• 締切済み

フランス映画でおすすめのもの

ティーンエイジゃーのころからフランス映画に興味があって、時々見ます。 フランス映画祭などもときどき見ようかと思っているのですが、見たいと思うものが見つかりません。 何かおすすめのフランス映画はないでしょうか? いわゆるフランス映画おたくではないので、フランス映画にあまり詳しくはないのですが、 最近の映画はたいてい見ていると思います。 好きな映画は、 「カミーユ・クローデル」  「モリエール 人生こそ喜劇」 「女優マルキーズ」 「8人の女たち」 この間、「サルトルとボーヴォワール」を映画館に見に行ったのですが、待ち望んで見に行った割には期待はずれでした。 具体的な好みとしては、「カミーユ・クローデル」のような、女性が主人公の大作だったり、フェミニンな映画がいいです。 ちなみに、いわゆるフィルムノワールというのはあまり好みではないのですが、 ゴダールの最近の作品などは例外的に映画館などに見に行ったりもします。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

もう ご覧に なられて いらっしゃる かも しれませんが、大好きな 監督の 以下の ような 作品は いかが ですか。 エリック・ロメール 『レネットとミラベル 四つの冒険』 『冬物語』 『恋の秋』 『春のソナタ』 『夏物語』 『緑の光線』 『満月の夜』 『飛行士の妻』 『友だちの恋人』 クシシュトフ・キェシロフスキ 『トリコロール 青の愛 白の愛 赤の愛』 『ふたりのベロニカ』 『デカ・ローグ』 パトリス・ルコント 『列車に乗った男』 トニー・ガトリフ 『モンド 海をみたことがなかった少年』 『ガスパール 君と過ごした季節』 セドリック・クラピッシュ 『パリの確率』 『猫が行方不明』 アニエス・ジャウィ 『ムッシュ・カステラの恋』 ジャック・リヴェット 『セリーヌとジュリーは舟でゆく』 『恋ごころ』 『北の橋』 オタール・イオセリアーニ 『月曜日に乾杯!』 『汽車はふたたび故郷へ』 クリストフ・バラティエ 『コーラス』 『幸せはシャンソニア劇場から』 ラデュ・ミヘイレアニュ 『オーケストラ!』 ダニエル・トンプソン 『モンテーニュ通りのカフェ』 『ブッシュ・ド・ノエル』 ジャン・シャルル・タケラ 『C階段』 アラン・レネ 『恋するシャンソン』 アラン・コルノー 『めぐり逢う朝』 ジャン・ルノワール 『黄金の馬車』 リュック・ベッソン 『グラン・ブルー』 『アデル ファラオと復活の秘薬』 ピトフ 『ヴィドック』 フランソワ・オゾン 『スイミング・プール』 クロード・べリ 『フロレット家のジャン』 『泉のマノン』 ジョゼ・ダイヤン 『モンテ・クリスト伯』

emlleisman
質問者

お礼

エリック・ロメールはこの間「アストレとセラドン」が来てました。 現役最年長の映画監督として有名ですよね。 キシェロフスキは単館系の映画館でよく特集がされていたので覚えています。 パトリス・ルコント、ジャック・リベット、アラン・レネ、ジャン・ルノワール リュック・ベッソン、フランソワ・オゾン・・・・。 どれも有名だったり話題の監督ばかりなので、それぞれ何作か見たことがあります。 でも、そのほかは映画は見たことがあるけれど、あまりなじみのない監督とか、 知らない映画監督なのでこんどTUTAYAなどでチェックしてみます。

noname#163573
noname#163573
回答No.4

カミーユ・クローデルがお好きということで 同じく男女の芸術を愛する物同士の支え合いと恋愛ということで 「シャネル&ストラヴィンスキー」はどうでしょう。 ストラヴィンスキーは有名なクラシック作曲家で音楽史に残る作品もありますが 発表した当時はあまりに前衛的で、賛否両論巻き起こしました その批判に打ちのめされた彼のセンスにシャネルは目を付けます。 その後革命で亡命した彼とその家族にシャネルが住まいを提供します。 背景や衣類、インテリアなども洗練度が高く色使いなどもフランス映画らしいと思います。 同じく、シャネルの人生を描いた 「ココ・アヴァン・シャネル」 アメリで有名になったオドレイ・トトゥ主演。 女性の人生を描いたようなものがお好きならお勧めします。 シャネルの幼少時から描かれていますので。 そしてやはりファッションや背景も楽しめます。

emlleisman
質問者

補足

「シャネル&ストラビンスキー」が来たときに、見に行こうかと思ったのですが、 個人的にストラビンスキーの「春の祭典」が好きではないので、見に行きませんでした。 余談ですが ‘芸術を愛する者同士の支えあい’という風に、カミーユとロダンの関係を断じてしまうと カミーユという彫刻家の存在が、一人の芸術家として見られることなく過小評価 されてしまうので、(事実、カミーユ・クローデルはまったく芸術の世界では、存在していないかのように、評価されていませんでした。)あの映画をそういう風にとらえるのは、問題意識が なさすぎると思います。 「ココ・アヴァン・シャネル」は同じくシャネルの人生を描いた シャーリー・マクレーン主演の「ココ・シャネル」 が来たときに見にいったので、記憶に新しいです。

回答No.3

質問者さまは「カミーユ・クローデル」がお好きだということなので、同じく80~90年代のフランス映画で、静かな感じや、フェミニンな感じの映画をいくつか思いついたままに並べてみました。 中でも特におすすめ(私が好きな映画)は「人生は~」「フランスの~」「恋の病い」です。 ボーイ・ミール・ガール(1983) 田舎の日曜日(1984) ベティ・ブルー(1986) 汚れた血(1986) 人生は長く静かな河(1988) フランスの思い出(1987) 恋の病い(1987) さよなら子供たち(1987) 愛さずにはいあられない(1989) 五月のミル(1989) ダディ・ノスタルジー(1990) 髪結いの亭主(1990) 妻への恋文(1992) ゴダールの映画なども見られるということなので、60年代の映画も少し。 地下鉄のザジ(1960) 突然炎のごとく(1961) 男と女のいる舗道(1962) モード家の一夜(1968) あくまでも、私の好みなので、気に入っていただけるかどうかはわかりませんが、参考にしてください。

emlleisman
質問者

お礼

ジャン・ユーグ・アングラードが主演の「ベティ・ブルー」 ルイ・マル監督の「さよなら子供たち」やパトリス・ルコント監督の「髪結いの亭主」 ちょっと古い映画の「地下鉄のザジ」 などはあまりにも有名すぎるので見たことがあります。 が、それ以外はあまり知らない映画がほとんどなので、今度チェックしてみます。

回答No.2

『ニキータ』 警官殺しの罪で捕まえられ、その罪を不問に付す見返りとして、血の滲むような訓練を経て国家のために任務を遂行する殺し屋へと生まれ変わった少女ニキータの切ない物語。 リュック・ベッソン監督による初期の傑作です。未見であれば是非一度観てください。超オススメです。

emlleisman
質問者

補足

リュック・ベッソンは「レオン」とかで有名ですよね。 「二キータ」ももちろん見たことがあります。 「スズメバチ」とか、割とハードな映画が多いですけれど、 この間、公開された「アデルの冒険 ファラオの秘薬」は、 全く違うイメージの映画でした。 暗殺者や激しい銃撃戦などが出てくる映画を延々と撮り続けた挙句、 最近になって路線変更したんでしょうか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

太陽がいっぱい(イタリアと合作)、恐怖の報酬、シェルブールの雨傘

関連するQ&A

  • オススメなかわいい映画を教えて下さい♪

    私はフランス映画や映像がかわいいもの、またアメリカのティーンズ系のさわやかな映画が好きです。 でも最近あまりいい映画に出会っていないので、少し昔のものでも構いませんので、何かオススメのかわいい映画、ほんわかするような映画を教えて下さい♪ ちなみに私の好きな映画は、、 *チアーズ *アップタウンガール *ウェディングシンガー *恋は邪魔者 *フォーチュンクッキー *シーズオールザット *アメリ*世界でいちばん不幸で幸せな私 *ロッタちゃん  などです☆ なんとなく好みが分かるでしょうか? どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

  • 25年位前のカナダ映画(仏語圏)のタイトル

    22~25年くらい前のカナダ(フランス語圏)の映画です。監督は女性だった気が…。主人公は、ティーンエイジ(ローティーン)の女の子達二人だった気が… 3話か4話のオムニバスです。オムニバス第一話はほのぼのとした話でした。確か、早朝で音の全くない瞬間に主人公たちが出くわして感動するといったものでした。ですが… オムニバス最終話は、主人公たちが睡眠薬を飲んで、地下鉄に乗って、そのまま死んでいくということを暗示させる暗い内容でした。 (プラカードを通じて、「睡眠薬を飲んでいます。このままでは死んでしまいます」と周囲の乗客に訴えるのですが、無視されてそのまま死んでいくような感じでした。) まったく無関係ですが同タイトルの映画があったかと思います。 どなかた、この映画のタイトル名をご教授お願いいたします!

  • フランス映画のタイトル

    TVで見たフランス映画の題名について質問します。 あらすじは産婦人科の女医がヒロインで、彼女が夫に自分への愛情に疑問を持ち、身持ちの軽い若い女性を夫に近づけで彼女から夫との関係をときどき報告させる、ところがヒロインに語る若い女性の赤裸々な報告は嘘で、夫はヒロイン以外の女性は眼中にないことがわかり仲を取り戻す、といった話です。 お分りになれば、映画のタイトルをフランス語のオリジナルと日本語での対タイトルをご教示ねがいます。 不確かに記憶ですが、BS衛星チャンネル(171)で、「シネマクラッシュ」という番組で最近1っ月以内に放映されました。

  • トト・ザ・ヒーロー、コーリャ愛のプラハ 系の映画

    子育てに追われ、この数年映画とは無縁の生活を送っています。 最近ツタヤのネット会員になりましたが、検索しようにも監督の名前や題名、俳優の名前をすっかり忘れており困ってます(泣) 「トト・ザ・ヒーロー」、「コーリャ愛のプラハ」、「マルセルの夏・お城」、などほのぼのとして切ない映画や心温まる映画を教えてください。 小難しいフランス映画は今更観る気はありません。 かといって、やる気まんまんの前向きなアメリカ映画も苦手です。 なるべくあまり考えずにさらーっと観られるもの希望。 以前はわりと観ていましたので、できたら比較的新しい映画を特に教えてください。 下記監督の映画は既に観ているか、好みでないので除外してください。 アキ・カウリスマキ(大好き) コーエン兄弟(けっこう好き) エリック・ロメール(けっこう好き) レオス・カラックス(「ボーイ・ミーツ・ガール」、「汚れた血」までは好き、「ポンヌフ」以降はいまいち) トリュフォー(まあまあ好き) ゴダール(よく分りません) フェリーニ(寝てしまいます) なんだっけ?、「髪結いの亭主」の監督の映画なんかも除外 もうすっかり忘れて何が好きだったかも思い出せませんが、題名でいうと思いつく好きな映画は 「月の輝く夜に」 「トリコロール 赤の愛」 「アリゾナドリーム」 あたりです。 アキ・カウリスマキやコーエン兄弟なども好きなので、ふふっと笑えるものでも結構です! どうぞよろしくお願いします。

  • かわいい本を教えて下さい♪

    私はフランス映画やかわいいもの、またアメリカのティーンズ系のさわやかな映画や本が大好きです。 最近あまりいい本に出会っていないので、少し昔のものでも構いませんので、何かオススメのかわいい話、ほんわかするような本がありましたら教えて下さい♪ ちなみに最近では、世界でいちばん不幸で幸せな私を文庫本で読みました。 とてもかわいい話しでした♪ どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

  • いま観るものおすすめ何かないですか?

    以前は良く映画を見ていたのですが、最近さっぱりになってしまいました。久しぶりに映画館へ映画を見に行きたくてたまりません。が、テレビや雑誌などでなんとなくですが情報は取るようにしているのですが、どうもここ2~3年、「みたい!」と思うものに当たりません。 一番最近ではイギリス映画の「エンジェル...(なんとか)」(つまらなくてタイトルすら忘れてしまいました)とかいうのを見たんですが、さっぱりでした(わたし的にはってことです、観た方いたらごめんなさい)。 好みとしてはアメリカなら昔のタランティーノ(「レザボワ・ドッグス」)や「マルコビッチの穴」のような大作でないもの、最近ビデオで見た「ショコラ」など見た後いい気分になる物、社会派でもあまり内容が固すぎない物(「アメリカンヒストリーX」とか、古くてすみません)が好きで、どちらかというとハリウッドの大作物はあまり見ません。 ・・・と言いながら、最近(と言ってもかなり前ですが)誘われてどちらもハリウッド超大作「バニラ・スカイ」「スパイ・ゲーム」を劇場で見たのですが、楽しめませんでした。実はあまりこういう映画にお金を払いたくないタイプです。 こんな私に何かオススメないでしょうか?「チョコレート」とか「マルホランドドライブ」とか、見に行こう行こうと思っていて終わっちゃった・・・というのならあるんですが、いま行くとなるとさて何がいいのか。この際ビデオでもいいです。人の映画の趣味なんて分からないと思いますが、上記のようなことを踏まえて単純にみなさんのオススメってことでかまいませんので、何か教えて下さい!

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖

  • おすすめのフランス映画!

    アメリ ニューシネマパラダイス  ショコラ コーラス と観ました。 フランス映画は素敵ですね。 人間を独特の目で自然にとらえていて しかも美しい。 おすすめのフランス映画を教えてください!!

  • お勧めのフランス映画

    ふとしたことがきっかけで、最近はフランス文学や映画に興味が出始めています。とはいえ、何から手を出していいものか、迷っているところです…(汗 初心者にオススメのフランス小説や映画がありましたら、教えてください!最新でも、歴史的名作でも構いません。お願いします(´ω`)

  • おすすめのフランス映画

    2回訪れたフランスの魅力にハマッテいます。 自宅でもフランス気分に浸りたいです。おススメのフランス映画があればぜひお教え下さいませ。