• ベストアンサー

「知らなきゃよかった秘密・真実」は、ありますか?

「どおせ私をだますなら、だましつづけて欲しかった」と、かってマヒナスターズ(古~っ)が歌っていました。 家庭でも会社でも、「知らなきゃよかった秘密」や、「本当のことを知らない方がよかった嘘」って、ありませんか。 あなたのそんな経験を教えてください。 因みに、私の場合は、 「亡くなった父親の、女ぐせの悪さ(日記につけてあった!)」とか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

●すご~く真面目で清楚そうにみえる同僚(♀)が残業中、会社のデスク上で時折彼氏と…。  (その数年後、2人は見事ゴールインしましたが^^;) ●一緒に仕事を組んでた、ごく普通イメージな先輩(♀)が、仕事関係の男性と不倫関係に…。  しかも不倫相手の奥さんも、同じ仕事場の関係者で、皆よく知った仲。  そんな奥さんからある日、  「最近、どうも夫が不倫してるみたいなんだけど、ねぇどうしよう…」と相談持ちかけられた時は、  正直どう言っていいか困ったなー。  (その数年後、騒ぎが大きくなって困った先輩は、自主的に地方行きを志願してました^^;) ●すこーし遊びに目覚め始めた後輩(♀)が、仕事を一緒に組んでた男性と、不倫関係に…。  ある日、それに気付いた奥さんがのりこんできて、ついに男性一家は地方へ左遷。  (それでも後輩は、左遷先へ飛行機で通い続け、凄いマイレージがたまってた^^;) ●ちょっと不真面目気味な後輩(♀)が、隣の部署の上司と不倫関係に…。  しかも密会場所の多くは、会社が保有する、近場のリゾートホテル!!  金曜を迎える度、後輩のバッグがミニボストンへ変わるのが、気がかりでならなかった(笑)  (その数年後、金に困り始めた上司は、  会社の書類を改ざんし、仮出金額の桁を変えるようになり、  ある日それがバレてお縄となっても、残された後輩は平然と働き続けてた^^;)  【ちなみにこれらの職場は、どちらかというとお堅いイメージの、超有名企業です】   …どうも、失礼しました(苦笑)

guramezo
質問者

お礼

大手企業での、「危険な関係集」というところですね。 すべてが真に迫っている「秘密」で、確かにご回答者としては「知らなきゃよかった」でしょうが、第三者としては結構わくわくしますね~ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• A-OXIMA
回答No.5

前の方々と別の方向になりますが… 「プライズマシーン(UFOキャッチャー等)は、ある一定の金額を入れないと、  どんなに頑張っても景品が取れない」と聞いたことが… それ以来、プライズマシーンには全く手が出ません。

guramezo
質問者

お礼

そういえば、違法の「賭けポーカーゲーム」も、最終的には客が絶対負けるようになっている・・・という話もありましたね。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

「知らなきゃよかった真実」 「自分は優しく寛容な人間だと思っていたが実はいいかげんなだけだった」ということかなあ・・・・。

guramezo
質問者

お礼

え~っ、それは私にも当てはまってしまいます。 知らなきゃよかった・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

うちの母方の祖父が家にいなかったということでしょうか?内縁の妻と子供のところに住んでおり、うちの母と叔母、叔父は財産を愛人にとられないために、祖父と戸籍上兄弟になっています。今も。私と母にとってはいい祖父だったんですが、祖母にはいい祖父では無かったようです。祖父は愛人が多数いて、きっと子供も沢山他につくったと聞かされました。  恐らく私のいとこはもっといるのでしょうね。  大学に入ってからはじめて知った真実です。知らなくても良かったかなって思います。

guramezo
質問者

お礼

昔はこういうケースが非常に多かったようですよね。私も、父の亡くなった後で弟と戸籍の確認に行き、「まさか他に兄弟がいないだろうな?」と、取った戸籍をそっと開けて見ましたね。 幸い、いませんでしたが・・・ ご回答ありがとうございました。

• si252p
回答No.1

質問者様とちょっとにてますが。。。 中学1年のときに、父の日記を見つけました。興味本位で読んだのですが、母と付き合ってるときの内容で、その一部に淫らな内容もありました。 現在私も成人して「付き合ってるし、そういう行為もある」とは理解はしているものの(しかも結婚してるし・・)、当時中学生の私には衝撃でしたし、日記を見た事をすごく後悔しました。 まぁ。親からしたら、私が日記を読んだ事が、「知らない方が良い事」なんでしょうねぇ^^;

guramezo
質問者

お礼

私と似ているといっても、知った年齢の差から、だいぶショックの度合いが違いそうですね。 おっしゃるように、「お互いに知らないほうが・・・」という秘密の典型でしょうか。 ご回答ありがとうございました。