• ベストアンサー

他のサイトの記述をほぼコピペで回答に載せるのって・・・

ちょっと気がついてしまったんですけど(--;)、ある別サイトを見て、その後ここの質問を見たら、よせられていた回答が、最初に見た別サイトの文章と同じだったんです。 ただし、一部をちょこちょこ変えてありました。語尾を変えていたり、いくつかの単語を飛ばしていたり。 文全体でググってみても、たぶん「このサイトからコピペした」っていうのはわからないと思います。 そしてその回答は、「このサイトから引用しました」って引用符もなく、あたかもその回答者さんが「全部自分で考えて書きました」みたいな書かれ方でした。 実は今回だけじゃなく、気がついたのはこれで2回目です。 でも、それってどうなんでしょうか・・?問題ないの? 法的なことはさておき、マナーとしてどうなの? 回答者は何を考えてやってるのかな?とモラル的なことを伺いたいと思い、このカテゴリで質問させて頂きました。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

バシバシ通報してください。 そのための問い合わせコーナーです。 規約やルール・マナー違反と思われる投稿を見かけたのですが… http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14267

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14267
Yusura
質問者

補足

こ・・こんな機能がついてたんですね(^_^;。まったく気がついていませんでした・・・。 教えて頂いて、ご質問にお礼するより先に、通報してきました。 でも詳細内容、半角で100文字って(--;)。「このサイトからぱくってます」ぐらいでいいのかな・・? URLもつけて、ここの下の方(かなり長い)から一部改竄して載せてます!とか書こうとしたら字数オーバーですって。 その回答をちょっと見守ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.8

あと、#6番さんの回答に関連した事ですが、 私も他の掲示板で同内容の質問だった場合は 自分のパソコンにテキストドキュメントで保存してある 覚書きをコピペして回答に利用しているので 私の投稿を通報しないでくださいね。 ハンドルネームは違いますが、質問掲示板への 書き込み内容は同一人物の可能性も充分有り得ます。 とくに決まりきった画像や動画の変換方法などは ほとんど操作が一緒なのに説明する項目が多いので 過去の回答の再利用をしまくっています。 余談ですが、、、。

Yusura
質問者

お礼

この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。 教えて頂いた管理局宛てにメールを送りました。 返事が返ってきていたようなんですけど、実は、人のPCを使わせてもらっていて、うっかり、立ち上がったOutlookでそのままメールを送ってしまったため、私が返事を読む前にオーナーに捨てられてしまいました(^^;。(間違って捨ててごめんと謝ってくれましたけど) ですから、結果はわからないんですけど・・。 問題の回答の本文がこれっぽっちも変わっていないので、編集はされていないんだと思います。 たぶん、「この程度ならコピペとはいえない」という判断を下したのかな!? 実際に寸分違わずコピペだったら、どのぐらい違ったんでしょうか・・。 なにはともあれ、なんだか、管理局の人にはお手をわずらわせただけ、という結果で、一人大騒ぎしてお恥ずかしいです(¨;)。 皆様ご回答ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

わ、4回もすみません・・(--;)。 問題の質問は、1つはかなり昔なので忘れてしまいましたけど、今回気がついた回答もusapy07さんのものではありません。 それに、掲示板からのコピペでもありません。 もっとも、他のサイトで、このサイト(OKWeb、教えて!goo)の回答内容のコピペと思しき書き込みを見たら、その他のサイトのほうでは通報するかもしれませんけど。 (ここみたいな、他の質疑応答サイトで、そういうのを見たことがあります。子どもの書き込みで、他の質問ではかなり適当な短文で投稿しているのに、突然大人びた造詣も深い回答になったので不審に思っていたら、他のサイトからの引用だったとつるし上げられていました笑) 特に、パソコンでの操作は単語が同じなので、誰が書いても文章が似通うと思います。そういう内容なら、特に事を荒立てたしません。それに、掲示板みたいなところだと(あんまり見ないのもありますけど・・)、スルーすると思います。 またこのサイトでも、同じ回答者なら(同じIDなら)ご自分の過去の回答を再利用するのもアリだと個人的には思います。 でも、今回も前回もはっきりそうじゃないので・・。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.7

>でも詳細内容、半角で100文字って 半角で100文字というのは、「運営スタッフに連絡」 ボタンですよね? 私、この機能についてOKwebに問い合わせした事があるのですが、 「この機能はまだ実験的に設置したものであって機能していない」 との回答でした。 規約やルール・マナー違反と思われる投稿についての 通報には左側に出ているメニューの Information→FAQ/お問合せ→画面一番下の[新規にお問合せをする] の項目に書き込んでください。これは#4のリンク先 規約やルール・マナー違反と思われる投稿を見かけたのですが… http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14267 の、 >規約やルール・マナーに違反していると思われる >投稿を見かけた場合は、こちらからご連絡ください。 「こちら」と書かれているリンク先と同じ場所になっていますので 全角で1000文字くらいなら書き込めると思います。 (正確な数字は不明)

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQuestion.php?back=fMain.php#question
Yusura
質問者

補足

すみません、URLを見たのに理解不足でした(^_^; ご回答の右に「運営スタッフに連絡」があったので、てっきりこれかと・・ 3度もすみません。ありがとうございます。 私はgooからのログインなんですけど、同じですよね? もし2週間ぐらいたっても回答に変化がなければ、教えてくださった方法で問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.6

その回答者(引用した人)と、ネタモトの回答者って、同一人物じゃないの? そういう可能性もあるな、と思って。 あっちでも答えたけど、また全部書くのは面倒だからって。自分のをコピペする分には問題ないと思うけど。 可能性としては低いですかね(笑)。

Yusura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 可能性としてはないわけじゃないんですけど、今回私が見たサイトはたとえ、書いた人間が同じだとしても、ちょっとこういう形で引用するのはダメなんじゃ、と思えるところです。 つまり、ある会社のサイトなんです(^_^;。 いくら責任者が自分だからって、趣味で回答しているこのサイトに無断転用するのはダメだと思います。 以前の場合も、そうです。公的っぽいサイトから勝手にちょこちょこ変えて引用してました。 それに、個人のサイトだとしても、見ている人にはわからないんですから、そのへんの配慮はするべきじゃないでしょうか・・。 ご回答ありがとうございます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

補足: 利用ガイドに禁止事項として明記されているので どんどん通報してください。 OKWebコミュニティ 禁止事項 http://service.okweb.jp/community/guide/kinshi.html 著作権侵害の項目を御覧ください。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/kinshi.html
Yusura
質問者

補足

こんな機能があったことを、知りませんでした。(無意味 ) 通報してみました。 しばらく見ていて(1ヶ月ぐらい?)、削除されていなければ・・ ・・メールしてみようかな・・。 なにはともあれ、ご回答ありがとうございます。 ちょっと一週間ばかり、この質問は開けておきますね。 回答がどうなったか、またご報告します。

  • gdorvee2
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.3

推測ですが、このURLへ行けば完璧! と言えるような質問に対する回答でURLを張っても、そもそも、そういうネットで一瞬で引っかかるような内容の質問をしてくる質問者はURLを張っても読まないからだと思います。 また質問によっては過去の質問に誘導したほうがいいような内容も多いと思いますが、質問者はURLのみの一行回答より、コピペであっても大量にベタベタと書かれた方が嬉しいのではないでしょうか。 そしてどれほど的確・正確であっても、URLのみの回答にお礼やポイントがつくことは少ないと思います。 著作権に関しては客観的事実のみの単なる情報の場合は問題は生じないと思います。

Yusura
質問者

補足

そうですね。 ググることすら知らない方っていますね。また、自分がネットをはじめたばかりのころは、検索してもうまくひっかけられませんでした。 そういう人はやっぱり、こういうサイトに頼るのかな、と思います。検索して何万件もでてきたら困るけど、このサイトで回答が丁寧だったら嬉しいのかもしれません。 でも、そういうのじゃなくて・・ えと、私も、たとえば、ある人物について回答するとして、「何年生まれ-何年没」みたいな単純な事実は、いちいち覚えていないですから、他サイトから検索して得た知識をそのまま書き、引用符はつけません。 でも、私が気がついた回答はどちらも、他サイトを書いた人自身の知識、知恵、考えをそのままパクってました。 また、ググればわかるような情報でも、引用をつけるってことはできると思うんですね。 「>~~~~~~~  >~~~~  です。  http;www....htmlより」みたいに。  その人たちはそうしていませんでしたが、どう思われますか?

noname#15285
noname#15285
回答No.2

ちょっと補足。 単純にサンクスポイントが欲しいだけかもしれませんね。 それだとやっぱりマナー違反でしょう。

Yusura
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 サンクスポイントほしさなのかなんなのか、なにか意識が低いことだけはわかりました・・。 自分の知識を豊富に見せる=賢く見せる=自分をよりよく・・という願望もあるかな、と個人的には思ったり。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>回答者は何を考えてやってるのかな?とモラル的なことを伺いたい ググるだけで簡単に回答が得られることに対して 「ググれば一発ですよ」とか「検索しなさい」よりはスマートだと思います。 ただし、ご質問にあるように引用を隠すのは問題でしょうね。

Yusura
質問者

補足

よりスマートだとは思いますが、自分の意見として組み込んでいるので、「別サイトの記述」とか(難しく言えば)「著作権遵守」という意識はまったくないように見えました。 今日見たものは、「俺のものは俺の物、お前の物も俺の物」的な、区別していない感じ。「あっなんかいい感じで代弁してくれてるから、コピペしよっ」みたいな。 特定の質問を挙げるわけにはいかないので、歯がゆい書き方で申し訳ないですけど、こんな感じ↑だったんです。 ご回答くださったような、「よりスマートさ」をめざすのなら、やっぱり引用符と引用もとを記述してほしいなと思います・・。 ご回答ありがとうございました(*^^*)。

関連するQ&A

  • コピペ回答の多数投稿について

    あるカテゴリーの回答を読んでいると、さっき同じ文を読んだような気がして、もう一度最初から見てみました。 すると、質問ページ(質問が20)のうち、3つの質問にほぼ同じ回答がされていることがわかりました。 そこで、その回答者の回答履歴を見てみると最新の回答から遡って30の回答がコピペかそれに数行加えたか、 削ったかの回答をしていることがわかりました。(ここで疲れて止めました)それもかなりの長文です。 別にコピペの回答をしてはいけないというルールはないので、構わないと言えばそれまでですが、回答者としては 少々誠意に欠ける言動ではないかと思われますが如何でしょう。 ポイントにこだわる訳ではありませんが、先に書いたようにかなりの長文なので、質問者から見ればこんな丁寧な回答を 書いてくれたと思い、20ポイントを進呈するということになります。 長文ですから、いろいろなことが書かれており、質問が少し変わってもそれに関する部分はコピペの中に少しはあり、 回答でない回答にも当たりません。 幸いこのようなことをする回答者は多くはないようですが、皆様はこのような回答の仕方をどのようにお考えですか。

  • 質問文を回答文中にコピペして入れる回答

    回答文に質問文の一部を > を付けて入れて、自分の回答文を書く人がいますが、特に質問者としてどう思われますか? ひとことならいいけど、何行も何度もコピペする回答文もあります。 (だいたい、若干、反論傾向の回答に多い気がする。) 私は見づらくて、あまり好きではないんですが、どんな理由でそういう書き方をするんでしょうか。 もしくは何らかの効果を目的としている? 閲覧側としても、見難いと感じるのですが。

  • 無断コピペは違法?

    例えばこのサイトで、第3者のホームページの文章を丸々コピペして、引用元も書かず、あたかも自分で書いた文章であるかのように投稿したとします。 [質問]この場合、無断でコピペを載せた人、掲載したサイトは 法的にどのような問題があるのでしょうか? 親告罪で、コピペされた被害者の訴えがなければ無問題とか? ちなみに私はそんなことしてませんし、 法律以前にモラルとしてNGであることは理解しています。 法律に詳しい方、よろしくお願いします!

  • 「コピペ」は外国語では何ですか

    「コピペ」は英語の「Copy and Paste」の略語なのださうです。この日本語のやうに、単語で表現する外国語はありますか。 ここOKWaveのQ&Aサイトの外国語カテゴリ(他には法律関連のカテゴリ)の他人の質問を「コピペ」して、Yahoo知恵袋に質問し、そこで得られた別人の回答を、もとのOKWaveで「コピペ」回答する、といふ行為がもしあつたとしたら、どう思ひますか、そして、どうしますか。

  • 他の回答者の回答を見ていて疑問を感じた場合

    よろしくお願いします。 ある回答者の回答を見ていて純粋に疑問を感じました。 その場合に、その回答文の一部を取り出す形で、別のコーナーにて質問するのはマナー違反でしょうか? まるまる転載することは避けますし、できるだけ一般化して聞きたいのですが、それがちょっとしにくい回答文なのです。 具体的にはこんな感じです。 「○○なことは、△△が証明しています」というような文章です。簡潔な回答文であり、明かな事実として書かれているのですが、具体的な内容がなく漠然としていて、私自身の知識を動員してもどのような具体的内容を思い浮かべられているのか分からないため、新たに聞くにしてもあまり改変のしようがありません。 この部分の具体的例を、△△カテにて聞いてみたいなと思った次第です。 なお、反対意見などを別カテにて当てこするなどという意図はありません、そのための質問などではありません。

  • 他のサイトの丸写し回答?!

    今日、このサイトでの回答を読んで思ったんだけど 「すごい丁寧な回答文だな~!すごい博識だし!だからランキング上位なんだ!」って 尊敬するとともにスゴク感動してたのに 他の方の(仮にBさんとします)指摘回答で そのスゴク丁寧な回答が実は他のサイトの文章の コピペだと言う事を知り、なんだかショックでした! 参考URLも書いてあったけど 自分がコピペした元のURLは書いてなかったし・・・ そういう回答でもOKなんですか~?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58862 ↑ここでの内容を見るとURLを記載するのにも 気を使ってる人が多いし http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905 ↑これを見ると、確かに!って納得しちゃうし・・・のに 他のサイトの文章を無断でコピペして、そのサイトの紹介もしないで、いかにも自分の文章だと錯覚しちゃうような 回答でもイイんですか~? 確かに、そんな回答でも参考になって助かる人もいると思うけど、割り切れない思いが残りますぅ~ なんか、それでPt稼いでランキング上位になって 商品券を貰うなんてズル~~~~イ(# ̄3 ̄)って 年中金欠の私なんかは思っちゃうんですけど・・・ 皆さんは、どう思ってるんでしょ~か?

  • 回答を模倣、コピペされることについて。

    某カテで、ある質問において、他の回答者さまに「知識は模倣でなく、自分で調べ、体得したほうが本当の意味で自分の血肉になると思います」と書いたところ、別の回答者さまに「ケツの穴が小さい」「自分の回答のコピペで識者が増えればいいのでは」とご指摘を賜り、大いに反省しております。 ただ、言い訳がましく恐縮ですが、私自身の回答が100%正しいわけではもちろんありませんし、私の誤った回答のコピペで、誤った情報が回る危険性もあると危惧しております。 もちろん、わからないからこういったサイトで質問されるのでしょうが、回答する側(私自身)は、やはり自分の学びと経験に基づき、できる限りお役に立てる回答ができれば…と、綺麗事かもしれませんが思う本音もあります。 今後、回答するにあたり、サイトの皆さんに不快な思いをさせないように更に心を砕いていきたいと思います。 回答の模倣やコピペについて、どんな角度、視点からでもけっこうです、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 「回答文の90%以上が他サイトのコピー」・・・OK?

     最近、次のような回答例をみかけましたが、ルール違反にはならないのでしょうか? 【回答文の90%以上が引用文(他サイトの完全コピー、ただし引用先は明示している】  最近、私が回答したある質問の、回答の中で見かけました。  参考URLで済むものを、丸々長々とコピーするのは、いかがなものかと思いました。

  • 他サイトからの引用

    他サイトの文章を長々とコピペしている回答をちらほら見かけるのですが、著作権的に問題ないのでしょうか。 okweb禁止事項に定める「引用の量が正当ではない」ものを見つけるたびに運営スタッフに通報しているのですが、放置されたままになっています。 他サイトから勝手にコピペしたものをokwebの知識遺産などと謳うことは、単なる泥棒行為だとおもうのですが。

  • 他人の回答の悪意あるコピペ?

    ここんところ、どういうわけか、他人の回答の全部か一部をコピペしただけの回答が何個もありました。 4月の半ばごろからでしょうか? 最初はパソコンのエラーか何かなのかな、って思ってたんですけど、気をつけてみてると同一人物で、しかもおんなじようなパターン。 参考URLとかに全然質問や回答と関係ないサイトへのリンクを貼ってて、ウイルスとかにやられちゃわないかとハラハラします。 これって、すごい悪意があると思うんですけど、著作権とかはどうなってるんでしょう? 素人考えですけど、どう考えてもまずいような。 もちろん、サイト運営側に通報したほうがいいですよね? でも、正直、運営側の対応っていまいち信用できなくって。 通報してもちゃんと対応してくれないときがあるくせに、「どうしてこんなのを削除するのよ?」って感じの回答が有無を言わせず削除されちゃったりしたことがしばしばあったんで。 こういうときの扱いって、ちゃんと規約に定めてるんでしょうか? ざっと見た感じでは見つかりませんでした。 不愉快なんでサイト側でどうにかしてほしいんですけど、どうしたらいいんでしょう?やっぱり、通報ですか?

専門家に質問してみよう