• ベストアンサー

共有フォルダの中の一部が見えない

共有フォルダを提供しているPC(A)に何かをインストールして実行したら(おそらくウインドウスの処理を高速化させるもの) 他のパソコン(B)からそのフォルダの中身の一部が見えなくなり、アクセスできなくなりました。 さらに、BからAにエクセルなどのファイルを保存しようとするとネットワークパスが存在しませんと表示され保存できませんでした。 ただ、右クリックでBからAにテキストファイルを作成すると、Bの方に見えなくなったファイルの一部がなぜか表示され、作成したテキストファイルが表示されず、Aの方には表示されていました。Aからだと問題なくファイルを共有フォルダに保存できます。 職場のパソコンでこんなことになってしまい、非常に困っております。 どうしたらこの状態を直すことができるでしょうか?

• gonzu
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magslife
回答No.1

高速化ソフトが怪しいとお思いでしたら、アンインストールしてみてはいかがでしょう? 高速化ソフトは使い方を間違えると、パソコンに重大な問題を起こします。上記の問題が起きた背景までは特定できかねますが、こういう問題が起きてもおかしくないだろうな、というのが私の認識です。 ソフトをインストールするときは、どんなソフトかくらいは把握しておきましょう。 「何かをインストール」なんてことしちゃダメですよ^^;;;

gonzu
質問者

お礼

インストールする前の状態に戻してからアンインストールしたら直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

ネットワークを高速化するツールであれば 通信を勝手にキャッシュした結果 更新されるべき情報が更新されず 通信できなくなる現象がおきる可能性はあるかな。 だとすると、その高速化ツールに [~をキャッシュする] 的な選択項目がある可能性があって それをon/offすることで状況が変わる可能性もある。