• 締切済み

Excelのスクロールバーのインジゲータ?の大きさ又はEndの位置

Excel2000を使用しています。 元のデータが1000行ぐらいあったとして、それを加工して100行ぐらいにした場合、スクロールバーの動く部分の幅が小さいままで、最終行を見る時に使いにくくて困ります。Endボタンで移動するときも加工以前のEndの場所に飛んでしまいます。 アクセスに取り込んだ時も余計な空白行がたくさんできてしまいます。 2003だとデータ行を減らしてから保存をかければ、スクロールバーの動く部分がその範囲にちょうどいい大きさになおったと思うのですが、2000で何か方法はありますか? セルの幅調整やページ設定が手間なので、「該当行だけ新規シートにコピー」は無しだとどんな方法があるか教えてください。

noname#118307

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

A101(現在の最終行の次の行)を選択後に Shift+Ctrl+Endキーで選択できた範囲を削除して保存します。 一度、ブックを閉じて再度開いてみてください。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!!この操作でなおりました。自分は行番号をドラッグで削除していたので、範囲指定方法が切り分けになるのかなあと思いましたが、別のファイルで実験してみたらどちらもうまくいきました。事前の作業量などに関係があったのかもしれません。

• sapporo30
回答No.1

恐らく書式その他の情報が残っている為 と思います。 行を削除してみてはいかかでしょうか?

質問者

お礼

質問前に行を4000行ぐらい削除してみたところ、ますますどうしようもない事になっていました。 保存して開きなおしても駄目だったのですが、日を改めてみたところうまくいきました。機嫌みたいなものでしょうか。どうもありがとう!!