• ベストアンサー

なんでウインカーつけないの?

合流や割り込みの時にウインカーを出さない人が最近多く感じるのですが、ウインカーを出さないのは大変 失礼だと思うのですが、出さない人はどう思ってるんでしょうか? 最近電車内のモラル低下が話題になっていますが、車社会のモラル低下もひどいですよねぇ 『ウインカーくらい』と思われるかもしれませんが、私はむかつきます。 みなさんも車に乗っている時『超むかついた!』事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.2

こんにちは。。  クルマ・バイクで外回りをすることも多いので、質問者さんのようなケースにもよく遭遇します。ウインカーなしは怖いです。とくにバイクの時は、死ぬ思いをします。ウインカーを出さないような人は周囲の確認もおざなりですから・・・  ウインカーを出すにしろ、せめてブレーキをかけるより先に出してくれーと思いますね。  人はどうあれ、自分は自分のやり方でいこう。と思っています。  『むかついた』の反対になってしまいますが、右折レーンのない交差点で対向車線に右折車がいて、その後ろが詰まってしまっているとき、右折車に道を譲って、対向車線が流れるようにすると、右折車の後ろの車も「ありがとう」と手を挙げてくれるときがあります。あれは、なんか気持ちいいですね。(ただ、こちらは右直事故にならないよう、バイクや自転車が周囲にいないか確認しないといけないですが・・・)  回答になってないかもしれませんが・・・  他者はどうあれ安全運転を。

yokohama0001
質問者

お礼

そうですよねぇバイクは怖いですよねぇ 確かに気持ちいい事もありますよねぇ 他人に気持ちよくなってもらえる運転を心がけます

その他の回答 (14)

• myao4725
回答No.15

全く同感。合図を出さない車の多いことが気になって仕方ありません。交差点のトップにいて直進路がない場合でも右左折の合図を出さない。右折(左折)レーンにいながら合図を出さない。夕方の点灯が遅い。周囲への思いやりが全くない。シートベルトなどは自己責任でどうでもいいけど、合図を出さないのは非常に迷惑です。「合図をだしてからブレーキ」です。ブレーキを踏んでしばらくしてから合図を出す車が実に多い。困ったことです。周囲への迷惑という意味では、警察もシートベルトなどよりも優先して取り締まるべきと思います。

質問者

お礼

そうですねぇ シートベルトはどうでもいいから、人に迷惑かかる事を取り締まってもらいたいですね ありがとうございました。

回答No.14

私も一言!! ほんと、ウィンカー出さない人って、おつむが弱いですよね。 自分がもし対抗の立場だったら、どうよ!!ってシミュレーションがまったく出来ない。 +、状況把握能力も劣ってますよね。逆の立場で自分がウィンカー出さないクルマを見て、危ねぇっとか思えないんですからね。 鈍い、どんくさ、トロい クルマがまわりにいないからって理由(たぶん)でウィンカー出さないアホもありますが、歩行者として、あんたのせいで動きに無駄ができるんだよっってケースもしょっちゅうですよね。 ボクは少なくとも知的生命体として、歩行者の立場でそういった経験をした以上、どんな深夜で交通量が少ない状況でもウィンカーは出します、まだまだ未熟者ですが…。 ちなみに、私はバイクをよく利用しますが、ぼっさーっと左折レーンなどでウィンカーを出さずに止まっているアホがあると、わざとその左につけます、すり抜けずに。もちろんウィンカーを出しつつ、「きみわまっすぐいくんだよね~、ぼくわ左折するから、なんの支障もないよね~」と、涼しい顔をしながら。で、信号が変わったら、ぶいっっと抜けるのではなく、ほんの少し前をだらだら走ってやります。こんなとき、アホの前にきちんとマナーを守っているクルマがいると最高ですね。 さすがにここまですると、一部のアホはあわててウィンカーを出すこともありますが…ま一部ですわ。

質問者

お礼

やっぱりみなさん怒ってるんですね。 ウインカーを出さない人は、出さない人見てどう思ってるんでしょうねぇ ありがとうございました。

• tateyan
回答No.13

私も一言発言させていただきます。 この質問に対する回答が多いのに驚きました。 ウインカーを出さない人って、本当に多いですね。 私なりに解釈しているんですが、流行の様になっているんじゃないかと思うんです。 特に若い人に多く見受かられるんですよね。 流行だからウィンカーを出したら格好が悪い。そんな感覚があるんじゃないかと思うんです。 後ろにつく車のことは分かっているんです。 しかし、イチビッて(関西弁)いるんです。 私も短気な方ですから、何度も怒鳴った経験もあります。 運転免許更新講習でも、この事について講師に「取締りの対象にして欲しい。」と発言したこともあります。 携帯電話やシートベルトよりも事故になる確立が高いんじゃないかと思うからです。(事故よりもトラブルと言うほうが正しいかも。) この問題は、私はもっと交通法規上の議論になっても言いように思います。

質問者

お礼

そうですよねぇウインカー出さない車は入れたくないですからねぇ 皆さんも怒っているんですねぇ

• meer
回答No.12

なんでウィンカーをつけないのか、ということですが。 モラルが低下した人の気持ちを表す分かりやすい例えとして「この質問」も挙げられます。 交通に限らず物事には取り決めがあり、それを守る事がお互い安全に気持ちよくその場を利用する近道ですが、この質問がその取り決めに違反していることに気づいていますか? まず第一に質問系の掲示板では情報の埋没と容量の肥大を防ぐために同様の質問は検索するというルールがあります。この質問を立てる時にも類似の質問を検索して下さいという警告と共に検索画面が表示されたはずです。 そこでウィンカーをキーワードに検索をかけると同様の質問が多々見られます。 また、質問が何故ウィンカーをつけないの?なら良いのですが、最後の超むかついたことありますか?が主題になってしまった場合、多分にアンケート要素を含んだ質問になってしまい、質問の性質がルールに逸脱する可能性を持っています。(質問者が意図していなくても回答者がそう捉えてしまい、アンケート的な回答が続出する可能性がありますので) 別に質問者様を責めているわけではありません。 ウィンカーを出さないのは法律に違反しますから論外にしても、他人に迷惑をかける運転をしたり、モラル低下を周囲に感じさせる人は大体「このくらいは大丈夫」と思っているか、暗黙のルールを知らない人、もしくは今回の質問のように「他意はなく」やっているのが殆どで。 あまりほめられたことではないですが、運転していてまたこのようなことがあったら、「あぁ、こんな気持ちなんだ」と思って軽く流したほうが精神衛生上も安全上も良いと思いますよ。

質問者

お礼

すみませんでした。

• M111
回答No.11

モラルが低下しているのか、はたまた以前から悪いのか… 少なくとも、今がひどい状況だというのは実感します。 ウインカー出さない人は、車種や年齢・性別を問わず確かに多いです。 他にも、バス停から出てくるバスを入れてあげない(入れる「義務」があります)、道路外から車道にはいるときウインカーを間違っている(orあげない)、パッシングやクラクション(ともに違反)など、いろいろ見かけます。 最近腹が立ったのは、追い越し禁止の道路で対向車が前走車を追い越そうとしてはみ出し、そこでようやくこちらに気付いたのか追い越しをあきらめて戻りざまにクラクションを鳴らしてきました。 思わず「鳴らしたいのはこっちやろうが!」と怒鳴っていました。 まあ「人のふり見て我がふり直せ」、それにつられてこちらまで変な運転をしないように気を付けましょう。

質問者

お礼

確かにそうですねぇ 安全運転を心がけましょう。

• nekoppe
回答No.10

>ウインカーを出さないのは大変 片側複数車線の道で渋滞している時、流れの良い車線に出て来る車がありますね。こちらがブレーキを掛けなければ100%衝突する場面です。この時ウインカーを出してくれれば、コンマ何秒か早く気付いて危険の回避がし易いのにね。 >出さない人はどう思ってるんでしょうか? ・出すのは初心者みたいでカッコ悪い。 ・状況判断しているから危険はない。 ・俺は普通の人間じゃないんだ。 ・警察官も恐い人もいないから。 >モラル低下もひどいですよね 見つからなければ良い。見つかっても捕まらなければ良い。捕まっても注意や指導で済む、刑が軽いなら良いという事です。 >私はむかつきます その程度ではありません。散弾銃で打ってやりたいですね。

質問者

お礼

やっぱりみんな怒ってるんですねぇ

• char2nd
回答No.9

モラルとかマナーとか云う以前に、道路交通法違反ですね。 (合図) 第53条 車両(自転車以外の軽車両を除く。第3項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 2 前項の合図を行なう時期及び合図の方法について必要な事項は、政令で定める。 3 車両の運転者は、第1項に規定する行為を終わつたときは、当該合図をやめなければならないものとし、また、同項に規定する合図に係る行為をしないのにかかわらず、当該合図をしてはならない。 (罰則 第1項及び第3項については第120条第1項第8号、同条第2項)

質問者

お礼

本当そうですね。 法令はこうなんですね、ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.8

ウィンカーに限った事ではありませんが、その「存在意義」を知らないのです。そして、活用する術さえないということもわかります。周囲の者にとってストレスの原因でしか在りませんが、状況が許す限り距離をおいて安全の確保に努めるほかありませんね。中には周囲の目を気にしてか直前に為らないと意志表示を出来ない運転手も少なくないように思います。そして、ウィンカーの取り扱い方を見ただけでその運転手の素性がわかりますが、大抵次に何をしでかすか見当も付きます。

質問者

お礼

腹を立てるより安全ですね。

回答No.7

>失礼だと思うのですが、出さない人はどう思ってるんでしょうか? 本当にそう思います。 「オレがどっち曲がろうが、お前に教える必要などない」と言われているみたいで… 毎日通る道で信号機のついたT字路があるんですけど、左折するのにウインカー出さない人がいるんですよ(信号で停止した場合でも)。20mほど進むと今度は道なりに右に大きく曲がっていくんですけど、正面に細い路地があるんです。ここではウインカー出す人ってほとんどいないです。ボクも出しません。 よく観察してると、信号でウインカー出さない人のかなりの割合(1/3~半分ぐらい)の人は道なりに進むにもかかわらず、そこでウインカー出すんですよ。 不思議です。 ウインカー出さない人って普通の人と思考回路ちがうんじゃないですかね(^^;

質問者

お礼

そうですねぇ 思考回路が違うと思えばストレスたまらないですねぇ

回答No.6

よくわかります。 ちょっと脱線しますが、、、私はアメリカに10年ぐらい住んでてむこうで 16歳で免許とりました(今は日本で免許切り替えて乗ってます)。 向こうは警察も滅多にウィンカー出さない感じで、約半数の車ぐらいしかウィンカーを 出してなかったりします。日本だとこんなことはないのにと、日々イライラして いたのに、こっちでもたまにいるんですよね。残念です。 むかつく気持ちよくわかります。 一番最近むかつくのはタクシーがどこでも止まること。 それはお客さんがここでとまって!っていったら止まらなきゃいけないんでしょうが・・・ それ以外にも、なんで夜中の客待ちとかで二重駐車をするかなぁ? 反対車線が開いてるから通れるっちゃ通れるけどそういう問題ではない!! 警察はこういうの取り締まらないのだろうか?

質問者

お礼

タクシーはみんなの見本にならなきゃいけないですよねぇ 日本のタクシーはとてもプロとは言えません。