• ベストアンサー

○○映画

俗に言う、フランス映画とかスペイン映画とかって具体的にどのような意味なのでしょうか? 純粋に「フランスの映画」「スペインの映画」という意味以外で使われることありますよね?!「フランス映画は~~だ」とか。。。 少し気になったので、分かる方いましたらお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1113
回答No.4

ご質問の意図にあっているかどうか分かりませんが、質問を読んで私の感じたことで書かせていただきますね。  ある作品を評して「いかにもフランス映画的な」とか「アメリカ的な」という表現をされる時はその映画のニュアンスや手法を評していると思います。 最近はボーダレスになってお国柄で作風があきらかに違うということも少なくなりましたが、以前は一般的に「フランス映画」は不条理な展開やあえて結末が割り切れない、余韻を持たせて終わることが多かったです。 一方「ハリウッド映画」は結末がはっきりしている事が多いです。パニック映画などは必ずと言っていいほど主人公が生き残り、人間関係が改善されて終わりますよ。(それとペットが必ず助かることになっていました。)結局受け手側が喜ぶ作品に・・・ということなのでしょう。 イタリアウェスタンを「マカロニ」なんて呼んだこともありますね。

i-love-coke
質問者

お礼

>>「フランス映画」は不条理な展開やあえて結末が割り切れない、余韻を持たせて終わること 言われてみてなんとなく分かりました。 しかも、たしかにハリウッドは極端なハッピーエンドが多い気がしてきました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• saebou
回答No.3

最近では映画にお金を出す国が複数になることがあり、とくに中国や台湾・香港の映画は(中国国内では検閲で切られてしまい、ちゃんとした形で公開できない作品もありますので)世界配給を狙ってアメリカやヨーロッパの資本で作ることも多いです。『グリーン・デスティニー』なんかは、スタッフやキャストは中国語圏の人たちが主ですが資本はアメリカがかなり出しています。また、ハリウッド映画でも『ブリジット・ジョーンズ』シリーズや『銀河ヒッチハイク・ガイド』なんかはスタッフ・キャストの多くをイギリスから呼んでいるので、アメリカ映画のくせにイギリス風なところがあったりすることもあります。  「フランス映画は~」などと言う場合は、主流のフランス映画が頭にあるのだと思います。フランス映画というとやっぱり戦前の文芸作品やメロドラマから50年代のヌーベルヴァーグを経て今に至っているという大きな流れを意識して言うことが多いと思います。「スペイン映画」はあまりメジャーではありませんが、有名どころだとヴィクトル・エリセ監督、今で言うとペドロ・アルモドヴァル監督やアレハンドロ・アメナーバル監督など、独特の作家性の強い作品群を指しているのではないでしょうか。国ごとに製作のスタイルがかなり違いますから、一般に「フランス映画」とか「スペイン映画」というときは、その国の代表的なスタイルで製作された映画を思い描いていることが多いと思います。

i-love-coke
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 自分はopen your eyesが好きなのですが、例えばあのような映画がスペイン映画の代表的なスタイルと考えていいでしょうか?あの映画のように時間軸が入り混じった映画のスタイルはあまりハリウッド映画とかでは見ない気がしたので。。。

• gamasan
回答No.2

そうですか? 映画の分類ですから 作った国の名前が TOPにくるだけだと理解していますが。 稀に合作映画もありますが 国籍の無い映画というものを 私は知りません。 例えば allフランスロケの映画があっても 監督を初めスタッフが日本から行ってる まぁ現地のスタッフをある程度は雇うでしょうが キャストが日本人というなら もっと言うと日本のお金で作られた映画なら 邦画です。 もし このルールに適応しない作品があるのなら 具体例を挙げて教えてください

i-love-coke
質問者

お礼

映画に詳しいわけではないので、よく分からないのですが、よくレビューなどで「典型的な○○映画。。。」などと評されてるものをたまに見かけますので、少し気になりました。

回答No.1

フランス映画は結末がアンハッピーなものが多く、暗いイメージがあります。逆にアメリカ映画はハッピーエンドが多いです。スペイン映画のことは分かりませんが・・・ あいまいでごめんなさい。

i-love-coke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのイメージなんとなく分かります!!