• ベストアンサー

ウィンドウズが立ち上がらない場合のHDDデータのコピーについて

先日ノートパソコンの左上部に水をこぼしてしまいました。 この時PCは終了された状態で起きた事と思い、見える範囲で水分をふき取り就寝したのですが、朝起きた時に焦げ臭く、気になってPCを確認したところきちんと終了されていない状態でした。(プログラムの終了待ち)なんとか終了させたのですが、暫らくして、バックアップを取っていない事に気づき、再び電源を入れてしまいました。 そしたら、Windowsが起動せず、BIOS(?)か、見たことのない画面になり、少しいじってみたのですが先に進む事ができず、電源部分から煙が出てきたのであわてて強制終了させました。 使用機種:Fujitsu FM-V-BIBLO NE8/900 その後富士通サポートに連絡し見積もりをした所、マザーボードとキーボードの交換が必要な為、11万円ほど掛かるとの事で、修理はキャンセルしました。(PC死亡です) しかしどうしてもデータのコピーが欲しく、富士通によるとHDDに損傷はないとの事でしたので、いろいろ調べた結果、USB外付けHDDケースを購入し、PCからHDDを取り出し他のPCにて閲覧するというのが一番安くすも方法かと思いチャレンジしてみました。 早速PCにつないでみたのですが、Documents and Settings ファイルのOwnerにアクセスできません。 アクセスが拒否されました。とのウィンドウが出現してしまいます。 また、プロパティを見るとフォルダは空になっているようです。 その他のアカウントのフォルダにはアクセスできます。 思い当たる事は、XPのアカウントにパスワードを着けていたことです。このせいでしょうか? また、最後の終了時にWindowsが起動せず、BIOS画面になり強制終了させた事が原因でしょうか? 取りあえず、マイドキュメントのファイルとOutlookのメルアドだけでもコピーしたいと思っています。 どうか、良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ouzaky
回答No.2

私も先日ウィンドウズが全く立ち上がらなくなり、起動モードの選択画面の繰り返し状態に陥りました。 同じくマイドキュメントだけでもデータを取り出したいと思い、Y電機のパソコンサービスへ持ち込みましたが、数日後『Cドライブのデータは全て消えて、何もありません』と絶望的なことを言われ、99%あきらめておりました。最後の望みで、ネットで調べたところ専門の業者がいくつかありましたが、一番料金の安かった『ミュウ』さんに託しました。H画像もあり少し躊躇いましたが、親切・丁寧で感じの良い対応で無事データを取り出してくれました。データはCDに保存してもらえます。後の移し変えの方法も教えてくれます。データの検索・取出しの作業は素人(電機屋さんも含め)がやると取り返しのつかないことになるそうです。そうなる前にプロの方に委ねることをおすすめします。ちなみに私の場合、マイドキュメントの画像等CD1枚に収まる量で2万4000円くらいでした。

参考URL:
http://www.challenge-myu.net/
haruno-kaze
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ挑戦してみたのですが、やはり自力では無理のようで、私もこちらにお願いすることにしました。。。

その他の回答 (2)

• gdorvee2
回答No.3

このフリーソフトを使えばwindowsを起動せず、HDDのデータの移動が可能です。 KNOPPIX 3.8.1日本語版  インストール不要でCD一枚で利用可能。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html Knoppixの起動方法 http://bakuryu.seesaa.net/article/776201.html 外付けUSB機器(HDD、CD/DVDドライブ等)認識可能。

haruno-kaze
質問者

お礼

早速サイトにてこのソフトの事をいろいろ調べてみたのですが、私にはちょっと難しそう… で、専門の業者にお願いすることにしました。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1
haruno-kaze
質問者

お礼

アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックしたのですが、[セキュリティ] タブが見つかりません。[共有]タブに共有とセキュリティがありましたが、[詳細設定] はなく、先に進めません。何か違うのでしょうか?