• ベストアンサー

『天晴れ』について

teachmepleaseの回答

回答No.4

さいきんのパソコン変換はサービス旺盛なので、変換できるから間違いではないということにはなりません。 それよりも、 辞書に「当て字」と書いてあるということは、既にその用法が一般的になっているわけで、使用して恥をかくことはないと思います。 たとえば参考URLを見ると、文学博士でもあり名誉教授でもある文学者が著書名に「天晴れ」と使っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4269710977/qid=1118321835/sr=1-10/ref=sr_1_8_10/249-5957190-9766744
Kofuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文学博士の方が使われるなら、堂々と使ってもよいのですね。安心しました。 ただ、文学的には、表現方法のひとつとして、あえて当て字を使ったり、造語を使ったりもしますよね? 日本語学?の専門の方も「天晴れ」と使っていらっしゃるのか、気になるところです。