• ベストアンサー

gooに登録したとたんにウィルスメールが・・・

gooに登録するときにプロバイダーのメルアドを入力しますよね。その後、登録の確認のため、アウトルックエクスプレスを起動したところ、ウィルスメールが2通届きました。 原因1.たまたま誰か知り合いがウィルスに感染した。 原因2.このパソコンがキーロガーに感染していた。 ぐらいしか思いつかないのですが、2.だとするとネットショッピングが怖いので、どう対処したらよいでしょうか。 (windous xp sp2、ノートンアンチウィルス2005、ルータ使用)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.3

知り合い経由かもしれないし、踏み台になってるサーバーから勝手に送られてるかもしれないし。キーロガーであればノートンが検出するんじゃないかと思いますけど。 ネットショッピングを利用されてるのであれば、まず、サイトへのアクセスはリンクのクリックではなくて、アドレスバーに直接入力してください。それと、個人データを入力するような画面では、SSL通信であることを確認するのは当然ですが、ステータスバーに表示される「鍵マークアイコン」にポインタを持っていったときに、ビット数が表示されることを確認してください。あと、そのページの「プロパティー」→「証明書」で、発行先が正しいかも確認してください。

peeao66
質問者

お礼

ありがとうございます。 >個人データを入力するような画面では、SSL通信であることを確認するのは当然ですが、 あまり気にしていませんでした。(反省) >ビット数が表示されることを確認してください。 ベクターでは128ビットとなっていました。セキュリティーに気をつけるのは、いろいろ大変なんですね。

その他の回答 (3)

noname#20579
noname#20579
回答No.4

goo登録の際のメールアドレスはプロバイダのアドレスでは無く、YahooやHotmail等のフリーメールでもOKですよ。 一度別のフリーメールに登録して、gooに登録する時にそのフリーメールを連絡先として使用することも可能ということです。 一部のフリーメールでは登録の際プロバイダのアドレスや連絡可能なアドレスが必要なところがありますが、Yahoo・Hotmail・infoseekなどではアドレス無しでの登録が可能なので、一度このようなフリーメールを登録してこのフリーメールを元にgooに登録すればプロバイダのアドレスは使用しなくて済みます。

peeao66
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は手遅れですけど、次回からそうします。

回答No.2

登録した途端にというのはあまりないと思います。基本的には、原因1だと思われますので、メールのヘッダー情報を確認しましょう。 ヘッダー情報の一番下側にあるReceiveed from行に記載されているIPが発信者のPCのIPになりますので、ここから本当の感染者を捜し出すということになります。 また、あまりシンプルなアドレスの場合ウイルスが機械的につくったアドレスとたまたま一致してしまう。ということもあるようです。 IPアドレスの所有者がわかれば、過去にメールをやりとりした人に対して一生懸命探すということになります。

peeao66
質問者

お礼

ありがとうございます。「シンプルなアドレス」といえばそうかも知れません。@の前が5文字ですから(^_^;) あと、私のアドレスは個人では2~3人しか知らないはずなので確認してみます。

• ryo620
回答No.1

初めまして。 私は先日、gooブログに登録しましたが、その様なことはありませんでした。 原因1: ノートンアンチウィルス2005が、gooから来たメールを「ウィルスメール」と勘違いしているのではないですか? 原因2: まったくの偶然。 これくらいしか、思いつきませんでした。

peeao66
質問者

お礼

ありがとうございます。件名を以下に挙げます。 (1)The mail message (file: email-body) you sent to 321ito@ccsnet.ne.jp contains a virus. (on vc1)(これだけ本文です。) (2)Re: important product (3)Undelivered Mail Returned to Sender (4)Mail Delivery (failure これは、ウィルスですよね?