• ベストアンサー

日本人による拷問について

韓国にある独立記念館に日本人による拷問を再現した蝋人形が展示され、韓国国民が幼稚園のころから訪れるといいます。そういう恐ろしい展示を幼い頃に見たならば日本人を好きになるのは難しいと思います。 悲しいですが、それが事実なら仕方がないと思います。 でも、もし事実でないのなら日韓友好の為にも韓国に改善を求めるべきではないでしょうか? 残酷な拷問は李朝時代に行われていて、日本はそれを廃止し改善したのではないでしょうか? 日本人による残虐な拷問があったという証拠の資料はあるのでしょうか?

noname#25849
noname#25849
  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.7

韓国にある独立記念館にある蝋人形は実際にあったことだと思われます。しかし、それを日帝の韓国支配の全てと言わんばかりの展示方法や、小さい子供へ見せることには大いに疑問を感じます。これでは日本は悪者だと洗脳され、実際に植民地政策のために韓国が近代化されたことなどは意にも介さなくなるでしょう。 ご指摘のように、日本は李朝時代の拷問を廃止しています。さらに両班(日本の貴族のような身分)による私的な拷問を一切禁じました。身分の低い人たちに教育の機会を与え、日本への内地留学が一つのステータスになっています。こういう功績を韓国に主張しても「妄言」と片付け、この論調に賛成する韓国人には「反日」のレッテルを貼っています。韓国では植民地時代の日本の功績を肯定できない雰囲気になっていて、日本に対しては言論の自由という民主主義国家の基本がありません。これは両国にとって問題だと思いますし、自由な議論が出来ない韓国相手に本当の友好は期待できません。最近でも盧政権が過去の対日協力者を探し出すなんて馬鹿げたことをしています。戦後の韓国の発展に「親日」の人たちの力を借りなければ無理なことだったにも関わらずです。 質問の回答になりますが、一部で独立運動や反政府運動組織のメンバーに対する拷問が行われたのは事実ですが、一般人に対して行われたという事実を探すことは難しいと思います。拷問シーンも独立した後に独立派が日本の官憲に受けた拷問を、自分たちが独立を果たしたので反日を強調するために告白したことがすべての日本の政策のように扱われたのでしょう。あの展示のやり方では、日本人は日常茶飯事に韓国人を虐待していたというイメージしか残りません。最近日韓で共同の歴史研究を始めましたが、報道でも韓国は自己主張ばかりで、日本の主張を全く受け入れずに、日本に韓国の主張を押し付けています。これでは歴史の共有なんて出来ないし意味がありません。これと同じことですね。最近の韓国と中国政府には失望します。

noname#25849
質問者

お礼

とても素晴らしい回答ありがとうございます。 韓国にいる親日的な人が発言できない現在、歪曲された歴史が事実とされてしまいます。 韓国政府には本当に失望しています。

その他の回答 (10)

noname#12257
noname#12257
回答No.11

 問題は、拷問があったかどうか、ではなく、拷問を露骨な描写で子供に見せる行為、にあると思います。 (拷問は、現代でさえ、あります。米国は、わざわざ、法的に許される第3国へ拘束者を空輸してまで拷問してます。)  日本人の考えとして、他の諸事項をブラックボックスに隠してしまい、この問題だけの善悪を天秤にかければ、問題となるのは明らかです。  しかし、韓国の歴史を考えれば、日本とは違って、長い間、軍事政権であったりします。北朝鮮や中国、ロシアという、特殊な国々に近接してもいます。少々過激な愛国心なるものが必要であっても不思議ではない。  日本は、韓国という国を緩衝として、近隣諸国と少し距離を置くことができたともいえます。  韓国は、その社会的状況を勘案すれば、そのような国民性を持つしかないとも考えられます。  この21せいきになっても未だに分断されている国ですから、大目に見てあげましょう。

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題は、…拷問を露骨な描写で子供に見せる行為、にあると思います。 そうですね。今までは、純粋に韓国と仲良くしたいと思っていたので韓国に改善を求めていました。 今は、立場も国民性もあまりに違いすぎると感じています。反日教育するならどうぞ…という気持ちにもなりました。 それよりも、日本国内の歴史教育をきちんと行う事の方が大切だと思うようになりました。   全ての回答がとても勉強になりました。皆様、本当にありがとうございました。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.10

No.7 の方の意見が質問者のもつ不安と不信感に対する回答としてとても良く書かれていると思います。 だいたい質問者への回答はつくされていると思いますが、 >でも、もし事実でないのなら日韓友好の為にも韓国に改善を求めるべきではないでしょうか? に関してはあまりふれられていなかったので、ひとこと。 件の独立記念館は公立のものなのでしょうね。公的なものなら国として友好を望んでないということですよね。 それに対して、日本国が改善を求めることは「内政干渉」となります。内政干渉はまともな近代国家はしないものです。 たとえば他国の教科書の記述に国家が抗議するなんてことがあったとしたら、とんでもないことで、そんな内政干渉を行う国はまともな近代国家としては世界から相手にされないでしょう。(民間人は別ですよ) そんな野蛮な国は何十年前の行為に対して、後から法律を作り自国民を罰してしまうような、罪刑法定主義が通用しない国かも知れませんね。 またそんな国に対して、干渉を受けた国が内政干渉を仕返してしまったら、低次元な話となります。 おもてだっては反論せずに、相手のいやがる宗教活動を、政府要人が行うなんていうのも一つの手かなと思います。

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本国が改善を求めることは「内政干渉」となります。 確かにそうですね。日本政府が抗議しないのはその為なのですね。 >(民間人は別ですよ) 私たちは歴史と政治を勉強して発信していくことが大切ですね。 >おもてだっては反論せずに、相手のいやがる宗教活動を、政府要人が行うなんていうのも一つの手かなと思います。 小泉首相に頑張ってもらいたいですね。 とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.9

#7です。 >「妄言」と片付け、この論調に賛成する韓国人には「反日」のレッテルを貼っています。< 「反日」→「親日」の間違いです。大きな間違いをして申し訳ないです。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

拷問禁止条約はありますが、いまだに日本や米国など多くの国が批准していません。今ですらそうですから、拷問が当時あってもおかしくはないでしょうし、どうしてそれが問題なんでしょう。治安の維持のためには必要なことですし、合法なのではありませんか。当然のことを批判する方が、おかしいのではないでしょうか。

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の日本では拷問なんて考えられないことですが、当時はそういう時代だったのですね。 やはりあの展示は止めてもらいたいです。両国にとって不幸です。

回答No.6

すみません。 この問題に関して深い知識があるわけではありませんが、どうも話が妙な方向に流れて行っているようですので、少し言わせていただきます。 No.2でnackey_yさんが小林多喜二にケースを上げていますが、作家の野坂昭如さんが通販生活に「昭和ヒトケタからの詫び状」というエッセイのようなものを連載しているのですが、その中にも、無実の罪で憲兵隊に連れて行かれ、悪辣な拷問により半身不随になってしまった外国人神父の話が出てきます(日本国内の話です)。 この手の話なら、日本国内にごろごろ証拠が残っていますし、日本の当局による拷問が常態化していたのは事実のようです。 No.3のat9_amさんが言うように、個人に対して行われたことで同列に論じるのは間違い、というのは正論です。 しかし、こうした拷問の常態化が事実である以上、特定の民族に対しておこなったものでない、という理屈で正当化出来る性質のものではありません。拷問そのものが異常な行為なのですから。 証拠資料に関しては、韓国に行けば沢山あると思いますよ。独立記念館にある以上、拷問を受けているのは朝鮮人の独立運動家・民族主義者でしょう。植民地化に抵抗活動する朝鮮人民族主義者たちは、日本当局から見れば反政府的分子に該当するわけで、左翼と同様、酷い拷問を受けたのは間違いないのですから。

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本国内では当局による拷問が常態化していたんですね。 韓国にある資料が正しいものなのか知りたいです。

回答No.5

拷問があったのか、なかったのかは分かりません。しかし、日本が李朝時代盛んだった拷問は止めさせようとしていたことは事実です。また、いくら日本が統治しているとはいえ、警察官全員を日本人にするのは無理です。実際、警察官のほとんどは韓国人だったのです。そして韓国人は感情的だと言われています。ですから、取調べのときに感情的になり、行き過ぎで、李朝時代の習慣が出てしまったということは考えられます。しかし、それをすべて日本の責任と言うには無理があるのではないでしょうか。

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >警察官のほとんどは韓国人だったのです。すべて日本の責任と言うには無理があるのではないでしょうか。 確かにそうですね。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

日韓併合前の、朝鮮・韓国官憲による拷問、悲惨な牢獄の状況については、欧米人による記録が残されています。具体的な書名までは示せませんが。 また、北朝鮮の警察・強制収容所での拷問・囚人虐待の様子については、下記の本で証言されています。読んだら気分が悪くなるような凄惨な内容です。 北朝鮮泣いている女たち http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30695990 北朝鮮絶望収容所 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30675657 また、近年の民主化まで、韓国の警察では、政治犯に対して拷問を加えていたとされています。その詳しい内容は知りませんが、当時は雑誌「世界」などで盛んに糾弾されていました。 質問文にある残虐な拷問については、「自分たちがやっている/やっていたことを、日本人の行為としてプロバガンダしている」のが実態に近いと思われます。

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問文にある残虐な拷問については、「自分たちがやっている/やっていたことを、日本人の行為としてプロバガンダしている」のが実態に近いと思われます このままでは日韓友好は無理ですね。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

日本人が本当に拷問したかどうかはともかく。 有名な話ですが、あの蝋人形の元になった写真の何枚かは、日本人が拷問を受けている写真です。 > 残酷な拷問は李朝時代に行われていて...資料はあるのでしょうか? 李朝時代の拷問を廃止した証拠はありますが、日本人による残虐な拷問があったという証拠はありません。あったとしても、殆どがねつ造であることが発覚しています。 勿論、#2の方が仰るとおり、個々の事例として全く存在しないかと言えばそんなこともないと思います。小林多喜二は「反政府的分子」として拷問を受け死亡しています。このことは、当時日本人であった朝鮮人にとっても同じ事です。ただ、決して朝鮮人という民族に対して行われたことではなく、その個人に対して行われたことですので、同列に論じるのは間違いです。

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >有名な話ですが、あの蝋人形の元になった写真の何枚かは、日本人が拷問を受けている写真です。 初めて知りました。日本政府が抗議しないのが不思議です。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.2

作家の小林多喜二は純粋の日本人だと思いますが、官憲の手にかかって、1933年に拷問を受けて死んだのは有名な話です。 当時は日本が朝鮮半島を併合していた時代ですが、元々の日本人に対してもそんな風に拷問を行っていたのですから、当時の元朝鮮人(そのときは日本国籍)の政治犯なんかにも、当然拷問が行われていたでしょう。

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小林多喜二を調べてみました。「治安維持法違反容疑で逮捕され、東京・築地警察署に留置されるが、転向を拒否したため特高警察の拷問でその日のうちに虐殺」とあり、日本国内で拷問があったことが分かりました。朝鮮半島で日本人による拷問のついての資料があれば確認したいです。

回答No.1

あなたがおっしゃるように残酷な拷問は李朝時代に行われていて、日本はそれを廃止し改善しました。それを逆手にとって日本のせいにしているのですね。 日帝残虐蝋人形館,西大門刑務所歴史館がそれですね。 全国から小中学生が見学させて、学校に帰ると感想文を書かされます。誰も日本が悪いと書きます。 見学した者は、日本はすべてひどい事をしたと思います。反日のプロパガンダで、彼らのやりそうなことです。 そらの事情は  井沢元彦著「逆説のアジア史紀行」 小学館 が詳しいです。  

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた本をAMAZONで調べたら「『歴史問題』というものが謝罪だけで終わるものではないという事実がはっきりと浮かび上がってくる。こんな施設をつくるのを見過ごしてきた日本政府の責任はこの上なく重い。」というレビューがありました。 私は事実だから日本政府は見過ごしてきたのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 西大門刑務所って・・・本当の事?

    韓国・ソウルにある日本統治時代に建てられた恐ろしい刑務所に行ってきました。 日本人に従わない朝鮮人を拷問し、虐待している光景を人形で再現させたり・・・ロッカーのような狭い場所に押し込めて死ぬまで放置させる木箱が展示されたり・・・とそれはそれは恐ろしく。。 その場では私が日本人であることがバレないように友人とも会話もせず、説明文の日本語訳を読んでいる視線さえも韓国人に見られないように見学してきました。 これって事実なんでしょか? 日本人は過去に朝鮮人に虐待などしたのでしょか?? 韓国人の嘘としか思えなくて・・・

  • 東京タワーの蝋人形館はどうしてあんなに似てないの?

    このあいだ10年ぶりに東京タワーに行き、蝋人形館にも寄ったのですが あまりの似ていなさぶりに驚愕しました。 本人に失礼なんじゃないか?と思えるような蝋人形が何体もあり、妙に頭の大きすぎる宇宙飛行士や大統領。ぜんぜんかっこよくないブラピ。美しさも華もないオードリー・ヘプバーン。これってわざと似せなくして楽しませようとしているのですか?それとも技術の限界があってこのようなものになってしまったのでしょうか。教えてください。 あと、中世の拷問とかのコーナーもあって。どうして突然こんな残虐なものを見せられなきゃいけないのか。あと最後のほうは私が知らないだけなのかマイナーすぎてわからないロックスターの蝋人形コーナー。誰もわからなければ似ていなくたってかまわないからこの人たちを選んだのでしょうか??それにしてもあまりにも作った人の趣味の世界に走りすぎてはいやしないでしょうか。 何か知ってる方教えてください!

  • 日韓問題の代表である竹島問題

    韓国は、日韓の友好関係を壊したのは竹島を領有権主張する日本だということを聞いたことがあります。もし、日本が韓国に独島として完全に引き渡されるのであれば、日韓関係は一気に改善するといえるのでしょうか? 竹島の対抗策としている対馬の領有権主張は無くなるのでしょうか?

  • 韓国人は独立記念館で反日になるって本当ですか

    韓国には、東京ドーム7個分の広さに7つの建物があって、その中の一つが日本館で、そこに展示してあるものは、日韓併合時代に日本の兵隊などが朝鮮人に対して残虐な行為をしたというもので、蝋人形でリアルに作られていて、初めて見た人は大変なショックを感じ大人でも吐き気を催すほどだそうです。しかし問題は、これらが全部、でっち上げのねつ造だというではありませんか、日本には古来から拷問という文化はなく、それらは日韓併合前の朝鮮半島で行われていた自分たちの蛮行を日本人にすり替えているようですが、当時の本当のことを知っている韓国の人たちもまだたくさん居ると思います、その人たちの中にこの日本館を否定するものはいないのでしょうか。情けないですね、こんな出鱈目な場所に学校の教育の一環として連れて来られたら日本に対するイメージは相当悪くなるのは誰が考えてもわかる。これが本当のことであれば諦めもつくが全部捏造となれば大問題だと考えるのは私だけでしょうか。韓国人の何割位が、これは本当に有ったことだと信じているのでしょうか。  私も60年ほど生きてきましたが、韓国にこんな物が有ったなんて、つい最近まで知りませんでした 。こんな教育を受けている韓国人と仲良くなんて私には無理です。 日韓併合時代のことをちゃんと調べている韓国の学者とか識者はいるのでしょうか。もしいたとしても、それを韓国では発表できない、親日的人間は社会から抹殺されるそうですが本当ですか。  日本は莫大な国家予算を投じて荒れ果てていた朝鮮半島に近代国家を作り、それによって韓国の人口は2倍になった。なのに日本は侵略したと言われるのか解りません。 それとも、日本が何もしなければ、今頃は中国かロシアになっていたのに、その方が良かったのにとでも思っているのですか、もしそうであれば日本は謝らなければなりません。  この情報化時代にあって、いまだに思想教育を行っている韓国が理解できません。 中国の南京大虐殺記念館も全くの捏造で、 韓国の独立記念館の日本館と同じで、でっち上げだそうです。両国とも自国への愛国心が高まれば日本なんてどうなってもいいし、本当か嘘かは問題ではないというのは本当ですか。 この両国には嘘も100篇言うと本当になるという教えがあるって本当ですか。 もし本当ならこんな国とは今後関わらない方が賢明と思いますが皆さまはどう思いますか。 福沢諭吉の忠告は当たっていたと思うのは私だけでしょうか。 

  • 日韓友好と韓日友好は全く違う現実をどう見ますか?

    対等な日韓友好関係、これは両国が対等な立場で、共に将来に向けて協力し緊密な関係を築き上げていくために努力するという理想というか、言わば当たり前の外交関係です。日本での日韓友好はこういう考え方です。 一方韓国の考える韓日友好は、日本が韓国の要求に今後もずっと従い、謝罪し続け、賠償を支払い続けると言う事です。 このように日韓は友好と言う基本的な事についてさえ、これだけ違うという現実をどう考えますか。

  • 韓国と友好的関係になるには?

    二十代、男 韓国は日本の隣国なのでそれなりに付き合わざるを得ないと思う。現在、日韓は余り良い関係ではない気がする。なにも必要以上にベタベタするつもりはないが、隣国なのだから友好的でありたいと思う。誓って言いますが私は在日ではありません。私はどちらかというと反韓に近いのですが、年甲斐になく十代の人のように韓国のKARAが好きになって、人間って変われるんじゃないかって思いました。 彼女達の日本を日本人を理解しようとする姿勢、彼女達の作り笑いでない笑顔が好きで、日本人、韓国人って別に関係ないんじゃないかって思いました。 確かに日本にも韓国にも互いに問題を抱えている。いきなり国家レベルでは厳しいかも知れないが個人レベルから相互理解を少しでも広めれば結果的に全体に繋がるんじゃないかと思う。 日韓友好をいうと、このサイトでは厳しい意見が出てくるのはわかります。 でも、あいつら嫌いってばっかりやってても、その態度ってガキっぽくて格好悪いと思う。綺麗事かも知れないが日韓は互いがもっと大人にならないと駄目だと思う。 皆様は、日韓が最低限、嫌い合わない関係になるにはどうしたらいいと思いますか?できれば互いに友好国と呼び合える関係が理想ですが、 厳しいお答えが多数くるかも知れませんが、私なりに真剣に考えて質問しました 私の立場は日韓が友好的になれば良いと考えてます 誓ってもう一度言いますが私は在日でも韓国留学生でもありません 純粋な普通の日本人です。 日韓関係良くするには何が必要ですか?

  • 韓国が日本に特使団を派遣するとか

    文国会議長の無礼な発言、レーダー照射、徴用工問題の謝罪に来る訳ではなさそうです。都合が悪くなると言い訳や物欲し顔で猫なで声で関係改善を要求してくるのは韓国の常套手段です。 それが判っていながら韓国の言いなり、結衣諾々と韓国の身勝手で図々しい行為を受け入れる日韓議員連盟をどう思いますか。 そもそも異常な反日国家、日本に言いたい放題、侮辱して日本を押し倒す韓国と言う国に対して「友好親善」なんて全く必要ないと思いませんか。

  • 日韓友好は無理ですか。

    ドイツとフランスは上手くやってるのに日韓は ギクシャクしてます。 これは日韓の生活レベルの格差が原因でしょうか。 それとも単なるヤッカミでしょうか。 韓国の生活レベルが日本に追いついたら日韓友好 できますよね。

  • 日中、日韓友好活動は少し停止したらどうか

    まず日韓関係についてです。 個人の人間関係でもいくらこちらが好意を持っていても相手が嫌って いれば人間関係は構築出来ません。 私もWBCには久しぶりに興奮しました。それは接戦であり、さらに ファインプレーが目を奪ったからです。 しかしどうにも日韓戦にはある種の不快感が残りました。 解消出来ない事実は韓国人の多くが日本人を嫌っている事です。 メディアが日韓友好を演出すればする程日韓関係は良くなっていない と言う印象を強く持ちます。 そこでお互いが必要と感じるまで一度引いたらどうかと思うのですがどう思いますか? 日韓友好に積極的な人達からは猛反発されそうですが参考までにこの意見、在日韓国人の知人も同意してくれました。 国レベルで竹島、対馬の問題を解決する事が先決の様に思います。 この点も宜しくお願いします。

  • 日本政府は韓国への援助停止を毅然と行えるか?

    韓国は日本と仲良くする気はないようです。 金融危機から韓国経済救済のために行われてきた日韓通貨スワップ協定を解消する方向での動きなどもあるようですが、日本政府野田政権は毅然とこれらの解消に動く行動をとれるのでしょうか? それとも今後、韓国政府が少しでも譲歩的な動きを見せたら(韓国国民にわからないように)、それを日本政府が必要以上に高く評価して日韓友好を気取って韓国通貨スワップをはじめとする援助をまた持続するという事になるのでしょうか? 今後の日本政府の動き、韓国政府の動きについて、これまでわかっていることなどからの類推などをお聞かせください。よろしくお願いします。