OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムが壊れてしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144133
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

いまだにwindows95を使っていたのですが、windows98にしようと思いCDを入れて作業していたら途中でフリーズしてしまいました。しょうがなく電源を切って、再度電源を入れると何かシステムが壊れてるみたいです。データは消していい状態でしたのでハードディスクはfomatしたのですが次どうしていいかわかりません。リカバリのFDとwindows95のCDはあるのですが、それだけでは復旧できないでしょうか。どなたかPC知識の少ない私にわかりやすくご指導くださいませ。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

こんにちは
とりあえずまだ出来てない物として書きます。
1リカバリーFDを入れて電源を入れる
2真っ黒真画面に文字が流れて途中で止まると思う
3画面の表示でキーボードのタイプを選んでくださいとでると思うので
 半角/全角キーを押す また文字が流れる
4画面が『A:\』で止まってたら『ricovery』と入力してエンターキーを
 押してみてください
これで何かの反応があればいいのですが
反応がなければそのFDはリカバリーFDではないので
次のやり方を探さないといけないので
また、書き込んでください
でわ
補足コメント
kiku01

お礼率 35% (6/17)

ありがとうございます。リカバリコマンドで反応がありました。ただ、スペル違いで最初「コマンド、ファイル名が違います」と出た時は、だめか・・・と思いました。

そして、リカバリCDも見つかったので、「復旧は正常に終了しました」みたいなとこまでいったのですが、また「A:\>」が出てきました。申し訳ないのですが次の指導をお願いします。
投稿日時 - 2001-10-02 14:12:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

どこのマシンでしょうか?
また購入した時のFD(システムインストール)と
CD(バックアップ)はあるのでしょうか?
あると仮定して説明します。
システムインストールFDとバックアップCDを入れて
電源を立ち上げると再セットアップメニューが表示されます。
それに沿ってください。

WINDOWSの起動FDがあるのでしたら。
それで立ち上げ
スタート→アクセサリ→システムツール→システム情報→システムファイルチェッカーを実行して下さい。

最後は今あるFDとCDをいれて電源を立ち上げ
CDの中をみるとSETUP.EXEまたは
AUTORUN.INFの中に~.EXEがあるので
それで実行

この3通り位です。

がんばって下さい。
補足コメント
kiku01

お礼率 35% (6/17)

富士通製です。
中古購入でバックアップCDはないみたいです。
(CD、FDはいくつか付けてもらってたので探してみます)
再セットアップメニューが表示されるFD、WINDOWSの起動FD・・・これも探してみます。ないかも知れません・・・

今あるFDでCDの中をみるにはどうすればいいのでしょうか。それともFDでCDドライブを操作できないくらいになってるのでしょうか。もうこれはかなりやばい状態なのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-10-01 16:01:13

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

ハードは、何を使用されているかは、分かりませんが、そのパソコン用は、元々95だったので、その復旧用のCDで、95をインストールして、再度98にバージョンアップする方が、無難だと思います。

98をいきなりインストールしようとしても、CD-ROMが認識出来ていなかったりするためです。CD-ROMのドライバをDOSで組み込む事が可能であれば話は別ですか...

ですので、まずは、そのPCの95復旧手順で、95をインストールして、98に再度バージョンアップしてみて下さい。
(95の起動FDでも、CD-ROMが正常に組み込まれるかは不明ですので、装置添付の起動FDがあるのであれば、それを使用してみて下さい。)
補足コメント
kiku01

お礼率 35% (6/17)

95復旧手順がわからないのです。PCが個人からの中古で、連絡がつかない状態なのです。やはりそのPC独自の方法でないと復旧できないのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-10-01 15:52:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

すいませんが、機械の型番をお知らせください。
機械の下面に書いています。富士通ならFMV-○○○××というものです。
あるいは、お役に立てるかもしれません。
補足コメント
kiku01

お礼率 35% (6/17)

型番はFMV-DESKPOWER S(3)23です。
どうでしょうか・・・何とかなりそうでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-10-01 16:41:39
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

WIN95のディスクはあるんですよね?
後は98の起動ディスクを手に入れる事ができればセットアップできるかもしれません。
下記URLを参考にしてみてください。
この方法はWIN95をインストールしなくても、98のアップグレード版でセットアップ出来る方法です。
但し98の起動ディスクが必要になるので、どなたかに御願いし手に入れる必要があります。
補足コメント
kiku01

お礼率 35% (6/17)

すいません。只今WIN95の復旧でいっぱいいっぱいです。
投稿日時 - 2001-10-02 14:15:44
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

windows98のCDは製品版?プリインストール版?OEM版?
それともupgrade版? Win98の起動ディスクは手元に
あるのですか?
補足コメント
kiku01

お礼率 35% (6/17)

ごめんなさい。こちらこそ??の状態です。勉強します。Win98の起動ディスクはないと思います。
投稿日時 - 2001-10-02 14:17:54
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

こんにちは ケン吉です
その後どうなりましたか?
なんかDOS画面でA:\で止まっているらしいですが
もしそのままでしたら、たぶんCドライブがアクティブ状態じゃないと思います
そこで
1.リカバリーFDを入れて立ち上げる
2.また、前に書いた手順で3の項目までやる
3.A:\とでたところで今度は『fdisk』を打ち込む
4.文字がいっぱいでる下の方に『Y』又は『N』を入れてくれとでてくる
  ので『Y』をいれてエンターキを押す
5.fdiskの画面がでるので『4』を選択
6.パソコンのハードの中の様子がでてくるので
  その中に『アクティブ』もしくは『A』という文字があるかどうか
もしなければ
1.『ESC』キーでfdiskの最初の画面に戻る
2.メニューの『2』を選択
3.Windowsのはいっている部分をアクティブにする
4.アクティブにしたら『ESC』キーを確か2回ぐらい押す
5.画面上に再起動してくれとでたら再起動する。
これでWindowsが立ち上がらなかったら
また、書き込んでください今日はPCの近くにいます
でわ
お礼コメント
kiku01

お礼率 35% (6/17)

毎度ありがとうございます。FDを抜いてCtrl+Alt+Delキーを押したら再起動して何か復旧したっぽいです。でも異常にフリーズが多いです。何か原因があるのでしょうか。とりあえず自分で動かせる環境になりましたので色々してみようと思います。どうもありがとうございました。助言ありましたらまたお願いしますね。
投稿日時 - 2001-10-05 02:43:16