鳥の絵本、タイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 15年前の絵本「私は小鳥です」が見つからない
  • 男の子が飼っていた鳥が逃げ出し、別の鳥を飼うようになる
  • 鳥が戻ってきて、男の子と再び一緒に暮らす
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥の絵本、タイトルを教えてください

15年くらい前に、近所の病院の待合室で読んだ絵本です。 タイトルを「私は小鳥です」と記憶していたのですが、図書館やネットで検索しても出てきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ストーリーは、男の子が1羽の鳥を飼っています。 ある日鳥は外の鳥に「外の世界は巣晴らしいよ」というようなことを言われます。 あまり気にとめていなかった鳥ですが、ある日カゴが落ちて扉が開いてしまい、思わず逃げ出してしまいます。 しばらく外で遊んで戻ってくると、男の子は別の鳥を飼っていました。 鳥は哀しくなってその場を去ります。 そしてまたしばらくして戻ると男の子は一人ぼっちになっていました。 そうして鳥は男の子の元へと戻りました。 そんなお話だったと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiraran
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

もしかしてこちらでしょうか? キンダーおはなしえほん フレーベル館 1983/11/01 「わたしはことり」 駒宮 録郎/作・絵 内容がのっているURLがなかったので、確認がとれませんでしたが、 「こどものとも」のような月刊誌ではないかと思います。ソフトカバーではなかったでしょうか?

natsukoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 絵がとても似ています。 多分この方の本だと思います。 本の形状までは覚えていないのですが…。 小さい頃からずっと探していたので感激です>< どうもありがとうございました。 凄くうれしいです。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを知りたい

    数年前に図書館で読んだ絵本を、もう一度読みたいと思い、 近所の図書館やアマゾン、絵本ネットなどで検索してみたのですが、 たどりつけません。 タイトルは、おそらく 「庭でドラゴンを見たんだ!」 もしくはこれに近いものだったと思います。 出版社・出版年などは不明です。 作者は、外国の人だったと思います。 ストーリーは、男の子が庭でドラゴンに出会い、 驚いて、赤ちゃんを抱えて家事をしているママに 「庭にドラゴンがいたよ!」と伝えるのですが、 ママは取り合ってくれない。そのうち ドラゴンが部屋に入ってきたり、、、、。 というようなものでした。 それを読んだ図書館からは遠いところに引っ越してしまい、 行くことはできません。電話をして調べていただくことも 考えましたが、ただ読みたいというだけなので。。。。 どなたかこの絵本の正確なタイトルなど、ご存じないでしょうか?

  • 猫が鳥に襲われています、助けて!!

    我が家のネコを助けてください! 1週間程前から小鳥(2匹)がネコを襲っています。 ネコが小屋から出てくると小鳥は必ず威嚇(鳴いたり周辺を飛び回ったり)します。私がネコの近くにいる時は襲いませんが、2・3mも離れようもんなら木や屋根からものすごいスピードで追いかけ、口ばしを利用して襲い掛かります。 ネコはその都度「ギャッ」と声をあげ近くにある木の影にかくれます。 首の後ろには襲われた傷ができていました。 最近は怖がって小屋から出てこず、たまに出てきても終始怯えています。 小鳥は手のひらに乗るようなものですが、スピードを付けた鋭いくちばしは結構すごい脅威です。 ネコは外で飼っており、家の中で飼う予定はありません。 (家には猫アレルギーの子供がおり、また周囲は自然であふれているので外で天真爛漫に遊んで欲しいのです) 環境としては、周辺には何本も木があり(イメージとしては軽井沢のようなかんじでしょうか)、鳥や巣も数多くあります。 襲ってくる鳥の巣を枝ごと切り落としてしまおうかとも考えましたが、それで鳥がいなくなるのか、また自分や家族も鳥から逆襲をされるのではないかと心配で実行に移せません。 また巣には赤ちゃん鳥がおり巣を壊すのもかわいそうです。 鳥を駆除する方法、またはネコが鳥から襲われなくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 絵本のタイトルを忘れてしまいました

    小さい頃愛読していた本をどうしても手に入れたいのですが、 タイトルがわからなくて大変困っております。 何方か分かる方はいませんでしょうか・・・。 一つ目の本は おばあさんがたくさんの帽子を編む物語。 風で帽子が飛ばされるのですが、木に引っかかって困りますが 結局は鳥達の巣になりハッピーエンド。 二つ目の本は 色の白い女の子がある雪の日にどこかへ行ってしまう。 (それが本筋かはわかりません。) 女の子は「ゆきちゃん」と言いました。 思い出の絵本だったのでどうしても知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この絵本知りませんか●羽を集めた動物の男の子はるにれの木

    30年ほど前にみた絵本を探しています。 幼稚園児が読んでいた絵本。 主人公は「はるにれの木」にすむ動物。 こげ茶色でしっぽが大きく、 タヌキかリスという印象。 ●ストーリー● 「はるにれの木」に住む動物の男の子が主人公。 集めた鳥の羽を大切にしていたが、 外に乾したある日、なくなっていた。 がっかりしていると、フクロウが自分の羽を プレゼントしてくれた。 ウサギも自分の毛をプレゼントしてくれた。 その毛でお母さんがマクラをつくってくれた。 男の子の羽は、ムクドリの巣に使われていた。 ムクドリの巣がおそわれかかったのを 男の子がおいはらった。 そしてムクドリの卵がぶじにかえった。 このような内容でした。 ●文章● 最初に、 「ぼくの(略)はるにれのきです。」 最後に、 「むくどりのあかちゃんがうまれたのです。  ぼくのはねのなかでうまれたのです」 この文で終わっていたと思います。 ひらがな・漢字などの表記違いがあるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルをご存知の方いますか?

    子供の時に読んだ絵本を探しています。 私は現在32歳です。 いつ頃読んでいた絵本なのか、うろ覚えなのですが、多分小学校低学年頃まで図書館で何度か読み返していたので、22~24年前後の時間が経過しているものと思われます。 サイズはA4サイズくらい(かそれより少し大きいかも?)、薄さ8ミリ程度(?)本の表紙のイメージはなんとなく覚えていて、茶色のレンガ柄の背景だったように思います。私の遠い記憶でのタイトルは(この記憶も時間経過と共に私の勝手な思い込みになっているかも知れませんが)ひらがなで4文字です。 絵本のメインになっている対象物は「ドア」です。最初のページから扉の絵が描かれていて(文章もあるのですが)、次々とページをめくっていく毎に、前ページのドアを開けたらまたそこにドアがある…という光景が続いています。 その「ドアを開けたら、そこにまたドアがある」という状況は絵本の最後では完了しているのですが、ストーリーまでは覚えていません。 当時からとても印象に残る絵本でしたが、図書館に通わなくなって中学生頃に久しく図書館にいったら、もういつもの棚にはその本がなくなっていました。 その後、大人になるまで図書館や本屋に行く度、似たような絵本がないか探してみるのですが見つかりません。ちなみにその絵本は海外のものでした。 今までずっと「教えてGoo」で質問したいと思っていましたが仕事に忙しく、絵本のことを振り返るタイミングを逃していました。今やっとここで質問させていただいた次第です。 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 思い出の絵本を探しています

    小学校の図書室で読んだ本なのですが、ある老夫婦のお医者さんに、ある日若い娘さんが「働かせてください」とやってきて、その娘さんは歌が上手で、ある日窓の外でさえずっていた鳥と娘さんが鳥の歌で会話をしていて、その後娘さんは結婚すると言って老夫婦の元を去り、それからしばらく経った後、数人の娘さんが「母の言いつけでやってきました。ここで働かせてください」とやってくる。という話です。絵などがとても優しい色使いで、すごく印象に残る絵本でした。知っている人がいたら、教えてください。

  • 2歳児におすすめの絵本

    平成19年8月生まれ、現在2歳7ヶ月の息子がいます。 絵本大好きです。 ネットで検索して、よさそうな絵本を探し 図書館で借りて読んであげているのですが ちょっとネタ切れになってきました。 息子のお気に入りは ○よるくま ○どうぞのいす ○ねないこだれだ(おばけも怖いもの見たさで好き) ○くずかごおばけ(ちょっと怖すぎるかも) ○黒川みつひろさんの「たたかう恐竜たち」シリーズ(恐竜が大好きです) ○ちょっとだけ です。 説明しづらいですが 割とストーリー性のある絵本が好みのようで じーっと真剣に聞いてくれます。 おもしろいと、食いつき方が違います。 1頁の文字数が多すぎず、長すぎず でもストーリー性のある絵本は外にありませんか? よろしくお願いします。

  • 幼い頃に読んだ絵本のタイトルが分かりません。

    幼い頃に読んだ絵本のタイトルが分かりません。 おわかりの方、教えて下さい>< ストーリーは、 男の子が家の中で植物を育て始める(両親のいない間水やりをいいつけられた?だったかも)、 水やりをしているとどんどん植物が大きくなってとうとう家に入れなくなり家の外からホースで水やり、 おもしろがって見物人もあらわれる、、、 そんな感じだったと思います。 絵柄は「どろんこハリー」や「ねずみくんのチョッキ」みたいな感じで海外のタッチに近い記憶があります。 アマゾンの≪絵本≫カテゴリの幼児~小学高学年、海外などを順に検索したのですがどうも見つかりません。 お分かりの方、宜しくお願いします(。-人-。)

  • 鳥は何時間眠りますか?

    セキセイインコを飼っています。もう六年以上生きているのですが、最近飛べなくなって、飛ぼうとしてボトッと落ち、歩いて籠に帰っていきます。扉をピンチで止め、放し飼いにしていますが、鶏のように、じっと籠の上に陣取って一日を過ごします。 いつも、パソコンの横に籠を置いて、朝は六時から、夜は十二時近く起きていますが、パスタオルをかけてやるのが、夜の十二時近くになってしまいます。 鳥って、何時間睡眠を取るのですか。あまりに遅くまでおきていると、早死にしてしまうのでしょうか。

  • 鳥のひな? 至急お願いします

    昨日道路の真ん中に落ちていてずっと動かなかった鳥を保護してきました 近くに親鳥、巣はなかったです 手で持ってきたのですが暴れたり飛ぼうとする感じはありませんでした 元気になったら外に離そうと思っています 質問なのですが、これは鳩のひなのでしょうか? だとしたら生後どのくらいでどのくらいの大きさになったら放してあげればいいのでしょうか? 今餌は分からないので小鳥用の餌、米粒をあげています 口を大きく開けて待ってるのですが奥まで入れてあげないと飲み込みができないみたいです 少し元気になったのかよく鳴いてかごのなかでバタバタとしています もう放せる状態なのでしょうか? 初めてで焦っているので詳しい方ご回答お願いします

    • 締切済み