• ベストアンサー

ゴールキーパー コツ

最近サッカーの試合でキーパーをやるようになったのですが、いまいちコツがわかりません。 相手と1対1にになったら前に出たほうがいいですよね?でもいまいちタイミングがわからず結局最後まで出れません。 ボールを弾く時は、握りこぶしにするのが普通なのでしょうか?この前手をパーの状態でボールを弾いたらちょっと方向が変わっただけでそのまま後ろにボールが飛んでいきゴールを決められました。 (そんなに硬くないボールなので素手でやることになっています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

>相手と1対1にになったら前に出たほうがいいですよね?でもいまいちタイミングがわからず結局最後まで出れません。 前へ出るタイミングを取るのは確かに難しいです。 スルーパスで相手FWがまだボールをコントロールしているわけではない状況であれば、ボールにめがけて先に触れるように出るのが基本なのでしょうが、機能の大黒選手のように完全にコントロールされた状態の1対1では非常に難しい状況ですね。 >ボールを弾く時は、握りこぶしにするのが普通なのでしょうか? クロスボールを前に弾くのであれば、握りこぶしの方が良いと思います。なるべくペナルティエリアから出るように強く弾きます。 シュートをゴールの上(横)に弾き出す場合は、手のひらの下の方(手首に近い部分)の硬いところで、突き上げるように弾けば、枠を逸れてくれます。

USSR1960
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。