• ベストアンサー

弟妹が欲しいと言われても・・・

私はもう40半ば・・・妻はもう50前・・・ 子供は中学生の女の子一人です。妻36歳の時の娘で す。その娘が弟or妹が欲しいってせがまれてどうし たものか?どう言えば良いのか困っています。一人 娘ですから、当然親バカですから甘やかして育てて いる方だと思えます・・・だからこそ必要なのか!っと も思います。しかし現実的にはやっぱ無理ですよね。 妻は基礎体温をつけているのですが、最後に生理が あったのが3月25日から29日。その後4月5日 に35.76 10日に36.71となりましたが 生理はずっ と来ない状態で 36.2くらいをジグザグ・・・やっと お印程度の生理らしきものが5月30日に来たかと 思いきや3日で終わりまして、やはり36.2前後を 行ったり来たりしているそうです。病院に行くのが 一番!!分かっていますが、その前に皆さんの意見 聞かせて下さいませ。 まず妊娠は不可能でしょうか?仮に出来ても出産はや はり?? リスクが大きいですよね・・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz741
回答No.2

たぶん、また娘さん子供の生まれる過程を知らないから そういうんじゃないでしょうか。 同級生で中学の時に弟が生まれた子がいましたが 同級生でませている子は子供の作り方など性の部分に興味を持ち、大体のことは知っていたりするので お前の親はやらしいなぁ~なんてからかわれたりもしていました。 今の医療技術を駆使すれば、妊娠も望みはあると思いますが そのお子さんが成人するまで責任を持って育てられるのかどうかがまず、大切なんじゃないでしょうか。 もし、成人する前にご両親が亡くなったり、 あと10年もすれば日本人の三大疾病にかかりやすい年代に質問者様ご夫婦は入りますから そのことも良く考えなければならないのではないでしょうか。 私は父が37歳の時の子供なんですが 30歳になった現状としては、結婚して子供もいますが 3年前に父が脳内出血で倒れ、子供の世話と親の世話の両方を同時に背負うことになりかなりの負担があります。 高齢出産になればなるほど、ご自身の健康の問題やそのまた両親(おじいちゃんおばあちゃん)の介護も出てきますから そういうリスクも考慮するべきじゃないでしょうか。 経済的にも、体力的にも、周囲のサポートも すべてが整っていて、ご夫婦が希望されるならば 家族が増えることは喜ばしいことですよね。 ただ、お嬢さんが兄弟が欲しいからって人間を作ることはないんじゃないでしょうか。 子供の言うことですから、育児の大変さなどまで考えてのことじゃないでしょうし これから出産となれば高校受験の時期に下の子が邪魔になったりってことも十分ありえます。 子供は生まれたら一生責任を持って育てなければいけないんだということをお話してはどうでしょう。 たぶん、犬や猫などのペットなどでも兄弟の代わりにはなると思いますよ。 どちらにしても、娘さんへ命のを預かると言うことは 自分が病気になっても、どこかへ遊びに行きたくても まず、小さな命を最優先にして責任を持って生活することなんだと、ただかわいいだけで済まない事を教えてあげてはどうでしょうか。 実際問題、下の子が生まれて、その子が成人する前にご両親に何かあれば、娘さんがその子の世話をすることになるんですし。 本当にお嬢さんが赤ちゃんが大好きでお世話も出来そうならば 保育士への道を勧めることもひとつだと思います。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

中学生になってから弟妹が欲しいとせがむのですね。 なんとなく我が身を振り返ると、 その年頃で弟妹が欲しいなんて、 いろいろ想像してしまって、 もしもできたらと思うとゾッとしましたが。(^^;; きっと、家庭内が安定して幸せな状態なのでしょう。 それはともかくとして、 妊娠が可能かどうかは、産婦人科で相談してみてください。 排卵があれば、可能な気がします。 出産は、帝王切開という手もありますし、 現代医学はなかなか進んでいますから、 母体は結構辛いかもしれませんが、 不可能ではないと思います。 リスクはあるでしょうが、若くてもいろいろと トラブルを抱える場合もありますから、 一概には言えない気がします。 それよりなにより、産後の育児が大変な気がします。 産後の体調回復も時間がかかると思います。 その点は、家族でしっかりフォローしなければならないですね。 赤ちゃんは、お人形ではないので、大きくなるし、 必ずしも言うことは聞くわけじゃないし、 反抗的な態度をとることだって、 イタズラすることだってありますよね。 かわいいばかりじゃないです。 ご両親は心得てらっしゃいますが、 お嬢さんはわかってらっしゃいますか? そして、いくら自分が弟妹を望んだといっても、 いざ生まれてみると、みんなの意識が 赤ちゃんに集中してしまう現実を前にして、 やはり心のどこかで赤ちゃんがえりみたいな気持ちが フツフツと湧いてくると思います。 そこは、もう中学生だからとか、大きいんだからとか、 そういうことはなしにして、しっかり受け止めてあげる 必要が出てくるかと思います。 出産自体のリスクもですが、 産後のいろいろの方が私は心配です。(^^; 養育費の問題もありますし、 健常児が誕生するかどうかは、 年齢にかかわらずわからないことです。 授かりものですから。 年齢を考えてだと、母体に万が一のことがあったら… というのも怖いです。 大丈夫だとは思っても、私なら多分、挑戦しません。 それでも、家族が増えるって 喜ばしいことかなと思います。 産み、育て、共に生活をするのは家族ですから、 家族みんなが同じ思いならば、 出産にふみきってもいいかもしれませんね。