• ベストアンサー

チョーキングについて

チョーキングについて、質問があるのですが。 一音チョーキングとか、半音チョーキングとか、2音チョーキング色々ありますが、その時のフィーリングでチョーキングを変えてしまってはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

到達点の音程は一定として、その音に至るまでのチョーキングの度合いを変える(つまり、最終的な音程は一定として、そのチョーキング時に押さえるポジションを変更する)という意味での使い分けでしょうか。 そういう意味だとしたら、ある程度は置き換えてみてもいいかも知れません。 最終的に到達する音程さえ確保できれば良いという考えなら、問題ないといえるでしょう。 あるいは、弦の張りが硬くて音程を上げるのが非常に困難な場合などは、やむなく音程確保のためにチョーキングの開始ポジションを変えるのも、一つの手ではあるとは思います。 ただし、チョーキング時の押弦ポジションを変えてしまうと、音程の到達点に至るまでの推移が変わり、ニュアンスも違ってくるでしょう。 厳密な意味でコピーをするつもりがあるのであれば、そうしたニュアンスを大切にする意味で、チョーキングの開始ポジションを変えることは避けた方がよいと思います。 最終的な音程の到達点を変えてしまう(ポジション一定で、チョーキングの度合いを変える)という意味でしたら、音程自体を変えて良いのかどうかを自分で判断するべきだと思います。 コピーをするつもりなのであれば、変えるべきではないでしょう。 少し砕けて気楽に演奏するつもりなのであれば、そうした遊びも良いスパイスになるかも知れません。 いずれにしても、考え方次第だと思います。 忠実なコピーを目指すのであれば、多少厳しくても元の音源に近いチョーキングにするのがよいでしょう。 ラフに気楽に遊ぶつもりであれば、変えてしまっても良いかもしれません。 自分の満足の行くようにしてみるのが良いと思います。 (個人的には、ギターの練習をするという意味であれば、ポジションなどを変えないで、ニュアンスを含めての忠実なコピーを目指してみる方が、より練習になると思います。) 参考まで。

point776
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• flood114
回答No.3

今出ている音から、ターゲット音までの距離が一音分なら、一音チョーキング。2音分なら2音チョーク、半音なら半音チョークという風に考えたほうがいいと思いますよ。 興が乗れば、エモーショナルに、2音越えのチョーキングでかきむしってもいいですし。 一番サウンドするやり方で行くのがベストだと思います。 盛り上がったときに、チョーキングが行き過ぎるのはご愛嬌、そこをかっこよくするのが肝ということで

point776
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.2

チョーキング以前の問題ですね。 つまり音程を変えることですから 自分のフィーリングでアレンジを加えても良いか悪いかって言えば結果次第でしょうね。

point776
質問者

お礼

• jameskun
回答No.1

全然OKです。コピー譜に書いてあっても、完璧な譜面ではないですから、コピーした人によって違う場合もあります。よく、ポジショニングが本によってまちまちです。 それよりも、自分の感性に合わせる方が大事に思います。

point776
質問者

お礼