OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AVセレクター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143946
  • 閲覧数301
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (83/770)

先日ビデオが壊れました。
新しいのを買おうと思ったのですが、ビデオ出力端子が1つしか有りません。
現在使用(故障し買い換えるビデオ)の出力は3系統有り、2つを使用
していますが、
新しく買おうとしているのが、1つしか有りません。
その為、AVセレクターを使いたいのですが、IN(複数)・OUT(1つ)
の商品しか、安いのでは見あたりませんでした、そこで線をつなぎ換える
だけなので IN・OUT逆につなごう と思ったのですが、大丈夫ですよね?
使用実績のある方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

SONYのSB-V3と言うAVセレクターを使っていました。同じような使い方をしてましたが大丈夫でした。
分解した内部を見たところ所、
電気のスイッチと、ジャンパー(線)だけで、
特に電気部品は何一つ入っていないですから・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

単純にスイッチだけの製品なら可能でしょうけど、入力側と出力側のインピーダンスの整合が取れなくなるので、場合によっては画質(音質)が劣化する可能性があります。また、内部にバッファーアンプなどを備えたタイプ(電源がいるタイプ)では入出力を入れ替えて使用することはできないでしょう。
単純にスイッチだけの製品なら可能でしょうけど、入力側と出力側のインピーダンスの整合が取れなくなるので、場合によっては画質(音質)が劣化する可能性があります。また、内部にバッファーアンプなどを備えたタイプ(電源がいるタイプ)では入出力を入れ替えて使用することはできないでしょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

出力が1系統のビデオから3系統使用したいわけですよね。
Y/Cケーブルでなく、ピンケーブルでよければ、このような「AV分配器」を使用されると良いでしょう。

マスプロ/AV4分配器 実売価格で5~6000円
 下記サイトでは、5860円でありました。

 http://www.rakuten.co.jp/kitamura-web/422611/422827/


参考までに、
  ↓
Y/C対応のが必要なら、高くなりますがダビングセレクター(セレクター+分配器)等と言われる商品もあります。
たとえば、下記サイトのような商品。(Victer、SONY でもあります。)
 http://www.rakuten.co.jp/futek/404090/414621/

自作に自信があれば、キットもあります。
ビデオ分配器 キット
http://www.cypress.ne.jp/t-komeda/products/
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

●補足 「AV分配器」を使用した場合、すべての出力端子から常時信号が出力されているので、いちいち切り替える必要もありません。
●補足

「AV分配器」を使用した場合、すべての出力端子から常時信号が出力されているので、いちいち切り替える必要もありません。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

セレクター(メカセレクターと呼ばれるモノ=電源不要タイプ)はスイッチが入っているだけなので、逆使用できます。
ただし、2系統の同時出力は無理です。ビデオ信号は減衰が大きいので二股アダプター(オーディオ用)を使ったりすると暗くて使い物にならなくなります。

発想を変えて、古い方のビデオをセレクターとして使ってしまえばいかがですか?
ビデオの故障にもよりますが、ほとんどヘッドやメカの故障なので、ビデオ回路やチューナーは使えることが多いんですが、どうでしょう。
新しいビデオのOUTから古いビデオのINにつないで電源入れっぱなしにしておけばいいのです。消費電力は20w以下。置き場所がなければTVの裏に置いておけばいいのです。これで買い足しは3ピンケーブル一本だけ、切り替えの手間いらずです。どうでしょうか?