怒ってるんですね。 ウインカーを出さない人は、出さない人見てどう思ってるんでしょうねぇ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.13

私も一言発言させていただきます。 この質問に対する回答が多いのに驚きました。 ウインカーを出さない人って、本当に多いですね。 私なりに解釈しているんですが、流行の様になっているんじゃないかと思うんです。 特に若い人に多く見受かられるんですよね。 流行だからウィンカーを出したら格好が悪い。そんな感覚があるんじゃないかと思うんです。 後ろにつく車のことは分かっているんです。 しかし、イチビッて(関西弁)いるんです。 私も短気な方ですから、何度も怒鳴った経験もあります。 運転免許更新講習でも、この事について講師に「取締りの対象にして欲しい。」と発言したこともあります。 携帯電話やシートベルトよりも事故になる確立が高いんじゃないかと思うからです。(事故よりもトラブルと言うほうが正しいかも。) この問題は、私はもっと交通法規上の議論になっても言いように思います。

yokohama0001
質問者

お礼

そうですよねぇウインカー出さない車は入れたくないですからねぇ 皆さんも怒っているんですねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.12

なんでウィンカーをつけないのか、ということですが。 モラルが低下した人の気持ちを表す分かりやすい例えとして「この質問」も挙げられます。 交通に限らず物事には取り決めがあり、それを守る事がお互い安全に気持ちよくその場を利用する近道ですが、この質問がその取り決めに違反していることに気づいていますか? まず第一に質問系の掲示板では情報の埋没と容量の肥大を防ぐために同様の質問は検索するというルールがあります。この質問を立てる時にも類似の質問を検索して下さいという警告と共に検索画面が表示されたはずです。 そこでウィンカーをキーワードに検索をかけると同様の質問が多々見られます。 また、質問が何故ウィンカーをつけないの?なら良いのですが、最後の超むかついたことありますか?が主題になってしまった場合、多分にアンケート要素を含んだ質問になってしまい、質問の性質がルールに逸脱する可能性を持っています。(質問者が意図していなくても回答者がそう捉えてしまい、アンケート的な回答が続出する可能性がありますので) 別に質問者様を責めているわけではありません。 ウィンカーを出さないのは法律に違反しますから論外にしても、他人に迷惑をかける運転をしたり、モラル低下を周囲に感じさせる人は大体「このくらいは大丈夫」と思っているか、暗黙のルールを知らない人、もしくは今回の質問のように「他意はなく」やっているのが殆どで。 あまりほめられたことではないですが、運転していてまたこのようなことがあったら、「あぁ、こんな気持ちなんだ」と思って軽く流したほうが精神衛生上も安全上も良いと思いますよ。

yokohama0001
質問者

お礼

すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.11

モラルが低下しているのか、はたまた以前から悪いのか… 少なくとも、今がひどい状況だというのは実感します。 ウインカー出さない人は、車種や年齢・性別を問わず確かに多いです。 他にも、バス停から出てくるバスを入れてあげない(入れる「義務」があります)、道路外から車道にはいるときウインカーを間違っている(orあげない)、パッシングやクラクション(ともに違反)など、いろいろ見かけます。 最近腹が立ったのは、追い越し禁止の道路で対向車が前走車を追い越そうとしてはみ出し、そこでようやくこちらに気付いたのか追い越しをあきらめて戻りざまにクラクションを鳴らしてきました。 思わず「鳴らしたいのはこっちやろうが!」と怒鳴っていました。 まあ「人のふり見て我がふり直せ」、それにつられてこちらまで変な運転をしないように気を付けましょう。

yokohama0001
質問者

お礼

確かにそうですねぇ 安全運転を心がけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.10

>ウインカーを出さないのは大変 片側複数車線の道で渋滞している時、流れの良い車線に出て来る車がありますね。こちらがブレーキを掛けなければ100%衝突する場面です。この時ウインカーを出してくれれば、コンマ何秒か早く気付いて危険の回避がし易いのにね。 >出さない人はどう思ってるんでしょうか? ・出すのは初心者みたいでカッコ悪い。 ・状況判断しているから危険はない。 ・俺は普通の人間じゃないんだ。 ・警察官も恐い人もいないから。 >モラル低下もひどいですよね 見つからなければ良い。見つかっても捕まらなければ良い。捕まっても注意や指導で済む、刑が軽いなら良いという事です。 >私はむかつきます その程度ではありません。散弾銃で打ってやりたいですね。

yokohama0001
質問者

お礼

やっぱりみんな怒ってるんですねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.9

 モラルとかマナーとか云う以前に、道路交通法違反ですね。 (合図) 第53条 車両(自転車以外の軽車両を除く。第3項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 2 前項の合図を行なう時期及び合図の方法について必要な事項は、政令で定める。 3 車両の運転者は、第1項に規定する行為を終わつたときは、当該合図をやめなければならないものとし、また、同項に規定する合図に係る行為をしないのにかかわらず、当該合図をしてはならない。 (罰則 第1項及び第3項については第120条第1項第8号、同条第2項)

yokohama0001
質問者

お礼

本当そうですね。 法令はこうなんですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.8

 ウィンカーに限った事ではありませんが、その「存在意義」を知らないのです。そして、活用する術さえないということもわかります。周囲の者にとってストレスの原因でしか在りませんが、状況が許す限り距離をおいて安全の確保に努めるほかありませんね。中には周囲の目を気にしてか直前に為らないと意志表示を出来ない運転手も少なくないように思います。そして、ウィンカーの取り扱い方を見ただけでその運転手の素性がわかりますが、大抵次に何をしでかすか見当も付きます。

yokohama0001
質問者

お礼

腹を立てるより安全ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>失礼だと思うのですが、出さない人はどう思ってるんでしょうか? 本当にそう思います。 「オレがどっち曲がろうが、お前に教える必要などない」と言われているみたいで… 毎日通る道で信号機のついたT字路があるんですけど、左折するのにウインカー出さない人がいるんですよ(信号で停止した場合でも)。20mほど進むと今度は道なりに右に大きく曲がっていくんですけど、正面に細い路地があるんです。ここではウインカー出す人ってほとんどいないです。ボクも出しません。 よく観察してると、信号でウインカー出さない人のかなりの割合(1/3~半分ぐらい)の人は道なりに進むにもかかわらず、そこでウインカー出すんですよ。 不思議です。 ウインカー出さない人って普通の人と思考回路ちがうんじゃないですかね(^^;

yokohama0001
質問者

お礼

そうですねぇ 思考回路が違うと思えばストレスたまらないですねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

よくわかります。 ちょっと脱線しますが、、、私はアメリカに10年ぐらい住んでてむこうで 16歳で免許とりました(今は日本で免許切り替えて乗ってます)。 向こうは警察も滅多にウィンカー出さない感じで、約半数の車ぐらいしかウィンカーを 出してなかったりします。日本だとこんなことはないのにと、日々イライラして いたのに、こっちでもたまにいるんですよね。残念です。 むかつく気持ちよくわかります。 一番最近むかつくのはタクシーがどこでも止まること。 それはお客さんがここでとまって!っていったら止まらなきゃいけないんでしょうが・・・ それ以外にも、なんで夜中の客待ちとかで二重駐車をするかなぁ? 反対車線が開いてるから通れるっちゃ通れるけどそういう問題ではない!! 警察はこういうの取り締まらないのだろうか?

yokohama0001
質問者

お礼

タクシーはみんなの見本にならなきゃいけないですよねぇ 日本のタクシーはとてもプロとは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウインカー。どっちを出せば良いのか分からない

    お世話になります。 ウインカーの出す方向についてお伺いします。 普通の道路で車道外側線などに駐停車しており、再発進する場合は右ウインカーですよね? 下の内容ではウインカーはどっちになるのでしょうか? ●【合流道路の場合】 右手に本線が走っており、自分は細い道を進行中。 数十メートルの進行先で合流になる。 この場合、右ウインカーで良いのでしょうか? ●【コンビニなどの駐車場から道路に出ようとするとき】 コンビニの駐車場から道路に出ようとしており、左方向に進みたい時はウインカーはどっちでしょうか? またそのとき、進もうとしている方向が同じであっても車体がどの向きにあるかで(出ようとする道路に対して垂直にあるか。出ようとする道路に対して平行にあるか)でウインカーの出す方向は変わってくるのでしょうか? 結構混乱しています。 以前、コンビニの駐車場で車が道路に出ようとしていたのを見ました。 左方向の道路に進みたい車。 その時、車体は道路に対して斜めにありました。 頭の方が左を向いており、車のオシリが右。 その時、私だったらウインカーは左に出して発進するのですがその男性は右にウインカを出して左手に進んでいました。 まだ私自身ビギナーなため「???」と思ってしまい私の考えが間違っているのかな?と疑問にずっと思っていました。 どなたか解決してください。

  • どうしてなかなかウインカーを出さないのでしょうか?

    静岡県に住んでいます。 最近、右折、左折するときになかなかウインカーを出さない車が多くて、困ります。特に右折車線のある道路で、ウインカーを出さずに急に右折車線に入っていく車にはハッとさせられたりします。信号が青に変わってからウインカーを出す車も頻繁に見ます。歩行者や、バイクから見ても、これは非常に危険だと思います。 このような車は非常に多いのですが、なぜ警察は、キャンペーンや取締りを行わないのでしょうか。 ただ漠然と「交通事故ゼロキャンペーン」といっているだけでなく(速度取締りとか、一時停止の見張りなどは良く見かけますが)、こういう具体的な活動をして欲しいものですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • ウインカーを出すときハイビームになってしまう。

    20年程前のクーペタイプのクルマに16年ほど乗り、 最近新型フィットに買い換えました。 新しいクルマでいろいろ発見や驚きがありますが、 地味なところで・・・方向指示器のレバーが太くなったなあと。 前の車が古かったので最近はこうなのかなあと思ってはいるのですが、 太くなったせいで下げたり(右折)上げたり(左折)してるつもりが 今までの通りにウインカーを出そうとすると指が届ききらないせいか 手前に引く力がかかってしまうみたいでハイビームになってしまったり パッシングしてしまうことがあって困っています。 意識してこれまでより丁寧に?やるようにはしていますが、 下りカーブのときとか一連の流れで出すときなどなってしまいます。 そこで、今さらですが・・・ウインカーってステアリングに手をかけたまま 指先で操作しますよね? そうするとどうしても手の小さい女性は不利?かと思うのですが、 同じようにウインカーがハイビームなってしまう方いらっしゃいますか? それともウインカーを出すときはステアリングを左手だけでもって 右手をちゃんと離して操作するのが正式なのでしょうか? また、ウインカーレバーを細めのものに交換するとかって できるんでしょうか? ステアリングの角度を変えることで解決できたりするんでしょうか? 検索してみましたが、 ウインカーの出し方だと出すタイミングの話題ばかりなので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ウインカーのタイミング

    みなさん車を運転している時にウインカーってどのくらいのタイミングで出していますか? 具体的な数字はわからないかもしれませんけど。 私が住んでいるところは他県から来た人に言わせると、交通マナーがあまり良くないらしいです。 私は他県に住んだことがないので、比べたことはないし、どこでも似たようなものかなくらいにしか思ってませんでした。 私は毎日車を運転していますが、確かにウインカーを直前に出したり、出しながら曲がったり、全く出さずに曲がる車は毎日かなりの数見かけます。1台も見なかったという日はほとんどないと思います。 みなさんが住んでいる所では、どうなのでしょう?全国的になのかな、それともココがやっぱり変な地域なのかな・・・ほんと素朴な疑問です。 ちなみに私は、教習所で習ったくらいのタイミングで出しているし、ウインカーを出してからブレーキ、というのも心がけています。 地元ではそんな運転してるとまじめだね、という感覚です。ま、私は余計な事故に巻き込まれたくないからそうしているのですが。 くだらないですが、一応疑問なので・・・質問させてもらいました。

  • ウインカーを出しっぱなしの車

    今日、車を運転中、不思議な車に出会いました。 私が赤信号で停まった時、私の前にはスカイラインが停まって いました。その車はすでに左のウインカーを出していましたが、 実際には左折をせず、直進していきました。しかし、直進して走行 している時も、左のウインカーを出しっぱなしなんです。 私はその車の後ろを走っていましたが、ウインカーが出っぱなし なので、非常に気になって仕方がなかったです。 私は15分ぐらいその車の後ろを走った後、右折をしたのですが、 その後、あの車の後を走った人も気になっただろうと思います。 そこで質問ですが、ウインカーが出しっぱなしになっている状態に ついて、何が考えられるのでしょうか。 どこか故障している・突然難聴になった・ただのイタズラ…? ウインカーの音が聞こえない程、大音量で音楽を聴いていたわけでは なさそうですし、運転者一人だけだったので、会話に夢中になって いたわけでもありません。携帯電話を使用している様子もありません。 ひょっとして、ウインカーの音が鳴らない車もあるのでしょうか。 とにかく気になって気になって仕方がありません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ウインカーを出さない理由??

    ウインカーを出さない理由?? 最近多いらしいのですが、ウインカーを出さない、もしくは曲がる寸前・曲がると同時に出す車をよく見ます。 その理由を質問したところ、ドライバーの意識の低さ、カッコつけ、という回答をいただきとても参考になりました。 では何故、彼らにとってウィンカーを出さない事はカッコイイのでしょうか? よろしければ考えられる理由を教えてください。

  • ドアミラーウインカーに対する印象を教えて下さい

    最近、ドアミラーウインカーが増えましたよね。 視認性、ファッション性など理由はよくわかりませんが。 私は単にドレスアップとして、10年前の車ですがドアミラーウインカーに変えてみようかなんて思ってます。 そこで、ドアミラーウインカーについて、一般ではどういう印象があるのか気になりました。 みなさんは、ドアミラーウインカーに対して、どういう印象を持っているか教えて下さい。

  • 意地でもウインカーを点けない理由

    仕事で日中車を運転していると日に数台は確実にウインカーを使わない車を見かけます。 微妙なカーブなど出すほどか判断に困る状況ならさておき追い越し時や車線変更を繰り返す車が右に左に車線を変えつつも頑なにウインカーを使おうとしない事を度々目にすると、ウインカー不使用の人にも何か合理的な理由が有ってなんじゃ無いかと考え始めました。 他車に優しくない自己中心的な主観運転がウインカー不使用と考えるのは幼稚過ぎないかと自分の考察に疑問を感じつつあります。 私如きヘタレドライバーが考察するには ・ウインカーを球切れにしたくない貧乏臭い主義 ・何かあっても他の車が避けたり自分如きのウインカーが事故を誘発するほどじゃないだろう  という他力本願楽観主義 ・ウインカー使うのダッセー、別に減点対象でも無いだろうし出したいときだけ出す俺の主義 ぐらいしか思いつきません、憶測でも構いませんし実際にウインカーを使わない人のご意見も伺いたいです。

  • ウインカーをLEDに交換する

    最近車を購入したのですが室内球やポジション球等はLEDに変更しましたがウインカーもLEDに交換したいと思っています。 ウインカーをLEDにするには単にウインカー用LEDを購入して取替えるだけでいいのか他に何か別の事をしなければならないのか教えてもらえませんか。 私は完全に素人なのでできればわかりやすく教えて下さい。

  • ウインカーレンズが透明なこと

    現在97年式のVWポロに乗っています。私の車はヘッドライトの 横に大きな黄色のウインカーレンズがあり、点滅しないときも 黄色です。 このモデルの後継車や、最近の車を眺めていると、ウインカー レンズが黄色というのをあまり見かけなくなりました(点滅時に はちゃんと黄色に見えます)。ヘッドライドと同じような透明な ものばかりです。 これはサイドミラーにウインカーがくっついたような流行 (ドレスアップ目的のもの)なのでしょうか? それとも何か透明にするメリットがあるのでしょうか? (クリアにすることで、点滅時以外は黄色ではないため 誤認識を防ぐ、など)