• ベストアンサー

マリオカート64

今更ですがマリオカート64をやり始めました。 SFCが面白くて64はどうだろう?と買ったんですがやり方が全然違いあんまりやらずに物置に置きっぱなしにしてましたが最近後輩とやったらSFCでぼろ勝ち、64でぼろ負けしました。 と言うわけで特訓しようと思います。 しかし64を買った時に説明書が無くなんとなくでやっていて基本が無いままです。 キャラの特性すら解りません。 バナナで滑った時ブレーキを踏むと回避できる、ジャンプしている時アクセルを放すと着地で跳ねないとかを今日知ったばかりです。 こんな初心者ですが昔結構やりこんだという後輩には負けっぱなしではいられません(気分的に)。 過去にハマッた方も多いと思われます。 どのキャラが使いやすいですか? どう運転したら良いですか? 速く走るにはどうすればよいでしょうか? 基本だけでも良いので伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

連続で申し訳ありません。 重要なのをモウひとつ。 バナナにひっかかった後や、落ちて のろのろとスタートするとき…… アクセルを連打してください! 一気にスピードがあがります。 重量系の短所もこれで補えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

その1:ショートカットを覚える マリオサーキットのキノコの間、砂の所をキノコでダッシュ ワリオスタジアムのジャンプ台で壁越えなど、 (ココに関しては、やると友達が怒るかも) タイムを縮められる箇所が沢山あるので、そこを使う。 ヨッシーの所で急ブレーキ+キノコで崖越えとか。 その2:ドリフトとミニターボ(というんでしたっけ) を使いこなす。 ジャンプしたまま方向キーでドリフトが出来ると思うので、 その間に左右キーを押すと色が変わって、 ドリフトをやめるとダッシュになりますので、 これをミスしない位まで練習する その3:スタートダッシュを完璧に出す ライトの2個目でしたっけ、そこでアクセルを踏むと スタートダッシュが出来るので、それを使う 使うキャラは誰でもいいと思いますが、 クッパおぢさまのような重量キャラはやっぱり早いです。 あと、バトルでも重量キャラは強いです。 (体当たりで風船壊すため) こんなところでしょうか。64はもう覚えてません(^^;

  • a67
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.1

どのキャラが使いやすいですか> まず、使いやすさならキノピオや、ヨッシーですね(キャラもいいです^^) 曲がりやすいし、ドリフトもしやすいです。速さなら 重量系のクッパやワリオです。 どう運転したら良いですか> 基本はドリフトです。やり方はわかりますか?    一応言っとくと、Rボタンを押しながら十字キー を左右に動かすんでしたよね。 速く走るにはどうすればよいでしょうか> それはやはりドリフトを駆使することです。 ドリフトは一回成功すると、10キロ程度速度が上がります。 連続でやってればそれなりに勝てると思います。 ついでに言っとくと、バナナではなく普通にスピンした場合、Cボタンの右を押すと音符マークが出ます。

関連するQ&A

  • レースゲームについて質問(とりわけマリオカート)

    1. レースゲームで上級者といえば、最高速重視の(重量級の)マシンを使いこなせるというのが前提なんでしょうか? 他には、コーナーはラインギリギリのところでドリフトが出来るなどでしょうか? 一方、軽量級でコーナーを曲がりやすいマシンはやはり初心者向けなんでしょうか? 2. 昔テレビでやっていたマリオカートの試合で、SFC版のはどの人もクッパかドンキーしか使っていませんでした。 マリオサーキットを一分以内のレベルで競っていました。 一方、マリオカート64では同様の番組でほとんどキノピオで争ってました。 何故初心者向けのはずのキノピオ(軽量級)を上級者が使っていたのでしょうか? また、同じタイプのヨッシーやピーチも全く同じ性能なはずなのにあまり使用されなかったのは何故ですか? そのあたりの事情がよく分かりません。 3. マリオカートアドバンスとマリオカートダブルダッシュはどうなっているんでしょうか? (どういうキャラが上級者の間で使われているのかなど…)

  • マリオカートWii マイキャラ!

    みなさん質問です。 マリオカートwii がでました! SFC版からもう64、GBA、GC、DS Wii と6作にもなりました。10年以上の月日がながれたと 思います。 そんなかでみなさんは、なんのキャラ を今まで、使ってましたか?自分はSFCはピノキオでした。 最初のころノコノコも使ってましたが。64、GBAなどででてこなく ピノキオを。あとルイージかな、本当、このゲームは対戦とか おもしろいし、毎回飽きさせない作りにおどろいてます。 レースゲームの対戦物では、マイベスト1位に入ってます。 BGMとかもいいし。今回ノコノコがまた復活したので良かったです。 みなさんは、よく使ってるキャラはなんですか?あと今回Wii版は どうでしょう?

  • Wiiマリオカートの対戦モード☆

    Wiiのソフト「マリオカート」について教えてください。 いま購入を考えていて、任天堂のHPなどを見ているのですが・・・。 【グランプリはシングルモードのみ】ということは、2人で「VSモード」でプレイする時、 他のキャラクターたちは全く登場しないということでしょうか?(←コンピュータが自動操作するキャラのことです) コースも単発でしか遊べないということですよね? それだとちょっと寂しいかなぁと迷っております。 ゲームキューブ版では、全16面のグランプリなどがあって、とても楽しかったので・・・。 どなたかマリオカートをお持ちの方、宜しくお願い致します(^-^)

  • マリオカートDS 有人対戦

    こんにちは。 こういうことはあまり質問するようなことでもないような気がするのですが、どうしても気になるので質問させていただきます。 先日友人の影響でマリオカートDSを購入をしました。主にVSで楽しんでいます。 一人の時も対戦の時も150cc、COMレベルを「つよい」にしています。COM戦では1位2位を争うレースをしてるのですが、いざ有人対戦となるとまったく歯が立ちません。3人でやるときは、COMより早いけど3人の中ではビリという結果ばかりです。ひどい時には対戦時のCOMにも負けてしまいます。別に彼らは直ドリは使っていないです。 ただの経験不足というと言われるとそうなのですが、どうしてCOMのみだと勝てるのに有人対戦ではまったく勝てないのかが不思議で仕方ないです。 たかがゲームの話とまとめればアレですが、ハンデがあっても負けてしまうのはさすがに嫌な気分です。 こういう経験をされた方いらっしゃらないでしょうか。もし克服された方がいたら、何か強くなれるアドバイス的なものを宜しくお願いします。 使用キャラ:カロン 使用車両:カロンカノン

  • ポケモン プラチナ について

    この前なんだか久々にポケモンがやりたいと思い中古のプラチナを買ってきました。 で、そこそこのレベルになったので友人とバトったらぼろ負けしました。 そこで、次回のバトルでは勝利を勝ち取るべく猛特訓をすることにしました。 が、私は基本的にゲームは嗜まないので極め方がよく分からない。 なんだか特性を生かしたり性格で成長の仕方が違ったりするのは知っているのですが詳しいことはさっぱりです。 そこで皆様にそういうポケモン廃人のなり方(?)みたいのが基本から書いてあるサイトを紹介して欲しいのです。 是非宜しくお願いします。。。

  • マリオカートWii WiFi2人プレイ時に音が出ない現象について

    マリオカートWiiのWiFi2人プレイ時の事で質問です。 WiFiを2人でプレイした場合、2P側の音が出ないことがあります。2pプレイヤーキャラの声や無敵等のBGMなど) 1PのBGMなどは聞こえるので何が原因かわかりません。確か、たまに聞こえる事もあったような気がします。 やはり1Pだけの音になってしまうと楽しさも半減してしまいます。 皆様はこのような現象が出ていますか? また、原因や解消する方法をご存知の方、教えてください。

  • スーパーマリオに出て来るピーチ姫について質問。

    スーパーマリオのピーチ姫は、やっぱりパンストやソックスは、普段は着用していないのでしょうか? 足フェチへの執着が非常に強く、特に最近はそれが何気に暴走中なので宜しく御願いします。 アニメやゲームでチラッと見えた時は、確かに肌色でしたし、そもそも中世ヨーロッパの御姫様や女王、王妃、貴族等にしても、白のハイソックスが殆どで、ベージュ等は先ず一つも無いと御聞きしましたので、肺矢張り着用はしていませんかね? ただ、SFCのマリオカートでは、真のEDのキャラクター全員が飛び上がる場面でチラッと白い足が、確かに見えました。矢張り、マリオテニスではユニフォームと白のハイソックスと言うように、カートではドレスでも、靴擦れとかしないように着用していたと言う事なのでしょうか? もし解りやすい、またはマニアックな画像等あれば教えて頂きたいのですが。 しかも、マリオ達自身がアメリカ人ですので、西欧の方の御城と一緒くたにして良いものかについてもどうかも考えますし。 嘗てはあのアメリカにも皇帝はいたと雑学読本で読んだ事はあります。 「雑学大学」(PHP文庫)ですが。 では御答え頂けますか? もう一つですが、ピーチ姫は結局誰と結婚するのでしょうか?マリオが冒険に失敗すれば野話では魔王クッパでしょうけれど、やっぱり中年親父、とは言えども、ピーチも面食いでなく見る目あれば、マリオやルイージと一緒になりますか?でもルイージの方が脇役とは言え比較的スマートではありますね。 ですが、マリオとルイージは、やっぱり護衛役になりますかね。近衛兵隊長に就任とか?でもそれでゴールインはするかも知れませんが、詳しい方は教えて下さい。ここ何年もずんやりとPS2篭りなもので。 ^^;:

  • マリオテニス64の操作のことで・・・

    マリオテニス64の操作のことで投稿致します。 サーブなどの打ち方などの基本操作はできます。 ですが、説明書がない為、より詳しい打ち方がわかりません。 例えばコンピューター「さいきょう」がサーブ時に、 ピンク色の球に「NIKE」と表示されます。 あのサーブはどうすれば打てるのでしょうか。 ピンク色以外にも、水色サーブの球にまでも「NIKE」と表示されるサーブをコンピュータは打ってきます。 強くなりたいので、サーブの操作方法以外にもいろんな操作が知りたいです。 目標はコンピュータ「さいきょう」をシングルスで倒すこと。 ちなみにキャラは「ドンキーコングJr.」を使用しております。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • マリオカートだけができません!

    スーパーファミコンでマリオカートをやろうとしたのですが、最初のNintendoの文字だけは出て,そのあとに続きません。 カセットが壊れたのかと思って,新しいマリオカートのカセットを買ってきてやったのですが,同じ現象が起きてしまいます。 ちなみに、他のカセットは正常に作動します。 こういった場合,本体に異常があるのでしょうか??? なんでできないのか原因がわからずに困ってます・・ よろしくおねがいします!!

  • マリオカート64

    マリオカート64について質問です。 コースは初期状態から全コース出ているのでしょうか? ご回答お願いします。