• ベストアンサー

ウイルスの警告について

私が使用しているウイルス対策ソフトからこのようなメッセージが来ました。 私のPCか、相手のPCはウイルスに感染しているのでしょうか? The mail message (file: suspicious long filename tag) you sent to <○○○○○@yahoo.co.jp> contains a virus. (on web) 送った相手側のyahooもウイルス対策しています。 とても不安です よろしくお願いいたします。m(>_<)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIPPO1023
回答No.3

送信者  : xxx@yyyy-zzzz.ne.jp 受信者  : xxxx, yyyy, zzzz@aaa.bb.jp ウイルス名: EMail_Flaw_MIME_Tag_Overflow <-これは便宜上のウイルス名です。 ファイル名: suspicious long filename tag <-ファイル名が長いのが怪しい 検知年月日: 11/25/2004 99:99:99 処理   : deleted <-添付ファイルを削除しました 移動先  : 検出方法 : SMTP ホスト名 : center1 届いたメッセージはこのようなものでしたでしょうか?? この現象は、添付ファイルのファイル名が長い場合(半角200文字)に表示されるもので、ウイルスが発見されたわけではありません。 長い名前のファイルを添付することで受信者のPCに障害を発生させたり、特定のプログラムを実行させるという事に備えた警告機能です。 添付ファイル名が長いと、安全なファイルがウイルスチェックに引っかかりファイルが削除されてしまうことがあります。文字数は場合によって異なるのですが、全角30文字を越えると制限に掛かることがあるようです。全角で5文字程度のファイル名にしておくほうが無難です。 このトラブルは一般的には「ウイルス : EMail_Flaw_MIME_Tag_Overflow」といいます。 このメッセージを受け取った場合は、送信者側でファイル名を短くして送信しなおすことで回避できます。 セキュリティに不安があるのなら、ウィルスチェックをしてください。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ウィルスの有無チェックしてみてはどうでしょうか? ウィルス定義ファイルを最新版にして全ドライブをウィルス検索して見てください。 それで検出されなければ、あなたのアドレスを偽装したウィルスメールが存在する可能性があるので、 知り合いに連絡をしてみるべきでしょう。

• hoihence
回答No.1

あなたの送ったメールにウイルスが含まれている可能性があると言っているのではないでしょうか。