OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人付き合いが苦手です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143905
  • 閲覧数200
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (631/696)

人付き合いがとても苦手です。

小さい頃、両親が共働きで、祖父母と暮らしていました。祖父は会社勤めで祖母は農家の仕事をしていたため、私はベビーベットやトラックの荷台で一人で遊んでいたそうです。幼稚園に入ってから、両親の家に引き取られたのですが、それから小中学高校と、あんまり友達と遊んだことがないのです。引きこもりとかではなくてちゃんと学校には行っていますが、放課後とか休日祝日夏休みなど友達と遊んだことがほとんどありません。両親は忙しくて、全く気にしていないようでした。家に友達をよんだのは一回だけ(一人だけ)です。中学の時、家を新築して、その時は母がよびました。
こんな育ち方をしたのって私だけなのでしょうか?赤ちゃんから大人になる過程で、人間関係を学ぶ時期を逃してしまったような気がして、悲しくなります。

アルバイトや会社勤めをしたこともあります。今は結婚していて、子供もいます。
初対面の人と会ったら、挨拶して名前を言って、聞かれたことには答えます。でも2度、3度と会うと何を話してよいかわからなくなります。今まで優しくしてくれる人は何人かいましたが、例えれば「手を差し伸べられても、その手をどんなふうに取ったらいいかわからない」というかんじです。人付き合いの経験が極端に浅いので、、、
子供のサークルなどもいくつか行っていますが、一年以上通っても、仲の良い人もいないし、簡単な当たり障りのないような会話をするだけって感じで空しくなります。

どうしたら人と仲良くなれるのでしょうか?友達と電話しあったり、家に呼んだり呼ばれたりといったことは、どのくらい仲良くなってからするものなのかわかりません。私が皆をうちに呼んだら、向こうも誘ってくれるのかな?と思いますが、どうやって誘ったらよいかわからないし、どうしても言葉がでません。

長々と書きましたが、読んでくださってありがとうございます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 100% (3/3)

私も幼少の頃から両親が共働きで外との接触は少なく、
母親以外の人、父親でさえ避けていた程人見知りが激しかったです。
そんな私ですから小さな頃はよく一人で遊んでいたようで、
今でもどちらかと言うと一人でいる方が、気が楽で好きです。
しかし、今は友達も多い方だと思います。
友達と言っても何かない限り連絡することがない人がほとんどです。
まずはそれでいいと思います。誰だって最初は当たり障りのない関係です。
しかし、当たり障りのない関係でも電話番号ぐらいは交換していた方が何かと便利でしょう。
何人か当たり障りのない関係の人の電話番号を集めたら、
その中で一番気を使わなくてよかった人、自分に合っているかなと思う人、
一人でいいですからしょうもない事(マイラインはどうしてます?とか子どもの事や家の事とか本当に軽い内容)を聞いてみてください。
たまに、でいいです。長電話しないで気を使わない程度で、気楽に。
それで結局仲良くなれなくてもいいです。落ち込む事はありません。
それが当たり前で、仲良くなれたら儲けものと思いましょう。
そんな感じでいったらいいと思います。こっちが必死になると、
相手が気を使うので、最初はほんとにたまに些細な事で
電話すればいいと思います。
いきなり何人も友達を作ろうというのは無理ですし、
もし何でも話し合える人が一人でも見つかればもうそれは幸せな事です。
まずは一人。ゆっくり気楽に無理をしないでいきましょう!
困った時は旦那さんとお子さんというお友達がいるあなたは
本当はそれほど人付き合いが苦手ではないと思います。
頑張ってください!
お礼コメント
aruarunainai

お礼率 90% (631/696)

どうもありがとうございます。
to-backさんは、子供の頃一人遊びが多かったけど、今はお友達が多いのですね。そういう人からアドバイスをもらえるのは嬉しいです。
「ゆっくり気楽に無理をしないで」頑張ってみます。本当にありがとう。
投稿日時 - 2001-10-03 01:16:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

 人づきあいが苦手なことを逆に利用して、本当に信頼できるご友人を作ってみたらいかがでしょう。  方法は、なかよくなりたい人がいたら、「自分が人づきあいが苦手だ」、というのを話すことです。  本当の自分を受け入れてもらえなければ、友人ができたとしても、たのしくありません。むしろかえって気疲れし、ますます人付き合いが苦手になってしまうかもわかりません。  人とつき合うことが苦手だというのを聞いて、はなれ ...続きを読む
 人づきあいが苦手なことを逆に利用して、本当に信頼できるご友人を作ってみたらいかがでしょう。
 方法は、なかよくなりたい人がいたら、「自分が人づきあいが苦手だ」、というのを話すことです。
 本当の自分を受け入れてもらえなければ、友人ができたとしても、たのしくありません。むしろかえって気疲れし、ますます人付き合いが苦手になってしまうかもわかりません。
 人とつき合うことが苦手だというのを聞いて、はなれる人はいるでしょう。でも、それを受け入れて、それでも友人でいたいと考える人がきっといます。その人こそ本当につき合ってたのしい、信頼できるご友人になるのではないでしょうか。
 そういう人は、きっと苦手な「人との付き合い方」についても助けてくれるはずです。
 人づきあいが苦手な人がそれを隠し、無理に付き合い上手なふりをし、付き合いやすい人のような行動をとっても、かえって違和感をおぼえます。
 どれだけしたら人を呼んでいいのか、とか、どのような会話をすべきなのか、という行動がそうですね。それはなかよくなれぱ自然にする行動なので、かえってよそよそしさを感じます。
 信頼できるご友人はきっとそういう部分も補助してくれるでしょう。そして、自然に「付き合い方」というものを覚えていくのだと考えます。
 aruarunainaiさんは、ご結婚もされていることですから、ご主人はそういう人だったのでしょうね。ですから、きっとなかよくなりたいと考える人がいらっしゃいますよ。
 
お礼コメント
aruarunainai

お礼率 90% (631/696)

どうもありがとうございます。
今までに何度か仲良くなりかけた人もいましたが、ことごとく失敗でした。「人付き合いが苦手」というのも、今まで友人に話したことはありますが、「今までそれで生きてきたのだから、性格は変えられない、今から社交的な性格にはなれない」と突き放すように言われて、別の人にもそう言われたので・・・すっかり悲観的になっていました。
「きっとなかよくなりたいと考える人がいる」って、そうですね。2人に言われたくらいであきらめるのは、早過ぎたかもしれないです。
投稿日時 - 2001-10-03 01:11:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

どういう手の取り方をしたらよいかわからない、とありますが、とりあえずとってみる、というのはダメですか? 人付き合いが上手な人だって、相手によってはうまく行かないことがあるんです。こればっかりは、ケースバイケースですので、穴タガの人付き合いのスキルに関係なく、予測できないですよ。 それで傷つくこともあると思います。でもそうやって、人付き合いって学んでいくものじゃないかなぁと思うのですが、いかがで ...続きを読む
どういう手の取り方をしたらよいかわからない、とありますが、とりあえずとってみる、というのはダメですか?

人付き合いが上手な人だって、相手によってはうまく行かないことがあるんです。こればっかりは、ケースバイケースですので、穴タガの人付き合いのスキルに関係なく、予測できないですよ。

それで傷つくこともあると思います。でもそうやって、人付き合いって学んでいくものじゃないかなぁと思うのですが、いかがでしょう?

例えばそれを多くの人が幼少の頃に経験するものであったとして、あなたが今から経験するのに遅すぎると言うことはないわけです。ましてあなたは既に結婚しておられる。一番頼りになる、一番大切な手を、しっかりとにぎっているではないですか。

傷つくのは誰しも怖いですし、良い気持ちじゃないですよ。でも、なにがあっても握ってもらえる旦那様の優しい手があると考えたら、少し勇気が出てきませんか?

どうしたらいいか分からないときは、とにかくやってみる。こういう考え方は、ちょっと強気すぎて難しいかなぁ。
お礼コメント
aruarunainai

お礼率 90% (631/696)

どうもありがとうございます。
確かに私には旦那と子供がいるので、本当の孤独って訳ではないです。普段はそれなりに自分の生活に満足してます。でもやっぱり一緒にランチを食べて気軽に話せる女友達に憧れてしまうのです。
今から経験するのに遅すぎないっていうところに、勇気がでました。
投稿日時 - 2001-10-03 01:22:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (691/3849)

おはようございます。 tweetieさんの言われるようにまず手を取ってみてはどう でしょうか。そして手を差し伸べてみてはどうでしょうか。 やり方は解らない事があれば、ご主人に相談してみても 良いと思います。電話も家に呼ぶのもタイミングの問題 だけで、aruarunainaiさんが友達になってみたい、と 思う人がいれば、あんまり仲がよくなくても誘ってみたら、 電話してみたら、良いと思い ...続きを読む
おはようございます。

tweetieさんの言われるようにまず手を取ってみてはどう
でしょうか。そして手を差し伸べてみてはどうでしょうか。

やり方は解らない事があれば、ご主人に相談してみても
良いと思います。電話も家に呼ぶのもタイミングの問題
だけで、aruarunainaiさんが友達になってみたい、と
思う人がいれば、あんまり仲がよくなくても誘ってみたら、
電話してみたら、良いと思います。家に誘うにはパーティー
を開くからと言ってみては?パーティーの内容は何でも
いいと思いますよ。子供の誕生日みたいに何かの記念でも
いいし、おいしい料理に挑戦してみたからみんなに食べて
欲しいとかでもいいと思います。電話するのも話題は何で
もいいと思います。何か相手の人と共通点を見つけておいて
その話をするのなんてどうでしょうか。

その時に一番注意するのが「期待はしない」という事です。
電話したからいい対応をしてくれるとは限りません。パー
ティーを開くからといって出席してくれるとは限りません。
いい対応をしてくれる人、出席してくれる人と仲良くなって
いけばいいと思います。

また、他の方も書いているように今まで人間関係を学べ
なかった事を悲しむ必要はありません。逆に今まで知らない
人生を送ってこられた事は財産であると思います。これから
人間関係を学ぶにつれて、同じ境遇の人の気持ちが手に
取るように解るわけですから。経験以上の財産はありません(^^)。

大変な事もあると思いますが、恐れずに立ち向かってみて
ください。
お礼コメント
aruarunainai

お礼率 90% (631/696)

どうもありがとうございます。
「期待はしない」ですか。なるほどです。今まで何度か友人に裏切られたと思ったことがありましたが、期待が強すぎたかもしれません。期待せずに頑張ってみます。

この質問はもう締め切ります。かなり満足しましたし、これからも頑張っていけそうです。お答えいただいた全員に20ポイントさし上げたいくらいなんですが、それは駄目みたいなので、ごめんなさい。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 01:28:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ