• ベストアンサー

子供が転んで顔に傷・・・傷跡が残るか心配・・・

5歳の息子が道路で走っていて顔から転んで 頬、額などをすり、出血はあまりなく 傷も深くはないのですが、 黒っぽいカサにはなってきましたが、 けっこう目立つので 顔に一生傷が残るのでは・・・と心配です。 子供の頃自分もよく転んでは すりむいてかさぶたになっても 傷はきれいに治った記憶がありますが・・・。 近くの診療所で消毒してもらいましたが、 皮膚科を受診したほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、転んで顔面の半分に擦り傷を負ったことがあります。 傷が深い部分はよく見ると20年たった今でも、うっすらと跡が残ってますが、浅かった部分はキレイに治っています。 ケガをした当時女子高生だったので、やはり傷跡が心配になりお医者さまに尋ねたところ、 「新しい皮膚(かさぶたが剥がれた部分)と傷のなかった皮膚では紫外線の吸収率が違う(新しい皮膚の方が弱い)から、そのまま日差しを浴びればやがて皮膚の色に差が出る。かさぶたが取れたら日焼け止めを塗っておくといい」と言われました。 で、しばらく塗ってました。 そのおかげかどうか、傷の浅かった部分は自分で見ても全然わかりません。 お子さんは5歳ということで、新陳代謝も活発ですぐに目だ無くなるとは思いますが、心配なら日焼け止めを塗ってあげてください。

hohoemimama
質問者

お礼

なるほど~! お医者様の話、すごく説得力ありますね! 日焼け止めを塗るというのは 全く知りませんでした。 実践してみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分大丈夫と思います。うちの上の娘も顔から転んで「鼻の頭」真っ黒になり心配しましたが、綺麗ですよ。 深さがあれば残る時もあります。下の娘はお姉ちゃんに10年位前、爪で頬を引っかかれ、あまり血も出なく小さい傷だったのですが深かったため、よく見るとそこだけ少し傷がわかります。 カサブタは無理にはがさないことが大事です。

hohoemimama
質問者

お礼

かさぶたは無理にはがさないほうがよいのですね。 気をつけます^_^; 傷が浅いのでうちの息子は大丈夫かもしれませんね。 教えてくださってありがとうございました!!

回答No.1

私も7歳のころ、学校の校庭で顔から転びました。 息子さんと同じく、ほとんど血は出ないのに顔の半分くらいが黒っぽいかさぶたのような感じになり、周りの大人たちは「女の子なのにこんな顔になって」と心配しましていました。でも、すぐにきれいに治りましたよ。 私の経験からすると、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

hohoemimama
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました。 女の子だと余計に顔だと心配でしたね。 でもキレイに治られたという話を聞いて ホッとしました。 参考になりました。 ありがとうございました。