• ベストアンサー

エコー

妊娠六ヶ月目に入ったばかりの初妊婦です。 海外に住んでいてエコーは三ヶ月目に入ったばかりの時に一度見ただけであとはすべて心拍の確認のみです。 来週、大きな病院で奇形ではないか等のエコーの検査にいきます。 赤ちゃんをみれることはすごく楽しみなのですが、ちゃんと成長してくれているのかなど不安もあります。 妊娠中赤ちゃんに障害があることがわかったというお母さんもいるみたいなのでとても不安です。 こういう場合は、薬を飲んだ飲んでないにかかわらずあることなのでしょうか? いままで問題なく過ごせてきたのですが、すごく不安です。 なにかお話きかせてもらえませんでしょうか?

noname#13437
noname#13437
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

現在妊娠9ヶ月です。 健診で水頭症の疑いがあると言われています。ただ微妙なところなので生まれてから小児科でよく検査しましょうとのことです。 妊娠に気付く前に薬を飲んでいたし、レントゲン(頭部)も撮ったのでそのことを医師に聞きました。 医師は「妊娠5週以前(気付いたのが5週だった)での薬が影響しているなら妊娠そのものが成立していない」「ここまで育ってきたのだから薬やレントゲンの影響ではない」と話してくれましたが、私は「それでも何かあったら薬やレントゲンのことで自分を責めるんでしょうね」と答えてしまいました。 五体満足で健康な体を……とは誰しもが願うことだと思います。そうでない場合の不安とは子供の人生に対する申し訳なさが一番です。でもかわいい我が子であることには変わりません。どうか生きて大きく成長して欲しいと願っています。 前置きが長くなってしまいましたが、現在の妊娠は2人目です。1人目のときも妊娠がわかってから生まれるまで障害や病気がないかという不安は常にありました。 「ちゃんと指が5本あるか」と話しているのを聞いていたのかエコーで右手をばっちり開いて5本の指を見せてくれたときは赤ちゃんに感謝しました。生まれてから両手足の指が5本ずつあり、何週間かして目も見えて、耳も聞こえて……ひとつずつ確認して喜びました。 でも、生後6ヶ月までは突然死の恐れにおびえました。 また、私自身1歳2ヶ月で先天性股関節脱臼が発見されたので、多少大きくなっても何か先天性の病気が隠されているかもしれないという不安は持ち続けています。 今、上の子は2歳になりました。ひとりで走り回るようになり、車にぶつからないか、どこかに落ちてしまわないか、こんな世の中変な人に変なことをされないか……心配事は尽きません。 purin0511さんのすごく不安な気持ちはよくわかります。 それは誰でも抱く自然なことだと思います。 文面から察するに、もし何かあった場合にご自身が受け入れられるかという不安も感じます。 神様が「あなたなら大丈夫。この子を任せられる」と判断したお母さんに赤ちゃんを授けると聞いたことがあります。 私は何年も自分の子供が欲しくて苦しんだので、私の元へ来てくれただけでも赤ちゃんに感謝してます。 エコーでは分かることも分からないこともあります。 心配事やストレスはお腹の赤ちゃんによくないって言いますよね。不安を抱えつつも、不安より楽しいことを多く考えるようにして、たった10ヶ月のマタニティライフを楽しく過ごしてみませんか? 生まれちゃったら2度とお腹の中には入ってもらえないし、一心同体でいられるのは今だけだし。 アドバイスにも何にもなっていないことを長々と書いてしまってすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • tibihiro
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

purin0511さんの不安な気持ちわかります。私は指の数はちゃんとありますかと聞いてそこまではわからないと言われました。 全部の障害がわかる訳ではないようです。水頭症や一部の心臓病は分かるみたいですが、目や耳の障害は産まれた後でしかわかりません。 不安な気持ちはわかりますが、いままで問題なく過ごせてきたのであれば不安がるほうが身体にはストレスになるので良くないかと思います。 これからずっと不安と言うより心配続きますよ。上手くおっぱいを飲んでくれない、ゲップが出ない、ウンチが出ない、グズって寝ない、寝過ぎてる病気かも・・・。今もキリがありません。でも、毎日少しづつ成長する子を見るのは喜びですよ。 知ってますか?赤ちゃんは産まれてすぐから笑うんです。原始反応なんですが、そういっては夢がなくなります。母の田舎では産(うぶ)の神様が笑わせてると言うそうです。親を喜ばせ、大切に育ててくれるようにということらしいです。早く笑顔に会えるといいですね。 海外で産むのは不安も大きいと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のエコーについて

    六年前に五週はじめくらいに完全流産した経験があります 12年前は普通に出産済です 今回まさかまさかの自然妊娠発覚で ただいま7週入りました タイノウも卵黄嚢も心拍も確認済みで大きさも平均です 六週後半で約9ミリ近くです 週に何回もエコーしてもらってます 赤ちゃんの心拍が元気かどうかとか 止まってないか不安で不安で。。 よるもあまり寝れなく眠りも浅く。。 不安で睡眠も、まともに長い時間寝れないというか。。 腹痛も出血も子宮内子宮もなんもありません 赤ちゃんが大きくなってるか 心拍元気か 止まってないか それだけが心配で週に何度も見てもらってます この時期は膣エコーを週に何回もしても大丈夫なんでしょうか? だめなら先生も、いうと思いますが言わないので大丈夫かなと思ったり。。 アドバイスお願いいたします あと赤ちゃんの心拍が止まってたとよくネットでみたりしますがその場合はエコーで心拍が遅めと言われたりした方がおおいんでしょうか? 毎回みて心拍が元気ならだいたいは問題なくスクスク成長するほうが多いんでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • 妊婦健診内容について。エコー写真あり

    初マタです。 12w0bに妊婦健診へ行きました。 初めての経腹エコーをしたあと、経膣エコーもしました。 経腹エコーでは、赤ちゃんは伸び伸び〜っと両手両足を伸ばしていたりと可愛らしい姿が見られたので、私も嬉しくて感動し、 先生も"鼻が可愛いねえ〜!元気そうだね〜" と言って 4Dのエコーも見せてくれたりしました。 そのあと経膣エコーでは心拍(170)を聞き、 "消毒するね〜"といつもどおり終わりました。 帰宅後、エコー写真を眺めたり、スマホを触っていて思ったのですが… 他の方は"CRL"や"体重"や"BPD"や"NT"とやらの数値を知っているようでしたが、 私が頂いたエコー写真には、機械そのものの設定に関するアルファベットは表記されているのに 赤ちゃんに関するアルファベットは表記されていないようでした。 先生にはなにも言われなかったので、安心していて良いのだと思います。 が、みんなは我が子の成長を数字で見て感じれたりしているのに… と思い始めると、私の赤ちゃんは頭の大きさが小さいのかな?体重が軽すぎてて平均より育ってなかったりして?頭って大きすぎても良くない?NTの数字が大きいとダウン症?鼻が低いとダウン症?そうゆうのは12週でわかるの?! と不安が募り、4週間後の健診まで寝不足になりそうです…(*_*; ◎必ずcrlは教えてもらえるものでもないのですか? 自分からあれやこれやと聞くと 先生には嫌がられてしまいますか? ◎エコー写真を載せました。わかる方、NTは厚そうに見えますか…? 流産後の妊娠で、不安感が強くなっております… そのくせ無知で申し訳無いです… 御手柔らかに返信頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • エコーでみたら飛び跳ねていました。

    12週の妊婦です。 昨日病院でエコー検査をしたら、子供がお腹の中で、体をのけぞらせたり、とびはねていたり、ぐるぐるまわったりすごい動いていました。 一人目の時は、いつも寝ていたり、おとなしい感じでしたので、 どこか痛がっているのかな…と少し不安になりました。 先生は動きすぎて計れないなぁ…と言って困っていましたが、なんとか大きさを計ってくれ順調に成長しているとのことでした。 こんなに赤ちゃんはお腹で動いているものなのでしょうか? みなさんどうでしたでしょうか?

  • 超音波エコーの記号について

    妊娠初期です。 今通っている病院は、超音波エコーの写真をくれて、ちゃんと育ってるよ。心拍もしっかりしてたから安心だよ。 で、診察終わりでした。大きさや、実際に映像を一緒にみて心拍を確認したわけでもなく大きさの説明も聞けませんでした。 記号と、赤ちゃんの大きさをおしえていただきたいです。 GS 23.1(6w3d) CRL 49.8(12w2d) BPD 19.0 ちなみに、エコー写真は、袋に白いのが写っていて、ほかのサイトの写真にくらべてズームされてません。。 医師からは、どーんと構えて赤ちゃんの成長を見守ろうと言われました。 どなたか、教えてください。

  • 妊娠10週のエコー写真について

    現在妊娠12週の初妊婦です。 10週で撮って頂いたエコー写真の頭と足ははっきりわかるのですが、矢印をつけている物体がなにかわからず気になり質問しました。又頭もなんとなくぼけているのですがエコーの映し方でそこも変わるのでしょうか? 子宮後屈のせいか検診の際お医者様から「見えづらい場所に赤ちゃんがいる」と言われ不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠したけど赤ちゃんの成長が遅い

    妊娠8週目?の妊婦です。(11月1日に診察した時は5~6週と言われました) 12日に検診に行き 出産予定日を決めれたら決めましょうか。といわれエコーを撮ったのですが、 まだ心臓の動きが確認できず、成長も普通の方より遅いので もしかしたらという事がありますのでまた来週検診に来てくださいと言われました。 普通でしたら どのくらいに成長しているのですか? なんか、この時期に成長が遅いと言われたら 体が不十分な大きさで成長して 奇形児が産まれるのかな?と心配です。 どのようにしたら赤ちゃんは成長するのですか? 食べ物などあったら教えてください。 お願いします。

  • 3Dエコーでわかる事

    現在36歳、16週の初妊婦です。 私が通う病院は2Dエコーしかなく、他の病院で3Dを撮って貰う予定です。 赤ちゃんが見たいのもありますが、3Dでわかる範囲で赤ちゃんに異常がないかを調べる目的です。あわよくば、性別もわかれば嬉しいです。 まだ、5ヶ月に入ったばかりですが、今行くのは早いでしょうか? つわりも終わり、お腹もあまり出てこず、胎動もないので不安なので年内に行ってみようかと思ったのですが…。 詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • エコー写真どう思われますか?

    妊娠9週4日の初妊婦です。 昨日、検診行きました。 エコーを撮ったら、予定日が1週間早まっていて、周期も10週2日となっていました。 大きさは、30.1ミリです。 このような場合、予定日が早まるという事なのでしょうか? 先生から、なんの説明もなく、大きさを見て驚いていたので不安になりました。 あと、昨日撮ったエコーはまだぼんやりとした感じでした。 ネットで検索するとこの時期のエコー写真ははっきりと体と頭が写っている事が多いそうで、昨日楽しみにしてたのですがなんだかまだ人間ぽさがありません。 10週目くらいなら、背骨が見えてもいい頃なんですよね? 9週目でも、体と頭がはっきりと写っている場合が多いような気もするのですが… どこかのサイトで、この周期あたりにはっきりと写らない場合脳などに障害がある可能性があるという事が書かれている事もあり、とても心配しています。 私の兄が、軽い耳の障害がある事と、母が私を産んだ後に流産した事(胎児の異常が原因だと聞いています)もあり不安でなりません。 初妊娠で分からない事も多いのですが、実際このエコー写真は正常だと思われますか?

  • 妊娠15週のエコー写真について

    こんにちは。 私は、今妊娠15週の妊婦です。 この間、1カ月ぶりに妊娠検診に行ってきたのですが、エコー写真を見ていたところ赤ちゃんの指が4本しかないように見えるのですが、角度によって見えないだけでしょうか? 4Dエコーで撮ってもらい、指4本ははっきり見えました。親指だけが、ない感じでした。 皆さんのエコー写真では、指5本全て見えましたか? 心配で何度もエコー写真を見てしまいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊婦検診での不安・・・

    現在妊娠4ヶ月(12週)です。初めての妊娠です。 つわりもほとんど終わり、以前ほど心配性ではなくなったのですが・・・よいアドバイスお願いします。 昨日、妊婦検診を受けてきました。おなかの上からのエコーで赤ちゃんの様子を見る検診でした。 本を読むと、この時期に赤ちゃんに奇形がないかチェックするとあるのですが、先生には「順調に育ってるね、12週の大きさだよ」と言われただけでした。 特に何も言われなければ、大丈夫なのでしょうか? あまり心配しなくてもよいのでしょうか? 初めてのことで、不安でいっぱいです。

専門家に質問してみよう