• ベストアンサー

配線について(AVセレクター)

今までテレビ、ビデオを1台ずつ使用していたのですが新たにDVD レコーダーを購入しました。 画質が悪い事は承知でビデオテープをDVDに移したい。 購入した映画などのビデオテープも多数残っているのでビデオもまだ 利用する。 このためビデオーテレビ,ビデオーDVDレコーダー, テレビーDVDレコーダーとつないで利用したいと考えました。 (ビデオーDVDレコーダーーテレビとDVDレコーダーを経由した配線だ とコピーガードが入っているビデオテープを見ようとすると画像が乱 れる可能性がありますよね?で上記のような配線でと考えました) ところがビデオからの画像出力端子は1系統しかなくDVDレコーダーか テレビどちらかにしかつなぐ事ができません。 AVセレクターでテレビ、DVDレコーダー両方につなげる事は出来ないか 探しましたが入力複数系統・出力1系統の製品しかなく近所の家電量 販店の店員に入力1系統・出力複数系統の製品がないか聞きましたが 「ない」といわれました。 なんとか出力1系統のビデオをテレビとDVDレコーダー2機種につなげ る事はできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

DVDに移す時だけは、 ビデオの出力→とTVの入力、 TVの出力とDVDレコーダーの入力とを接続する、 ではダメですか? 通常通りビデオを再生して、再生しているその映像と音声を DVDレコーダーで「流し撮り」する、というイメージですけど。

p33q33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうやり方も出来るのですか? やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=18520&KM=SB-RX200S DVDレコーダーの出力をセレクター入力へ、ビデオデッキの出力をセレクター入力2へ。 セレクター出力1をレコーダー、2をテレビにつなぎます。 3をビデオに繋げばビデオへのダビングも可能(コピーフリーのみ)です お値段が少々高いですね。 あとダビングセレクタと言うばっしぶ形がホームセンターにあります、値段は2000円位で入力1にDVD、2にビデオ、出力1にテレビ、2にDVDを繋ぎます、同時出力OKですがすこし暗くなります。 NO2さんの分配器も使えます、テレビの入力が1系統しか無い場合は+セレクタを追加します、この場合のセレクタは980円位で買えます。

p33q33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答で何とかなりそうです。 助かりました。

• project-k3
回答No.2

その都度配線を差し替えれば済む事ですが・・・  こんな面倒な事はしたくありませんヨネ。 セレクターは数多く出ていますが、複数の機器へ同時に出力できるモデルは少ないですね。 その数少ないうちの一つです。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_13&page=192-193&tp=K&dp=1 同時に出力できなくてもOKなら、普通のセレクターを「逆に使う」を試してみましょう。 電気的に「繋ぐ」だけですから、信号の流れる方向が反対になろうが問題ありません。   

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_13&page=192-193&tp=K&dp=1
p33q33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数系統出力のセレクターもあるんですね 店員に聞いてもないといわれたんでないのかと 思ってました。 普通のセレクターを「逆に使う」を試してみましょう って言う方法もあるんですね。 ありがとうございました。