• ベストアンサー

ガザニアの花の色が薄い

今年の四月にガザニアの株分けをしました。花が咲き始めましたが,以前より花の色が薄く,花びらもヨレッとしていて張りがないように思います。原因・これからの対策法はあるのでしょうか。  最近は暑くなってきて,株全体もしなり気味ですが,夏場のお手入れ方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

原因は次の何れかと推測されます。 *まだ十分に新根が発生していない。  (つまり活着していない。) *土質が粘性を帯びており、過失気味の場合 *日光の当たる時間が少ない *肥料不足  ガザニアは直射日光が大好きな植物です。 十分お日様に当ててください。 状態が改善されない場合は  挿し芽して根を新鮮なものに更新しましょう。   今月一杯までは挿し芽の適期になっていますのでお試しください。     

koutarouayana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。肥料不足なのかもと思いさっそく肥料を施しました。様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

株の間隔を十分とらないと蒸れて腐れ易い植物です。 まちゃ、日陰では花が開きません。直射日光をあててください。水はけが悪くても腐りやすくなります。

参考URL:
http://www.greentown2000.net/mes/main2/littleearth/windlessblue.html