• ベストアンサー

配線について(AVセレクター)

今までテレビ、ビデオを1台ずつ使用していたのですが新たにDVD レコーダーを購入しました。 画質が悪い事は承知でビデオテープをDVDに移したい。 購入した映画などのビデオテープも多数残っているのでビデオもまだ 利用する。 このためビデオーテレビ,ビデオーDVDレコーダー, テレビーDVDレコーダーとつないで利用したいと考えました。 (ビデオーDVDレコーダーーテレビとDVDレコーダーを経由した配線だ とコピーガードが入っているビデオテープを見ようとすると画像が乱 れる可能性がありますよね?で上記のような配線でと考えました) ところがビデオからの画像出力端子は1系統しかなくDVDレコーダーか テレビどちらかにしかつなぐ事ができません。 AVセレクターでテレビ、DVDレコーダー両方につなげる事は出来ないか 探しましたが入力複数系統・出力1系統の製品しかなく近所の家電量 販店の店員に入力1系統・出力複数系統の製品がないか聞きましたが 「ない」といわれました。 なんとか出力1系統のビデオをテレビとDVDレコーダー2機種につなげ る事はできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

DVDに移す時だけは、 ビデオの出力→とTVの入力、 TVの出力とDVDレコーダーの入力とを接続する、 ではダメですか? 通常通りビデオを再生して、再生しているその映像と音声を DVDレコーダーで「流し撮り」する、というイメージですけど。

p33q33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうやり方も出来るのですか? やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=18520&KM=SB-RX200S DVDレコーダーの出力をセレクター入力へ、ビデオデッキの出力をセレクター入力2へ。 セレクター出力1をレコーダー、2をテレビにつなぎます。 3をビデオに繋げばビデオへのダビングも可能(コピーフリーのみ)です お値段が少々高いですね。 あとダビングセレクタと言うばっしぶ形がホームセンターにあります、値段は2000円位で入力1にDVD、2にビデオ、出力1にテレビ、2にDVDを繋ぎます、同時出力OKですがすこし暗くなります。 NO2さんの分配器も使えます、テレビの入力が1系統しか無い場合は+セレクタを追加します、この場合のセレクタは980円位で買えます。

p33q33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答で何とかなりそうです。 助かりました。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

その都度配線を差し替えれば済む事ですが・・・  こんな面倒な事はしたくありませんヨネ。 セレクターは数多く出ていますが、複数の機器へ同時に出力できるモデルは少ないですね。 その数少ないうちの一つです。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_13&page=192-193&tp=K&dp=1 同時に出力できなくてもOKなら、普通のセレクターを「逆に使う」を試してみましょう。 電気的に「繋ぐ」だけですから、信号の流れる方向が反対になろうが問題ありません。   

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_13&page=192-193&tp=K&dp=1
p33q33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数系統出力のセレクターもあるんですね 店員に聞いてもないといわれたんでないのかと 思ってました。 普通のセレクターを「逆に使う」を試してみましょう って言う方法もあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVセレクター 逆向きに使える?

    現在 CATVのチューナーの出力2系統のうち 1系統はテレビに、1系統はHDDレコーダーに接続しています。 このHDDレコーダーが主人のものでして(^^; 私のHDDレコーダーで録画したいときもあるのですが いちいちCATVチューナーの後ろの線を抜き差しするのが面倒なので AVセレクターを使えないかと思っています。 お店で見かけるものはだいたい入力3~4系統、出力1系統で、 DVDプレイヤーやゲームの出力をセレクターの入力に、 セレクターの出力をテレビの入力に接続して、 テレビでどれを見るかを選べるというものですが、 これを逆に使うことはできるのでしょうか? AVセレクターの(本来の)出力端子にCATVの出力(のうちの1系統)を、 入力端子に主人のHDDレコーダーと私のHDDレコーダーの入力を接続し、 どちらのHDDレコーダーで録画するかをスイッチの切り替えで 選べるようにできたらいいなと思います。 逆向きに使うのは問題があるでしょうか? また、出力が複数あって出力先を選べるようなAVセレクターって 売ってるものなのでしょうか?(数千円ぐらいで) 画質、音質を損なうことなく映像(S端子)、音声(赤・白)を 2つに分配できる変換コードなどがあれば、それでもいいのですが…。

  • AVセレクター JX-S100の配線方法

    購入したものの、説明書が紛失してしまいました。 ただ、我が家の配線方法が載ってなかったので、やはりお力をお借りしたいです。 以前の機種は、ビデオ2台がそれぞれTVリモコンにて切り替え可能(映像)だったのが、現在は、CATV-ビデオ1-ビデオ2-TVへ配線せざるを得なく、仮にCATVをビデオ1に録画しながら、ビデオ2で再生した映像を見ていたとして、ビデオ1の映像はTVで確認できないのです。  そこで紹介されて、セレクター購入しました。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします. <AV機器>  液晶TV1台 SVHSビデオ2台 CATVチューナー1 台(チューナーにセレクター有 TVとビデオ1へ) <JX-S100>  入力4系統 出力2系統 モニター出力1系統  S端子は、入力1・3(前面後面) 出力1 モニ出力 1に付いてます。 初投稿にて、不手際すみません。

  • AVセレクタ

    AVセレクタで入力が1系統、出力が3系統切り替えられる製品はないでしょうか?ご存知の方いらしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • AVセレクターについて教えて下さい

    お世話になっております。 ライフ > 家電製品 のカテゴリーで質問したのですが、こちらのカテゴリーの方が詳しい方が多いと思い、 再度質問させていただきます。 AVセレクターの購入を検討しているのですが、この方面疎いので教えて下さい。 現在持っている機器はビデオ、HDD/DVDレコ、CATVセットトップボックス(STB)、 DVDプレーヤー、テレビで、今後ビデオエディターの購入も検討しています。 現在は STB → HDD/DVD → テレビ ← DVD        ↑↓        ビデオ のように接続しており、ビデオとHDD/DVDは相互にダビングしております。 配線があまりにごちゃごちゃしてきたのでセレクターを導入して下記のようにつなぐことを考えております。 自分なりに調べたところ、ビクターのJX-S150であればこの目的にかなうのではないかと判断しました。 この判断に間違いは無いでしょうか?不都合な点ありましたら教えて下さい。また、他に推奨の機種ありましたら教えて下さい。 導入のメリットとして ダビング中に別のソースをモニターできる すべてのソースの音声をコンポに出力できる 等が考えられますが、それ以外にどんなメリットがあるのでしょうか?(配線がいまよりシンプルになる等)               STB               ↓ ビデオ HDD/DVD (エディター)  DVD  テレビ  コンポ  ↑↓  ↑↓     ↓       ↓    ↑    ↑ ------------------------------------------------------   セ    レ    ク    タ    ー ------------------------------------------------------ 長文でわかりにくい部分あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • AVセレクター

    先日ビデオが壊れました。 新しいのを買おうと思ったのですが、ビデオ出力端子が1つしか有りません。 現在使用(故障し買い換えるビデオ)の出力は3系統有り、2つを使用 していますが、 新しく買おうとしているのが、1つしか有りません。 その為、AVセレクターを使いたいのですが、IN(複数)・OUT(1つ) の商品しか、安いのでは見あたりませんでした、そこで線をつなぎ換える だけなので IN・OUT逆につなごう と思ったのですが、大丈夫ですよね? 使用実績のある方、教えて下さい。

  • 家族が分かりやすい配線って・・・

    我が家にHDD付DVDプレーヤーが導入されました。 それは喜ばしい事なのですが、問題が多々発生したので御質問です。 我が家はケーブルテレビに加入しており、コンバーターがあります。これまではコンバーターとTVだけが繋がっていて凄くシンプルな配線でした。 しかしそこへDVDが来た事で、家族の旅行などを撮ったビデオ(VHS)をDVD化すると言う事で、別の部屋からVHSデッキが持ち込まれ、今までのテレビにコンバーター、DVD、VHSという周辺機器が接続されました。 配線は私が行ったのですが、複雑怪奇なものになってしまいました。 コンバーター→DVD→テレビと言うメインの配線にVHSをDVDとテレビに出力してます(分かりますか?) VHSは録画機能を持ってますが、今からは再生しか使わないと思い、入力は無しになってます。 問題は全ての画像を見る時にテレビの入力を変える必要が出た事です。 ケーブルテレビ  → ビデオ入力1 DVDプレイヤー → ビデオ入力2 VHSデッキ   → ビデオ入力4 なんて事になってしまったのです。 配線した私には理解出来るのですが、家族が困ってます。 もっと簡単な接続方法がありますか?

  • ビデオデッキの接続について教えて下さい。

    苦戦しましたがわかりませんでした。 ●テレビ 入力(1) CSチューナーの出力(1)      入力(2) DVDレコーダーの出力(1)      入力(3) ビデオデッキの      出力  DVDレコーダーの入力(2) ●ビデオデッキ 入力 未接続         出力 テレビの入力(3) ●DVDレコーダー 入力(1) CSチューナーの出力(2)          入力(2) テレビの出力 ●CSチューナー 出力(1) テレビの入力(1)         出力(2) DVDレコーダーの入力(1) という接続なんですが、DVDレコーダーの入力切替を(2)(L2)にしてテレビをビデオ2(入力(2))にしたに場合テレビの画面は砂嵐でもない歪んだノイズ画像みたいなのが表示されているんですが、このままの接続で問題ないんでしょうか? そしてビデオデッキからDVDレコーダーへの録画の配線をしたいのですが、うまくいきません。録画自体は上記の配線でできるのですが、DVDレコーダー側で録画状態を確認しながら録画できないので非常に不便です。何がいけないんでしょうか? それはおかしい!!というのを是非教えて下さい。 そしてこうしてみてはというのもお願いします。

  • こんなAVセレクタありますか?

    教えて下さい テレビ:モノラルブラウン管32型 (ビデオ出力にS端子のみ) レコーダ:ソニーブルーレイL95 現在S端子でビデオ出力へ プレステ3:購入予定 S端子で繋ぐ予定 この状況でAVセレクタを探していますが PS3→AVセレクター入力 L95→AVセレクター入力 PS2→AVセレクター 入力の3つをS端子で繋いだ場合 AVセレクターのS端子からテレビS端子出力へは 可能と思いますが コンポジット出力機器(赤白黄)で 見れるAVセレクターはあるのでしょうか? というのは、AVセレクター→テレビS端子出力と ヘッドアップディスプレイS端子なしへも 出力先を切り替えたいのです。 S端子入力された情報をコンポジットに 変換できるAVセレクターはありますか?

  • AVセレクターの接続方法について

    始めまして。 AVセレクターについて質問です。 【所有】 ブラウン管テレビ(S映像端子あり) DVDプレイヤー(S映像端子あり) VHSビデオ(S映像端子なし) このようなショボイ環境でありますが 夜間共同生活の為テレビを点ける事ができません。 そこで、ヘッドマウントディスプレイ(S映像端子なし)を 購入することになりましたがAVセレクターとの接続方法で混乱しています。 DVD出力にヘッドマウントディスプレイ(HMD)を付けると いざ別の者がテレビでDVDを見ようとしたら見ることが出来ない。 VHSビデオも然りです。 そこでAVセレクタでHMD←→TVとの切り替えをスムーズに行いたい。 今ちょうどビクターのJK-S110というセレクターがあるのですが 出力2系統となっています。 これは出力1=HMD 出力2=TV などいうように切り替えで 対応できるのでしょうか?出力の切り替えがないようなのですが どのように使うものですか? 常に出力1にも出力2にも映像信号が発信されているという事になるのでしょうか? それとS映像端子からコンポジットへの変換ができないというような ネットで事が書かれていました。 ※映像ソース(DVDプレイヤ)のS映像端子をセレクタに繋いだ場合 出力側(ここではHMD)にはS映像端子が無い為 映像出力が出来ない(映像変換できない) DVD出力はS映像端子ではなく映像入力黄色を使用するしかない? (できればS端子で繋いで見たい) このような環境の中、どのように配線をすれば一番スムーズに なりますでしょうか? 宜しくお願い致します

  • HDMI接続をしたときのAVアンプへの接続について

    DVDプレイヤー(orレコーダ)を購入しようと考えているのですが、 映像出力をDVDプレイヤー----HDMI-----テレビ 音声出力をDVDプレイヤー----光デジタル----AVアンプ と言う風にしたいのですが、 このような配線は可能なのでしょうか? DVDプレイヤー---HDMI---テレビ----AVアンプという接続だと 音声をデジタル出力できないので、上記接続を 実現したいと思っております。 よろしくお願いします。