• 締切済み

文字、ウインドウが小さくなってしまいました。

起動したら全てがいつもより小さく表示されておりました。 アイコン、表示される文字、ウインドウ、インターネットのページ、ソリティアのカードなど… いったいどうしてこうなってしまったのかも、わからない状態です。 どうすれば直るでしょうか?

みんなの回答

noname#19360
回答No.4

画面は液晶ですか?ぼんやりしてるってのは、推奨解像度になっていないか、液晶の自動調整をしていないのどちらかでしょうね。 まずは、正しい解像度、そして説明書を見ながら画面の自動調整法を実施しましょう。 ただアイコンの大きさ重視でしたら、現在状態でもかまわないと思います。おそらく小さかったときが正しい解像度のためピントぴったり。解像度を下げてアイコンが大きい現在のピンボケ状態が液晶の仮想解像度表示なのでしょう。 先の小さいアイコンの状態で、フォントの大きさだけ変える手段も考えられます。先ほどの解像度変更画面から詳細設定ボタンを押すと、DPI表示で文字の大きさをいじれますので、お暇なときに解像度を戻した後にお試しください。

• Yamatuki
回答No.3

>左の方に変更した所、普段のサイズに戻りました。 気のせいか先ほどより少しぼんやりした気がしますが、慣れですかね。 は、 レバーを右端に持ってくると、解像度が一番高くなりますので、画面内の情報量も多くなり、きめ細かな画面と成ります。 この状態で 画面のプロパティの[デザイン]タブから アイコンや文字の大きさを変更したり、 画面サイズも 例えばIEを起動して小さく表示されている状態で、タスクバーの何も無いところを右クリックして、 出て来たメニューから 左右に並べて表示又は上下に並べて表示をクリックすると、モニタサイズに画面が大きく成ります。 [Shift]キーを押しながら[×]をクリックして閉じると、このサイズが認識されます。 ANo.1で、dkbさんが書かれていますが、取り扱い説明書を見て、使用されているパソコンに合った解像度を使用された方が、普段の使用には適していますね。 ゲームなどで 高解像度を要求される場合などに変更されてみると 綺麗な状態で見る事が可能に成ります。

ribbon725
質問者

お礼

いろいろ知らなかった事がたくさんありました。 冷静に説明書を読み直してみる事から始めようかと思います。 度々ありがとうございました!

• Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! デスクトップの何も無いところで右クリックから[プロパティ]をクリックします。 出て来た画面のプロパティの[設定]タブを開いて、 画面の解像度のレバー位置が 右の方(大)へ移動していませんか?? レバーを左の方(小)へ移動させて 何時もと同じ大きさに見えるところへと変更出来るでしょうか?? 参考ページ 「画面の解像度や色数を変更してみよう」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882773

ribbon725
質問者

お礼

直りました、本当にありがとうございました!! 解像度が右端まで移動していました。 左の方に変更した所、普段のサイズに戻りました。 気のせいか先ほどより少しぼんやりした気がしますが、慣れですかね。 PCを共用している者に聞いたところ、Windowsを自動更新してからこうなってしまったそうです。

回答No.1

画面の解像度では? コントロールパネル/デスクトップの表示とテーマ/画面 の順にクリックし、設定のタブをクリックして変更しますね。 ただしい解像度はお使いのモニターの説明書の仕様ページを確認しましょう。 1024x768など推奨する設定値が必ず書かれています。

ribbon725
質問者

お礼

直りました、本当にありがとうございました!! 気のせいか先ほどより少しぼんやりした気がしますが、慣れですかね。 PCを共用している者に聞いたところ、Windowsを自動更新してからこうなってしまったそうです。