OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ROAの算式

  • 困ってます
  • 質問No.144144
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (10/57)

ROAという指標がありますが、どのように算出するのでしょうか?またこの指標は何を判断するのに有効な指標なのでしょうか?この指標の重要性を含めて教えていただければ幸甚です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

No1の方の回答に対する質問に対する回答です。

税引き後利益だそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

ROA=(当期利益)÷(資産合計額)

ROAは日本語に訳すと総資本利益率です。
営業活動に利用している金(総資本)からどれだけ効率よく利益を生み出しているかをみる指標です。

詳しい説明は参考URLをご覧ください。
ROE(自己資本利益率)などもあわせてご覧頂くと分かりやすいかと思います。
お礼コメント
jils

お礼率 17% (10/57)

ありがとうございます。
この当期利益というのは税引き後利益と考えてよいのでしょうか?それとも経常利益なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-01 17:32:17