• 締切済み

咽と喉、通常「のどが痛い」というときはどっちですか?

咽と喉の違いは部位(?)の違いらしいのですが、 通常「今日のどが痛いんだ」というときはどっちの感じを使うべきなのでしょうか? 会話の中で「のど」が「咽」だろうが「喉」だろうが関係ないと思うのですが、メールなど文章にしたとき、 どちらにするのが自然か分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

専門的にはともかく、一般的に文章で書く際は「のど=喉」です。(咽と書く人なんてまずいません。)

ninjafromheaven
質問者

お礼

ありがとうございます。変換したら両方出てきたので迷ってしまいました。

関連するQ&A

  • 毎朝,目が覚めたときに咽の痛みがあります

    どうも、皆さまお世話になっております。 このたびもかねてから困っていたことを 質問させていただきたいのですが、毎朝 (兎に角寝て目が覚めたとき)に咽の 痛みが、ございまして。咽が渇いて痛くなる 感じです。トローチなどを毎回飲んで いたときは、大分楽にはなるのですが、 毎回毎回、こういった「のど飴」にお世話に なるのも出費的に苦しいですし、 糖分も多そうでなんとなく頻繁には、 できれば飲みたくないんですね。ちなみに 部屋の環境といたしましては、窓も 空けており湿度的には、それほど問題が ないような気もします。また、ちょっと 古いモノですが、加湿器を試してみた こともありすが、効果の程はちょっと「?」 でした(苦笑)。そういえば、友達も ちょっと咽の弱い子がいてその子は、 寝るときは毎日マスクをしていたみたいでした。 遊びに行ったときには、大量に洗濯済みの 白マスクが、部屋の中に乾してありました(^-^;。 咽を痛めますと風邪やウィルスなどへの耐性が弱くなり 、日常生活にも不都合になってしまいますので、 なんとかこういった状況を改善したいのですが‥。 「空気清浄機」で実際こういった症状に優しい,といった 情報や、(あまりなさそうですが)根本的な 解決方法や専門家の方の助言など、 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 #やはり,医師に相談した方がいいかなぁ‥ #科は、咽頭科(? )の専門医の方などに相談してみた方がいいのかなぁ‥。 #検索で、ログを見てみた限りでは、咽喉科には一度は伺ったほうが #いいのかなと感じましたが。(咽喉科は、滅多なに行ったことがないので #どうしたらいいのか分からなくて(^-^;)。

  • のどの痛みが治まりません

    7月5日くらいからのどが痛くなりセフゾン(抗生剤)+トランザミン(抗炎症薬)を服用しましたが全く効果が無く今は唾を飲むのもつらいです。体温は37度付近(微熱)が続いています。本日朝一に7月10日に再度受診してクラビット(ちょっと強い抗生剤?)+トランザミンに切り替えましたが今のところ(夕方)治っている感じがしません。さらに咽が痛いです。どういった菌の可能性が考えられますか?医師に聞いても特にコレとは言われません。咽の粘液から菌培養なんてできるのでしょうか? おわかりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。ちなみに血液検査の結果、白血球数は1万程度、CRP24.4でした。

  • オーラルSEXによる咽の違和感

    1ヶ月半程度、咽に違和感があります。特に今週は酷いです。そして今週意識したのですが、唇の周囲にややかゆみがあり、下唇の左側が、やや腫れています。1ヶ月前は、私の生活では珍しく発熱が1週間程度続き、夏風邪かと思い、しはんの解熱剤で対応しましたが、のどの痛みが強かったです。 実はつきあって3ヶ月の恋人と、ふれあいの関係を持って2ヶ月。私にははじめてのオーラルSEXを経験し、彼とは毎回そうなり、逆に膣への挿入はありません。この咽の違和感は、それに纏わるトラブルではないかと疑問を抱くようになりました。それに関して、まだ、医者には行っていません。 専門的に詳しい方及び経験者方のアドバイスを御願いします。また、彼にはどういうタイミングで相談すれば良いでしょうか。傷つかない形で話をしたいです。

  • 咽の違和感とオーラルSEX

    1ヶ月半程度、咽に違和感があります。特に今週は酷いです。そして今週意識したのですが、唇の周囲にややかゆみがあり、下唇の左側が、やや腫れています。1ヶ月前は、私の生活では珍しく発熱が1週間程度続き、夏風邪かと思い、しはんの解熱剤で対応しましたが、のどの痛みが強かったです。 実はつきあって3ヶ月の恋人と、ふれあいの関係を持って2ヶ月。私にははじめてのオーラルSEXを経験し、彼とは毎回そうなり、逆に膣への挿入はありません。この咽の違和感は、それに纏わるウイルスや菌などのトラブルではないかと疑問を抱くようになりました。それに関して、まだ、医者には行っていません。 専門的に詳しい方及び経験者方のアドバイスを御願いします。 わたしの上記の不安どおりだとすると、また、彼にはどういうタイミングで相談すれば良いでしょうか。傷つかない形で話をしたいです。

  • 喉にグリグリがあるのですが

    ここ10日ほど喉の閉塞感があるのですが、   「ご飯粒がどこか変な所に入っちゃったかな」 というような感じだったので、あまり気にも留めずにいたのですが、 その閉塞感のある部分(喉)から顎のラインに沿って耳たぶの後ろにかけて(風邪の診察で医者がリンパ線の腫れを触診するような部分)、 唾液を飲み込むだけで引きつるようになってきました。 引きつるというのは、梅干しを見た時のような感じでしょうか... そしてその引きつり部分に沿ってもう一度閉塞感のある場所へ指を這わせたら 喉に小指の先程度の大きさ(と思われる)グリグリを感じ、 押すと痛みがあります。 私は女性ですが、男性で言うのどぼとけの位置の横辺りです。 (親指と人差し指を口角くらいの幅に開き、喉をつまむようにした時に指先に触れます) ここの他の質問も色々見てみたら、唾液腺の炎症というような記述もありましたが、以前咽に癌ができた知人が   「普段から物を飲み込む時に違和感があった」 と言っていたので、初期症状ではないか心配です。 診察も受けに行くつもりですが、まずはお尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • 喉が痛い...

    今日の昼から、何か飲み込むと喉が痛いです。 調べてみたら、扁桃炎と書いてあったので、喉を見てみたのですが、特に変わった所はありませんでした。 今は、少し治っているのですが... 昼食時、芋をよく噛まずに飲み込んでしまいました。 それが何か関係しているのでしょうか?

  • 喉の左側だけ痛い

    何日か前から喉の(のどちんこの)左側だけ異物感がありました 昨日朝起きてみると、その左側だけ少し痛みがありましたが あまり気にならない程度だったので、病院には行きませんでした 今日は喉の痛みで目が覚め、昨日痛かったところが さらに痛みを増していて、だまってても痛いし、 唾液を飲み込んだりすると、更に痛いです。 先ほど、鏡で見てみたのですが、喉ちんこの左側だけ赤くなっていて、 腫れているように見えます これは風邪からくるものなのか、喉だけの病気なのか、 内科に行けばいいのか、耳鼻咽喉科に行けばいいのか、わかりません。 他に症状といえば、これは喉とは関係ないかもしれませんが、 3、4ヶ月くらい前から、夜布団に入ると、 咳がとまらなくなるのです。 でも咳の出る日がとても多いのですが、出ない日もたまにあります。 日中は全くでませんでした。 でも今月に入った頃から、日中もたまに出るようになってきました。 夜中でる咳はゼーゼーという感じですが、 日中でる咳はコンコンという感じの乾いた感じのような咳です。 咳も今回の喉の症状と何か関係があるのか、関係のないものなのか、 それによって、耳鼻科か内科か、変わってくると思うのですが、 どちらへ行けばいいのかわかりません・・・ アドバイスお願いします

  • 唾液?が喉に絡まり、少しだけ息苦しいです

    こんばんは。 過去の質問から同じような症状を検索しましたが、 「喉が痛い」「異物感が」とあるものがほとんどで、 私の今の症状と一致するものが見つけられませんでしたため、 新規投稿させていただきます。 親不知抜歯後のことなので、抜歯と関係あるのかも、 と思っておりますが(または鎮痛剤ボルタレンの服用)、 # 過去に、抜歯とは関係なしに同症状になった覚えがありますが。 唾液に通常時よりヌメリ?感がある感じがし(カルピスを飲んだ後のような)、 それが喉に絡まるような感じでして、ほんの少し息が苦しいです。 ・ 喉に痛み、イガイガ、異物感は全くありません。 ・ 飲食には全く差し支えありません。 【質問1】 これは、どのようなことが原因で起こる症状でしょうか。 【質問2】 なにか、対応策はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • のど

    以前はそんなことなかったのですが、最近声が出しにくい感じがあります。話していると、喉に違和感というか、疲れみたいなものが思いっきりきます。なので、みんなは、どんな風にして声を出してるのかなぁ?って思ってしまいます。 声の出し方がまずいのだとは思いますが、どう出したら良いのか分かりません。 喉が声を出したくない感じの時は、いつも肩が思いっきり上がってしまっています。これって、喉で声を出してるって事でしょうか? これが原因で、友達と話せなかったり、楽しい時とかにも、喉のせいで楽しめなかったりと、凄く苦しいです。 今日も、文を読み上げるといったことをしたのですが、20分もしてると、喉に変な感を覚えました。

  • 喉の違和感

    4か月程前から喉に違和感があります。 具体的に、喉が渇いた感じや、つっぱったり筋肉がこり固まった感じです。(特に喉頭付近) 普通に会話したりするだけでも声が出しにくく、歌を歌うときもいつものような高音域は出ず、歌おうとするとすぐに喉のあたりが固まった感じになり、段々と詰まった感じで声がでにくくになっていきます。 あと渇いた感じのせいかすぐに唾を呑んでしまいます。 関係があるかわかりませんが、同じ時期ぐらいから右の鼻が常時つまってる状態です。 耳鼻咽頭科にもいきましたが、少し赤くなってると言われただけで、目立った症状はみられませんでした。 どこに掛かれば、どしたら良いかわからず困っています。 歌が大好きなのでどうしても治したいです。 よろしくお願いします。