• ベストアンサー

最近バイクがとても重いんです。

皆さんこんにちは。 98年式のNS-1を新車で買って3年間乗り続けています。 現在走行距離は約3万kmです。 その間、主なメンテナンス等はほとんどしていませんが現在もエンジンの調子は好調で毎日のように運転しています。 しかし最近運転していると急にバイクが重くなり下り坂にもかかわらず停止してしまいそうになるくらい速度が落ちてしまう事があります。 それでも低速ギアに入れて何とか走行しているうちに症状が回復します。 最近このようなことが起こり始めだんだんこの繰り返しのサイクルが短くなってきました。 これは重傷だと思い今回質問を投稿しました。 この症状が起こったときにはエンジンを止めて車を引こうとしてもとても重いです。 また症状が起きていないときはトップ(6速)で30km/hという低速走行が可能です。 皆さんの回答をお待ちしています。 修理に出さないで自分での直し方とか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

一番考えられることとしてはブレーキの引きずりでしょう。これは、ブレーキ機構に異常が出てブレーキが解除できなくなった状態のことです。油圧動作のディスクブレーキには起こりにくい症状なのですが、ブレーキキャリパーのピストンの動きが悪くなったり、マスターシリンダーのピストンの動きが悪くなると起こります。ブレーキフルードのメンテナンスが悪く、水分を含んで(ブレーキフルードは吸湿性があります)いる場合など、ブレーキ関係の部品にさびが生じ、それが原因でスティック(固着)してしまうことがあります。このような状態で乗りつづけるとブレーキに負担をかけるばかりではなく、ブレーキのフェード(摩擦によりブレーキが高温になり効きが悪くなる現象)などを起こし事故にもつながりかねません。ブレーキは重要保安部品ですので、早急なメンテナンスをすることをお勧めします。 ご自分での修理ということですが、作業自体はそれほど難しくはないのですが、それぞれの作業に高い確実性が要求される修理内容ですのブレーキ各部の構造や役割を熟知していないのであれば、お勧めできません。 基本的な作業内容を以下に簡単に書いておきます。 フロントおよびリアキャリーパーのブリーダープラグにビニールパイプを取り付け、プラグを緩めブレーキを動作させブレーキフルードを抜き取る。フロントおよびリアーのマスターシリンダーおよびキャリパーを車体から取り外し分解する。すべての部品をブレーキフルードまたはブレーキクリーナーなどで洗浄しシリンダー内部やピストンの汚れや錆をホーニングブラシやサンドペーパーで除去する。この際磨耗が認められる場合は交換する。マスターシリンダーおよびキャリパーのシールおよびカップキットを交換しブレーキフルードを塗布し組み付け、マスターシリンダーおよびキャリパーを組み立てる。ブレーキパッドおよびシムにブレーキグリス(通常のグリスは使用不可)を塗布し車両に組み付ける。ブレーキフルードをマスターシリンダーに充填し動作油のエアー抜きを行う。組み立てにあたってクリップや割ピン、ガスケット類は新品を使用し再使用はしないこと。また、ガスケットの当り面などに傷がないことを十分に確認すること。すべての作業が終了した後にブレーキクリーナーなどで十分に洗浄し、動作テストを行い漏れの有無を確認すること。安全な場所でブレーキの効きを十分に確認すること。 大まかに上記のような手順になりますが、上記の説明でわからない部分があるようなら、ご自身で処理することはお勧めできません。ブレーキトラブルは重大事故に直結する可能性が非常に大きいので、専門家に依頼することをお勧めします。

zyousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらとても私の手に負える問題ではないということが分かりました。 修理に出さざるを得なくなってしまいましたが問題なのがやはり修理費用です。 どのくらいかかるのでしょうか。 やはり相当の出費を覚悟しなくてはいけないのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

症状が出ていないということなのですが、私の経験から言うと後になって突然壊れたりするのでやはりきちんと見てもらったほうがいいと思いますよ。  良く言うでしょ。切れる前の電球は明るくなるって。(例えが違う)

zyousuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りですね。 切れる前の電球は明るいって周りの奴等も口をそろえて言います。 全くその通りなのですがやっぱり5~8千円の出費は厳しすぎます。 実際壊れたらその程度の出費ではすまないと思いますが。 保険みたいなものですね。かけですね。

noname#2748
noname#2748
回答No.4

No3さんのおっしゃっている程度の金額だと思いますが、近くのバイク屋か修理工場で見積もりをもらってみてはいかがでしょう。原因がはっきりしていればすぐに金額を計算してくれるはずです。

zyousuke
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 しかしあれから全く症状が起きていないのでなんだか修理に出す気が失せてしまいました。

  • ryu-chiba
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.3

Sailorさんの補足です。 ・今度同じ症状が出たら、前輪と後輪のどちらが重くなっているのか確認してください。  エンジンを切り、ギアをニュートラルに入れサイドスタンドを立てて左に傾けていって  タイヤを片方ずつ浮かして友達に浮いたタイヤを回してもらってください。  引っかかりのあるタイヤのブレーキが問題となりますので。  ニュートラルにして問題なく、ギアを入れて走り出すと問題あるのならエンジン本体の問題になってくると思います。 ・ブレーキペダルの戻りが悪いってことはありませんか?  ペダル内のグリスが切れていると内側(シャフト部)が錆びて戻りが悪くブレーキを引きずったことがありました。  ブレーキペダルを外してペーパーで錆びを取り、グリスアップして組みなおせばなおります。 ・リアタイヤの取り付けボルトが緩んでいませんか?  タイヤが斜めになるとブレーキを引きずることがあります。 ブレーキ本体に問題があった場合、Sailorさんの言うように修理に出した方がよいです。 フロントかリアかで値段が変わってくると思いますが、5~8千円くらいかなぁ。。。 近くのバイク屋さんにブレーキのオーバーホールっていくらぐらい掛るか聞いてみるとよいと思います。

zyousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度症状が起きたら確認してみます。 ところで最近(とは言っても昨日、一昨日だけですが)全く症状が現れません。 何なのでしょうね。いったい私のバイクは。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

私もブレーキ廻りが怪しいと思います ただ 走行中に症状が出ても、そのうち走行中でも回復する? ってとこがよく解りません?? ブレーキ廻りが原因の場合 ディスクローターが焼けて変色していませんか? ブレーキ廻りから異臭がしていませんか? ディスクローターやキャリパーが異常に熱くなっていませんか? 症状が出たときに そこんとこを確認していただけるともう少し原因が絞れるでしょう 油圧ブレーキのメンテナンスはショップに任すことをオススメします 実際にオイルを購入しても、 購入量に対して、使う量は多くないし 使用後に残りのオイルを長期保存できる物でもありません 失敗した場合は走行中にブレーキが効かない状態になるかもしれません どのような工具をお持ちなのかも、技術レベルもわかりませんが 失礼ながら、ご質問の文面から判断して申し上げます ここに記載出来る程度のアドバイスで完全に出来る技術レベルとは思えません 今回はお店に任せて、横で作業を見学させてもらい、技術レベルがアップしてからチャレンジすることをオススメします もしくは 経験者の指導・協力の元で作業することをオススメします

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんです。 回復するのです。 ずっと重い状態が続くわけではないのでおそらく今まであまり気にしていなかったのでしょう。 しかしこのまま乗り続けたらヤバイと思うので修理に出そうと思います。 ところで修理はどこか近くのバイク屋さんに頼めばいいのですか。 バイク屋さんに症状が出るまでしばらく走行してもらわなくてはいけませんね。 症状が出ていないときは全く問題ないのですから。

関連するQ&A

  • 下り坂の下り方

    先日、ついにCB750が納車されました(新車)。 乗り始めてまだ数日なのですが、運転の仕方で気になったことを質問します。 タイトルのように下り坂の下り方ですが、マニュアル車なのでエンジンブレーキが非常によく利きます。山道のようにある程度長い下り坂なら、3速か2速くらいに入れとけば、ブレーキをほとんど使わなくても大丈夫だなと思いました。しかし、この下り方だと結構エンジンの音が大きくなります。これはエンジンに悪影響を及ぼすのでしょうか? また、50Km/h(4速とします)くらいで走っているとき、ギヤを3速に丁寧に入れると、当然エンジンブレーキで速度が落ちますが、同時にエンジンからブオーと大きな音がします。これもエンジンにはよくないのでしょうか?やはり、ブレーキで各ギヤの適切な速度に落としてから変速したほうがいいのでしょうか??

  • エコドライブで下り坂をニュートラル(MT) ←の質問者です

    短時間の間にたくさんの方に回答頂き、有難うございました。車に関して解らないことが多いためアドバイスして頂けることに非常に感謝しています。ご回答でさらに疑問に思ったのですが、下り坂でギアを低速に入れ、クラッチを踏みっぱなし状態で必要な時クラッチを離しながらエンジンブレーキで減速しながらの走行なら大丈夫ですか?

  • GSX250Sカタナ

    こんにちは、質問させてください。 250カタナに乗っているんですが、中古で購入して5年、走行距離は25000キロ程度です。 最近エンジンのかかりが悪いのが悩みのタネです。購入当初はすこぶるほどのかかりの良さだったのですが、最近では押しがけをしないとかからない調子の悪さです。 日々乗っていてかかりの悪さは感じていましたが、ここ半年くらいで最悪の状態となっています。 症状は、乗っていてふけ上がりの悪さなどは感じず、低速域でギアが合っていないときにノッキングよりもカブリつきを感じることがあります。エンジンもかかってしまえば止まることなどは無く、絶好調に回っていると思います。 この様な症状です。あまり機関のことは詳しくないので上手に症状を伝えきれていないと思っていますが、察してプラグの交換程度で回復するような状態でしょうか? 他にもエアフィルターの清掃で復活するのとも思っています。 バイクに詳しい方、同じような体験をした人に教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • デュアリス、ヘアピンカーブの運転の仕方

    お世話になります。 運転歴は長いのですが、街中が殆どであまりドライブもしません。 ・・・が、この夏、白樺湖の方まで行くことになりました。 情報によりますと、かなりヘアピンカーブがあるそうです。 デュアリスの取説を読むと、上り坂、下り坂、 とりあえずはDのままで良さそうです。 ただ、坂の勾配に応じて、 上り坂→低速ギヤ 下り坂→低速ギヤ と、書いてあるのですが 上り坂の場合は高速ギヤになるのではないでしょうか? 何だか、読んでいるうちに意味が良くわからなくなってしまいました(汗)・・・ といあえずはDで運転するつもりなのですが 物凄い坂(上り下り)が出てきたら不安です。 どなたかわかりやすくご説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ギアの変更

    現在、L 2 Dの三段階のギアがあるオートマ車に乗っているのですが、Dで走行中に急な下り坂やエンジンブレーキが欲しいときは2にギアチェンジすることがあります。これってギアには悪影響なのでしょうか??それともブレーキを踏むことのほうが車にはやさしいのでしょうか??

  • 社外スピードメーターについて

    社外品のスピードメーターをつけています。 普通にトコトコ走る分には問題ないのですが、 高速走行をしたり、山道などを走ると メーターの針が異常な動きをします。 具体的に申しますと、100km/h位での長時間の高速走行では 針が90km/hから110km/hを行ったり来たりします。 また山道では、登りで低速ギアで引っ張っている時は 40km/hを指していますが、アクセルを戻してギアを上げた途端 針が60km/h以上に跳ね上がります。 原因が分かる方が見えましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン回転数とスピードは?

    同じギアであれば、エンジン回転数とスピードは必ず比例しますよね? 例えば、ある車で 5速で2000回転、50km/hなら、 上り坂であっても下り坂であっても平地でも。 間違っていますか?

  • 低速の走行につきまして

    AT車は、あまり低速で走行すると 低いギヤで引っ張ってるような?状態になり 燃費が悪いと聞きました。 これは本当でしょうか。 ある程度スピードを出して走行した方が 燃費がいいのでしょうか。 自分は今まで、燃費向上のため無意識のうちに 低速(30~40キロ)でチンタラ走ることが多々ありました。 これは間違いですか。 ちなみに最近コンパクトカーのCVT車に 乗り換えたのですがですが 低速(30~40キロ)でチンタラ走ることは 燃費に悪いですか。 CVT車においても、やっぱり(常に)低いギヤで 引っ張っているような状態になるんでしょうか。 (CVT車にギヤはないんでしょうけど 一応の表現として・・) それともあくまで 荒めの加速やギクシャクした運転をしなければ CVT車は、低速走行しても 燃費には関係ないんでしょうか。 回答お願い致します。

  • ハイエース100系ミッション(5MT)の異音

    後期100系ハイエース 1KZ(3000DT) 4WD の5速マニュアルに乗っております。 現在走行は23万キロですが、エンジンはすこぶる調子いいです。 最近ミッション辺りより異音がでるようになりました。 下り坂を80km/h以上で走行中に、アクセルを少し踏むと「ゴォー」という音と、細かい振動が出ます。 アクセルを踏みこむと消失し、アクセルオフの状態ではでません。 上り坂のようなアクセルを踏んだ状態ではでません。 また街中を走る程度の速度(60km/h以下)では全く症状がでません。 購入した店がトヨタ系ではないので、いろいろ自分で情報を探してみたのですがよくわかりませんでした。 文章だけではわかりにくいかもしれませんが、原因が分かる方、同じような症状で修理された方はおられますか? よろしくお願い致します。

  • クラッチのみで走る時の言い方

    高速走行中や下り坂にて、アクセル回さずクラッチのみで走ることを何と言うのか・・・。半クラッチは、エンジンにつなぎながら超低速で走行することですよね。。普通にクラッチ走行でよかったりする?? 素朴&無知な質問ですみません。。