• 締切済み

緩衝溶液の作成

choleraeの回答

  • cholerae
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.2

緩衝溶液の作成方法は「なにを」作成するかによって異なってきます。panyさんが例として出した作成方法はそのひとつです。この方法に合致する代表的な緩衝溶液としては,リン酸緩衝溶液があげられます。例えば,0.1M Na2HPO4と0.1M KH2PO4を作成し,pH滴定の要領で目的pHになるまで液を混合します。それぞれの溶液濃度は0.1Mで一定ですから,どんな任意の混合率でもリン酸イオン濃度は変わりません。当然,一方を加えすぎたら,もう一方を加えてpHを調製しなおせばよいわけです。多分,質問者は初心者でしょうから,温度にも十分に気をつけてください。温度補償電極を備えたものなら,よいのですが,そうでないなら,原液を室温にして,その温度を測定し,温度補償後のpHに合わせるようにしましょう。 別の作成方法の代表としては,トリス緩衝溶液があげられます。この例では,pH調製後に所定容量になるように最後に水を添加します。例えば,0.1M Tris緩衝溶液作成ならば,800 mlの水にまずTrisを溶かします。その際の添加量は1 liter時に0.1Mになるような重さです。この溶液に0.2, 3 M HCl程度の濃度の塩酸溶液をすこしずつ添加し,目的pHに合わせます。最後に1 literになるように不足する分の水を添加します。この方法の問題点は,塩酸添加時,目的pHを越えると最初からやり直しになることです。温度に対する注意は上述と同じ。 なお,緩衝溶液の基礎,種類,作成方法については良書がたくさんあるのでそれを参考にすると良いでしょう。私のお薦め一冊は"Data for Biochemical Research"(Oxford Science Publication)。手に入りにくいと思うので,実験化学講座(丸善),新生化学実験法講座(化学同人)の方が良いかもしれませんね。 以上

関連するQ&A

  • 緩衝溶液について

    アンモニア水に塩化アンモニウムを溶かした水溶液のpHは、なぜアンモニア水のpHより小さく、また、この混合溶液は緩衝作用があるのですか?

  • 緩衝溶液

    「緩衝溶液のPH緩衝作用について書きなさい。」 この問題に答えるときは具体例を挙げて説明したほうがいいのでしょうか?

  • 酢酸緩衝溶液

    酢酸ナトリウム100gと酢酸10mLを混合し、純水を加えて500mLの緩衝溶液とした場合、 PHはどのように計算したらよいのでしょうか? 酢酸の濃度が与えられていないので解けないような気がするのですが・・・

  • リン酸緩衝液の緩衝能

     私はpH7のリン酸緩衝液をKH2PO4溶液とK2HPO4溶液の混合溶液を用いて調製しているのですが、たとえば、KH2PO4のみを水に溶かし、NaOHでpH7に調製した溶液はどのような緩衝能を持つのでしょうか?  pH7から酸性側にだけ緩衝能を持ったり、pH5付近でのみの緩衝能を持ったりするのでしょうか?  なぜかもご存知の方は理由も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 【至急回答お願いします!!】化学の緩衝溶液について

    【至急回答お願いします!!】化学の緩衝溶液についての実験をしました。0.2M-リン酸二素カリウムと0.2M-水酸化ナトリウムの混合緩衝溶液について、0.1M-水酸化ナトリウムを加える前後のpHを計りました。緩衝係数が最大となったのは0.2M-リン酸二素カリウム10.00ml、0.2M-水酸化ナトリウム5.00mlの時であり、その緩衝係数βは8.3×10-2でした。酢酸-酢酸ナトリウム混合緩衝溶液の時は濃度比が1:1の時に緩衝係数が最大なのに、どうしてリン酸二素カリウムと0.2M-水酸化ナトリウムの混合緩衝溶液の緩衝係数最大は濃度比2:1なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 緩衝溶液(トリスアミノメタン緩衝液)を用いたpHの実験で困っています。

    化学の初心者です。 皆さんのお力をお貸しいただきたく思い、質問させていただきます。 先日、化学実験を行ったのですが、どうしてもわからないことがありました。 実験の内容は以下の通りです。 ≪0.1mol pH8.3トリスアミノメタン緩衝液によるpH実験≫ (1)0.1mol pH8.3トリスアミノメタン緩衝液30mlに蒸留水を10ml加える。 (2)蒸留水30mlに0.1mol pH8.3トリスアミノメタン緩衝液を10ml加える。 (3)0.1mol pH8.3トリスアミノメタン緩衝液30mlにNHClを10ml加える。 (4)NHCl 30mlに0.1mol pH8.3トリスアミノメタン緩衝液を10ml加える。 その結果 (1)トリスアミノメタン緩衝液(pH8.3)+蒸留水(pH6.62)=混合液pH8.3 (2)蒸留水(pH6.62)+トリスアミノメタン緩衝液(pH8.3)=混合液pH8.29 (3)トリスアミノメタン緩衝液(pH8.3)+NHCl(1.22)=混合液pH7.70 (4)NHCl(1.22)+トリスアミノメタン緩衝液(pH8.3)=混合液pH1.38 です。どうして緩衝溶液にもかかわらず、pHが変化したのでしょうか? 加える順番や溶液の量が関係するのでしょうか? 詳しい解説をお願いします。 失礼します。

  • 溶液の混合とpH

    異なるpHの二つの溶液を混合したときに、元の溶液のpHだけで、混合された溶液のpHを計算できますか。 できないはずです。 しかし、このカテゴリーで、pHを計算してあげて、それで納得して終了しているケースが何回かあります。 皆さんは、どのようにお考えですか。 もし、私の考えが間違っているのなら、教えてください。 (実際に実験してみれば、すぐに分かることだと思います。 例えば、緩衝液とそうでないものの混合と、そうでないもの同士の混合では、混合液のpHは異なります)

  • 緩衝溶液の問題

    現在、「緩衝溶液」の分野を勉強していますがわからない問題があります。これは大学受験用参考書に載っている問題です。どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 問題は 0.10mol/lの酢酸水溶液10mlに0.10mo/lの水酸化ナトリウム水溶液5.0mlを加えて、緩衝溶液をつくった。この溶液のphはいくらか。ただし酢酸の電離定数をKa=1.8*10^-5mol/l, log1,8=0.26とする。 です。 CH3C00H→CH3C00- + H+・・・(1) CH3COOH+NaOH→CH3C00Na+H20・・・(2) 解答は、 中和後残ったch3coohの濃度は0.033mol/l・・・(3) また、生じたCH3C00-の濃度は、 0.10*5.0/1000*1000/15=0.033mol/l. ・・・(4) CH3COOHの電離によって生じる[H+]をXとすると、平衡状態におけうモル濃度は次のようになる。 CH3C00H・・・0.033-X H+・・・X CH3C00-・・・0.033+X ここでXの値が小さいので、0.033-X=0.033, 0.033+X=0.033とみなすと、[X+]=Kaとなり、PH=4.7 となっていました。(3)はわかりましたが、(4)がわかりません。 生じたCH3C00-というのはどれをあらわすのでしょうか?(1)のもののみでしょうか?それとも、(2)のCH3C00Naも電離してCH3C00-を生じるのでしょうか?たとえそうだとしてもどうして(4)の式になるのかわかりません。 また酢酸の問題のときにはいつも電離度をαとおいて利用すると思うのですが、今回は使わないのは電離度はこの問題には必要ないということでしょうか? 私の勉強不足なのですが質問する人がいないため、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また説明不足の点があれば補足させていただきますので宜しくお願いいたします。

  • pH0 or pH14の緩衝溶液?

    酸解離定数を求める実験で、pH0~1 or pH13~14の緩衝溶液を作成したいのですが、化学便覧に載ってないため困っています。やはり、塩酸 or 水酸化ナトリウムでpHを調整するべきなのでしょうか。

  • 緩衝溶液のpH計算を教えて下さい

    酢酸(Ka=1.8x10-5)0.01M、酢酸ナトリウム0.02Mを含む1リットル水溶液のpH(log3=0.477)の求め方が分かりません。 緩衝溶液のpHということは、-log[H+]=-log(Ka×酢酸濃度/酢酸ナトリウム濃度)で、この場合は、pH=-log(Ka×1/2) から、5-log1.8x0.5=4.86?  つまりpHは4.86...?になるのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。