• ベストアンサー

○○映画

俗に言う、フランス映画とかスペイン映画とかって具体的にどのような意味なのでしょうか? 純粋に「フランスの映画」「スペインの映画」という意味以外で使われることありますよね?!「フランス映画は~~だ」とか。。。 少し気になったので、分かる方いましたらお願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.4

 ご質問の意図にあっているかどうか分かりませんが、質問を読んで私の感じたことで書かせていただきますね。  ある作品を評して「いかにもフランス映画的な」とか「アメリカ的な」という表現をされる時はその映画のニュアンスや手法を評していると思います。 最近はボーダレスになってお国柄で作風があきらかに違うということも少なくなりましたが、以前は一般的に「フランス映画」は不条理な展開やあえて結末が割り切れない、余韻を持たせて終わることが多かったです。 一方「ハリウッド映画」は結末がはっきりしている事が多いです。パニック映画などは必ずと言っていいほど主人公が生き残り、人間関係が改善されて終わりますよ。(それとペットが必ず助かることになっていました。)結局受け手側が喜ぶ作品に・・・ということなのでしょう。 イタリアウェスタンを「マカロニ」なんて呼んだこともありますね。

i-love-coke
質問者

お礼

>>「フランス映画」は不条理な展開やあえて結末が割り切れない、余韻を持たせて終わること 言われてみてなんとなく分かりました。 しかも、たしかにハリウッドは極端なハッピーエンドが多い気がしてきました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.3

 最近では映画にお金を出す国が複数になることがあり、とくに中国や台湾・香港の映画は(中国国内では検閲で切られてしまい、ちゃんとした形で公開できない作品もありますので)世界配給を狙ってアメリカやヨーロッパの資本で作ることも多いです。『グリーン・デスティニー』なんかは、スタッフやキャストは中国語圏の人たちが主ですが資本はアメリカがかなり出しています。また、ハリウッド映画でも『ブリジット・ジョーンズ』シリーズや『銀河ヒッチハイク・ガイド』なんかはスタッフ・キャストの多くをイギリスから呼んでいるので、アメリカ映画のくせにイギリス風なところがあったりすることもあります。  「フランス映画は~」などと言う場合は、主流のフランス映画が頭にあるのだと思います。フランス映画というとやっぱり戦前の文芸作品やメロドラマから50年代のヌーベルヴァーグを経て今に至っているという大きな流れを意識して言うことが多いと思います。「スペイン映画」はあまりメジャーではありませんが、有名どころだとヴィクトル・エリセ監督、今で言うとペドロ・アルモドヴァル監督やアレハンドロ・アメナーバル監督など、独特の作家性の強い作品群を指しているのではないでしょうか。国ごとに製作のスタイルがかなり違いますから、一般に「フランス映画」とか「スペイン映画」というときは、その国の代表的なスタイルで製作された映画を思い描いていることが多いと思います。

i-love-coke
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 自分はopen your eyesが好きなのですが、例えばあのような映画がスペイン映画の代表的なスタイルと考えていいでしょうか?あの映画のように時間軸が入り混じった映画のスタイルはあまりハリウッド映画とかでは見ない気がしたので。。。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

そうですか? 映画の分類ですから 作った国の名前が TOPにくるだけだと理解していますが。 稀に合作映画もありますが 国籍の無い映画というものを 私は知りません。 例えば allフランスロケの映画があっても 監督を初めスタッフが日本から行ってる まぁ現地のスタッフをある程度は雇うでしょうが キャストが日本人というなら もっと言うと日本のお金で作られた映画なら 邦画です。 もし このルールに適応しない作品があるのなら 具体例を挙げて教えてください

i-love-coke
質問者

お礼

映画に詳しいわけではないので、よく分からないのですが、よくレビューなどで「典型的な○○映画。。。」などと評されてるものをたまに見かけますので、少し気になりました。

回答No.1

フランス映画は結末がアンハッピーなものが多く、暗いイメージがあります。逆にアメリカ映画はハッピーエンドが多いです。スペイン映画のことは分かりませんが・・・ あいまいでごめんなさい。

i-love-coke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのイメージなんとなく分かります!!

関連するQ&A

  • サイケデリックな狂気的な映画

    ディズニー映画『ダンボ』のピンクの象の行進のシーンの様な麻薬中毒者の脳内の様な奇天烈な世界観の映画はありませんか? 邦画と白黒映画はNGでお願いします。 スペイン映画でもフランス映画でも何でも良いです。 面白く評価されているものをお願いします。

  • スペイン関連の映画

    来年スペインに留学する予定です。スペイン語の勉強を始めたばかりでまだ言葉は分かりませんが、映画を通してスペインに触れたいです。スペイン語の映画はもちろん、そうでなくてもよいので、スペインの人々の日常が分かるような映画があれば教えてください!ちなみにオープン・ユア・アイズ、オール・アバウト・マイマザー、蝶の舌、は見てしまったのでそれ以外でお願いします。

  • 芸術家の狂気をテーマにした映画

    芸術家の狂気をテーマにした映画を教えてください。 ムカデ人間みたいな下品なb級的なものではなく、ストーリーとして美しく優れているものが良いです。 出来ればアカデミー賞とか何かしら取っているものが良いです。 フランス映画でもスペイン映画でもなんでも構いません。 不思議な世界観でお洒落なものをお願いします。

  • フランス映画「ぼくの好きな先生」

    フランス映画「ぼくの好きな先生」は過疎地の学校での先生と生徒達のふれあいを淡々と伝えていたドキュメンタリー映画で、フランス国内でもヒットしたと思います。 公開後その映画をめぐって、舞台となった学校や村の関係者達との間に問題が起こった、とフランス2のリポートか何かで見ました。が、具体的にどんな問題だったのか覚えていません。 映画が事実と異なる、といった類の問題だったのでしょうか? ご存知の方がいたら回答をお願いします!

  • 古いフランス映画の題名

    あるフランスの古い映画(たぶん60年代のだったと思います。白黒でした)で、イタリア語の題名では「400 COLPI」という名前の映画のフランス語での名前、または日本語での題名が分かりません。 フランス人の友達によると、フランス語でも「400 ~~(ここはフランス語でCOLPI)」という名前らしいのですが、全然覚えていません。ちなみにイタリア語ではCOLPIはCOLPOの複数形で、「打撃・一撃・打つこと」などという意味です。しかし、この題名である(イタリア語では)「400 COLPI」というのはフランス語では諺かなにかで、禁断?みたいな意味が含まれている、とその友達が言っていた気がします。有名な監督の作品らしく、たくさんの人が夜遅くのイタリアの映画館での放映でしたが、めずらしく立ち見になったくらい、人気のものでした。 その映画を見てすごく感動したので、ぜひもう一度見たいと思いますが、フランス語は分からないので、できれば、その映画が日本語・または英語字幕つきで日本でDVDなどになって発売されていないかどうかも分かれば教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • スペイン映画・カラスの飼育について

    古い映画ですが(レンタルビデオで見ました)、スペイン映画で「カラスの飼育」というのがあります。 話自体はまあまあ面白かったのですが、カラスはカの字も出てきません。映画の題名にはこういうのけっこうあるようですが(郵便配達は2度ベルを鳴らす、とか)、スペイン語でカラスという言葉になにか特別な意味があってこういうタイトルになったのかとも思います。 ご存じの方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。

  • フランス映画でおすすめのもの

    ティーンエイジゃーのころからフランス映画に興味があって、時々見ます。 フランス映画祭などもときどき見ようかと思っているのですが、見たいと思うものが見つかりません。 何かおすすめのフランス映画はないでしょうか? いわゆるフランス映画おたくではないので、フランス映画にあまり詳しくはないのですが、 最近の映画はたいてい見ていると思います。 好きな映画は、 「カミーユ・クローデル」  「モリエール 人生こそ喜劇」 「女優マルキーズ」 「8人の女たち」 この間、「サルトルとボーヴォワール」を映画館に見に行ったのですが、待ち望んで見に行った割には期待はずれでした。 具体的な好みとしては、「カミーユ・クローデル」のような、女性が主人公の大作だったり、フェミニンな映画がいいです。 ちなみに、いわゆるフィルムノワールというのはあまり好みではないのですが、 ゴダールの最近の作品などは例外的に映画館などに見に行ったりもします。

  • 何て映画ですか?

    夫婦の夫の方が、病気かなんかで不自由になってしまい、女医だかカウンセラーを雇うのですが、 その女が男の妻が居ない間にエロイことする映画です。 妻も負けじと頑張ってた気がします。 多分、フランスとかヨーロッパの映画だと思うのですが・・・・。 全体的に、痴情が縺れるエロイ、セクシー系の映画でした。

  • ○○映画

    特に洋画ですが、チラシにフランス映画とか 日本/イタリア合作等と記載されてます。この ○○映画の根拠てどういうきまりですか。映画の 舞台がフランスだからフランス映画とか限らないと 思うのですが。

  • フランス映画、または夏が舞台の映画教えてください

    映画に詳しい方に質問です。(*^_^*) 私も映画が大好きでよく観るのですが、お勧めのフランス映画、または夏が舞台の映画を教えてください。良質の映画であれば、ジャンルは問いません。 リュック・ベッソン監督作品は好きでほとんど全部観ていますので、それ以外でお願いします。 フランス映画で好きな作品は、 オープン・ユア・アイズ、アメリ等です。 ジャンルで言えば「dot.the.I」や「ポワゾン」等のラブ・サスペンスや、「氷の微笑」や「水曜日に抱かれる女」等の悪女モノも好きです。 どうぞ、よろしくお願いします。(人∀・)