ウインドウズメディアプレーヤーが再生できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズメディアプレーヤーが突然再生が出来なくなりました。OSはWIN.XP.HomeEdition.Ver2002.SP2です。
  • 動画の再生をしようとしたら、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というメッセージが出て、再生できません。
  • 同じサイトの同じサービスは、今まで問題無く見れていました。PC内にある自分で撮ったVIDEO映像なども、同じメッセージが出て見れません。他の再生ソフトを使っても同じメッセージが出てくるので、プレーヤー内のファイルの種類やコーデックが原因かもしれません。システムの復元やプレーヤーのアップグレードを試しても解決しない場合、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズメディアプレーヤーが突然再生が出来なくなりました。

OSはWIN.XP.HomeEdition.Ver2002.SP2です。 1週間ほど動画の再生をしていなかったと思うのですが、 インターネット上に有る、動画の再生をしようとしたら、 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイ ルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮 に使用したコーデックをサポートしていない可能性があ ります。」 というメッセージが出て、再生できません。 その時はver9だったので、 ver10にアップグレードしてみましたが、 結果は同じ状態です。 同じサイトの同じサービスは、 今まで問題無く見れていました。 PC内にある、 (今まで再生できた)自分で撮ったVIDEO映像なども、 ファイルをクリックすると同じメッセージが出て見れ ません。 また他の再生ソフトを使ってみても、同じメッセージが 出てくるのです。市販のDVDソフトと、PC内の一部の動画 は再生するようです。 特に、新しいソフトをインストールするなど、 システムが変更されるようなことは一切していないはず なんです。念の為「システムの復元」で少し戻ってみた のですが、ダメでした。 プレーヤー内のファイルの種類のところで、 ファイル名にすべてチェックがついているのも確認しま した。ただ、コーデックというのがよくわからないので、 これが何か原因なのでしょうか?そのあたりはまったく わからないので、おわかりになる方いらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願い申し上げます。 メディアプレーヤーでないと、再生できないサイトなど もあるので、なんとか復旧させたいと思っていますし、 子供の映像なども再生できなくて困っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom154649
回答No.1

まず、フリーのプレーヤで再生できますか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se247849.html できなければコーデックが入っていないか上手く動作していません。 黒羽製作所 真空波動研 050517 http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml これを使えばどんなコーデックが使われているか、足りないかなどわかりますし、これ単体でもプレーヤとして使えます。 あとはマイクロソフトからコーデック インストール パッケージをダウンロードしてインストールしてみますか。下記サイトです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/format/codecdownload.aspx
takask
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 フリーのプレーヤ→再生できました。(しかし音が出ませんが…) コーデックのパッケージをダウンロードしました。→しかしメディアプレーヤは同じ症状です。 真空波動研→まだやってみていません。 フリーのプレーヤで再生出来るということは、何が言えるのでしょうか? スミマセン、よくわからなくて… お時間のあるときにでも、またアドバイス頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

• tom154649
回答No.2

なかなか難しいですねえ。 この前は音が出なくなった人はリアルプレーヤーのボリュームが下がっていたので上げたら聞こえるようになったけど違うだろうなあ。 真空波動研ってのはコーデックが無かったら勝手に探してくれたりするんですけどね。 どうしても直らなかったら一度メディアプレーヤをアンインストールしてみますか?それから一度再起動後インストールをやり直すぐらいですかねえ。 それでも直らないとなるとシステムのどこかに不具合が出ているのかなあ。最悪OSのリカバリをやらないと直らないかも知れません。 あ、そうだ、DirectX 9.0cをインストールしてみますか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197&displaylang=ja ただ一度インストールするとアンインストールが出来ません。でも不具合が出たとかいうのは聞いたこと無いけどねえ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197&displaylang=ja
takask
質問者

補足

度々ありがとうございます。 今日のところは仕事の都合で時間が取れないので、あらためて時間をとり、アドバイス頂いたことをいろいろ試してみたいと思います。何か結果が出ましたら、また書き込んで見たいと思います。よろしくお願いします。