• ベストアンサー

非衛生or不衛生?

「非衛生」と「不衛生」の違い及び正しい使い方を教えてください。 主人がよく、「この食べ物は非衛生だ。」という風な言い方をします。私は、「非」は「非衛生的」と言う場合に使うのであって、この場合は、「不衛生だ。」が正しいと思うのですが、どちらが正しいのか、わかりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk26
回答No.3

No.2さんに補足です。 “非衛生的”“不衛生的”も検索して、重複を考慮して引き算した結果は以下のとおり。 “不衛生” 61200件 “非衛生” 3869件 “不衛生的” 100件 “非衛生的” 721件 この結果は質問者さまの感覚とも一致するし、私の感覚とも一致します。実際に使われている日本語の現状、という意味では質問者さまが正しいでしょう。 私も「非」と「不」の使いわけについては時々迷うことがあります。この場合も、なんとなく仮説めいたことは考えられますが、あくまでも個人的な仮説ですから、テキトーなことを書くのはやめておきます。 専門家の方の説明を待ちましょう。

nya2ko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 どちらも使うみたいですね。 取り合えず、間違っていなかったことで、納得できました。 色々調べていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188227
回答No.5

No.4です。 御主人が非衛生と云うのは非衛生的からでしょう。 私個人の答えとしてはどっちでもいーですけど、 まぁ不衛生(ぶえーせー、ふえーせー)の方を使うよ、 って感じです。いや、しかし本当にどっちでもいいような…。 非の方が否定は強いかな…。

回答No.4

不は単なる打ち消し、 非は訓の通り~ではない。~にあらず。だと思います。 ただし「非」も現代では打ち消しの意味にも使われると思います。 どっちかと言えば「不」が正しいと思います。 無菌が常識的である未来ならば「非」でも良いと思います。 まぁどっちでもいいと思いますけど。

nya2ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらも使うことがあるということで、 納得しました。 色々調べていただき、ありがとうございました。

• sunasearch
回答No.2

googleで検索したところでは、 "不衛生" 61300件 "非衛生" 4590件 となっていますから、通常「不衛生」が正しいでしょう。 ただ、非衛生の方は「非衛生的」と使われています。この場合は確かに「不衛生的」とは言わないですね。 日本語はむずかしい。。。

nya2ko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 どちらも使うみたいですね。 本当に日本語は難しいです。 わざわざ調べていただき、どうもありがとうございました。

• NNori
回答No.1

「不衛生」でしょう。理由は不衛生は国語辞典にのってるけど、非衛生はのってないから。

nya2ko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 調べてみたところ辞典には「不衛生」のほうが 多かったような気がします。 回答どうもありがとうございました。