• ベストアンサー

お盆あたりの京都の旅:海外なのであまり情報が得られないで困ってます

こんにちは。現在海外なので、観光ツアーのパンフレットとかを入手できないので、京都への経済的な旅行の計画ができず困っています。東京の実家から外国人の友人を連れて1泊二日で京都を散策したいのですが、8月の11日から18日あたりだと無理なものでしょうか?できれば、大文字焼きもみたいけれど、そのときになると宿の値段は跳ね上がってしまいますよね?JRでチケットの予約だけでもしようか(とはいえ、チケット検索かけたら2種類しか出てこないのはどうしてでしょう?前途多難)とも思っているのですが、もし何かおすすめのツアーなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

海外からならば、日本行きのチケットを取るときに、一緒に羽田発大阪行きの航空券を予約するとJR往復よりも安いかも知れません! 宿は、スタンダードなhttp://tour.mytrip.net/event/tour/とか、格安が売りのhttp://www.tocoo.jp/があります。他にも色々あると思いますよ。 外国人向けのバックパッカーの宿もあると思います。(英語サイトで調べられるのでは) 東京からの京都ツアーはこの時期は高いでしょうね。 http://www.travel-answer.ne.jp/etc/top_frame.asp?p_to=/contents/howto/faq

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www.travel-answer.ne.jp/etc/top_frame.asp?p_to=/contents/howto/faq yoyosさんの指定されたページをみれませんでした。やっぱり、高いでしょうね。残念。とても京都が好きなのでこの機会にと思っていたのですが。 送り火は諦めますが、なんとか交通費、一人1万2、3000円くらいに押さえられないかしら?ロスから東京までが5万円なのを考えるとちょっとぎょぎょ~っとしてしまうのです。 青春18もこの時期ならすわれないだろうし。 羽田から大阪まで飛行機ですか。大阪から京都ってすぐいけるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.5

#1です。大阪関西空港からは、京都へ一時間半ほどは掛かると思いますが、大阪伊丹空港からは、もっと近いはずです。パスもあります。 ロスから国際線を予約するときに、ついでに羽田ー伊丹を予約するのでないと、安くはならないかと思いますが・・・ロスでお確かめ下さいね。 予算一万程度ということなら、京都の宿はこの時期高いですから難しいかもしれませんねぇ。(奈良は東大寺とか春日大社あたり静かで宿は安いかもしれませんね。) 予算的には、日光とか鎌倉も日本的な雰囲気があって宜しいかと。 リンクはずれ失礼しました。

参考URL:
http://www.travel-answer.ne.jp/etc/top_frame.asp?p_to=/contents/howto/faq
dismalhack
質問者

お礼

色々とサイトを見て、自分の提示した額では到底京都までたどり着けないことがわかり、恥ずかしくなりました。友人と話してどどんと奮発(してないかも)!で総額3万円くらいで、いこう!としています。それでもやっぱり難しいかしらね。

  • ichgen
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.4

一定期間内JR乗り放題の「ジャパン レールパス」はご存知でしょうか 東京・京都往復だけなら必要ないかとも思いますが‥ 宿は、京都を外せば(大阪なら電車で30分)安いところが見つかると思います。 もし、安宿でも良ければ、京都には外人バックパッカー等がよく使うドミトリー形式の宿もいくつかあります それと、余計なことですが、京都人に「大文字焼」と言うと、「お好み焼やたこ焼と一緒にするな!」と気を悪くする人もいるのでご注意を‥ http://www.japanrailpass.net/ja/ja01.html http://www.j-hoppers.com/link_j.htm

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございました。 All about Japanにも大文字さんについて書いてあったので、気をつけます。京都の人って繊細ですなあ。でも英語で、「火のイベント」と言い合っている友人と私。そっちの方が失礼かもしれませんね。 ジャパンレールパスというもの、いいですねえ!でも10日間で京都くらいにしか行かないので、38000円のパスを使うのはちょっとためらわれますね。すみません、贅沢を言って。 しかし、すごいですね!宿。宿主さんの心意気とか、じんときてしまいます!

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

高速バスとホテルの組み合わせで探すのが安上がりでしょう。 他にも旅行会社のサイトならたいていあると思いますが、参考までにひとつだけ。 http://www.skygate.co.jp/dometour/orion/bus/bus_hotel.html 左側メニューの「高速バス+ホテル」と言うところを見てください。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。バスは安いですねえ。でも7時間ですか。なるほど。さすがに10時間かけて飛行機で東京に来た後に7時間バスっていうのは辛いかもしれませんね。と思ったりーーー でも可能性が広がりました。どうもありがとうございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

海外から日本国内への総料金を調べるサイトは日本語サイトには少ないと思います。出発地が日本国内からならGoogleで「旅行 比較」などのキーワードで検索すれば料金比較サイトが沢山見つかります。 ちょっと見たところその頃はやはり料金は最高額ランクもしくはそれに近いものですね。 16日に宿泊すると送り火が見られます。 京都市内ならどこからでも見られるというものではないので、観覧スポットは下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://www.e-kyoto.net/topics/daimonji/
dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 宿とJRのチケットを別々にとろうとするととても高いのですね。うーん、諦めようかしら。 送り火はもうすこしお金持ちになってから、あるいは憧れの京都に友達を見つけてからにしましょうか。15日に宿泊、16日に帰るというのも手かなとも思うのですが、いずれにしろあまりかわらないものでしょうね。 素晴らしいサイトを教えていただきありがとうございます。友人は日本も京都も初めてなのですてきな思い出を作ってあげたいと思います。もちろん、私も楽しみたいし。なんだかすごくどきどきしちゃうんですよね、京都に行く度に。私自身1泊2日で2回しか行ったことがないので、どこに連れて行けばいいか思案中です。何かおすすめなどがあったらよろしくお願いします。 ところで、金閣寺と清水寺とーー悩みます。静かでのんびりできて、おいしいお茶やさんがあれば最高です。 おいしい日本お食べ物のために、今からおなかをすかせておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外からの2泊3日京都旅プラン 教えてください☆

    こんにちは。 7月3日から2泊3日で京都の旅を計画しています。 ホテルは京都駅近く・京都水族館辺りです。 2泊3日ではありますが、 初日が沖縄からの移動ということもあり ホテルチェックイン予定がすでに夜の21時前後を予定しています。 (ので、食事+京都の夜散策??くらいですか??) 2日目は全くのフリー。 3日目は夕方17時頃に京都駅に着ければ問題ありません。 私と旦那さん(外国人)、娘(小学生低学年)の3人の旅です。 ので、京都といえばここは必須!!という お勧め観光プランを教えて頂けるととてもありがたいです。 あと贅沢ですが、 京都らしい、お勧めお食事処情報なんかもあればお教え下さい。 宜しくお願いします☆

  • 京都観光

    4月の二泊三日の京都観光についてアドバイスをお願いしたいと思います。 春の観光シーズンか、平日でも京都市内に手ごろな宿が見つからず、もともと大原、貴船観光が主であったので、大原1泊、貴船1泊と宿をとりました。 1日目に清水寺辺りを回り、午後大原に向かいその日と二日目の朝を大原で過ごして(大原観光を二日に分けようと思うのは、貴船での予定は鞍馬駅、貴船口間の散策のみで半日で十分だと思いました)、貴船に向かおうと思います。宿は貴船神社の近くです。鞍馬駅から散策コースで宿に向かえれば一番いいのですが、結構、山道のようなので荷物はなるべく少なくしたいと思います。 その場合、最初に宿に行き(頼めば貴船口駅には迎えに来てくれるようです)、荷物のみを預けて、鞍馬駅までの散策をし、鞍馬駅から貴船口に叡電で戻るか(二度駅まで迎えに来てくれるかどうかは確認していませんが)、もしくは叡電の出町柳駅のコインロッカーに荷物を預けて、鞍馬駅か貴船口からの散策後、出町柳の駅まで荷物を取りに行き、宿に向かうか。 また、二泊分の荷物(身軽に行くつもりですが)を持っての鞍馬駅からの貴船散策はやはり難しいでしょうか。 三日目は嵐山方面に行きたいと思います。 この計画(特に大原、貴船での過ごし方)について、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 年末に京都・兵庫へ国内旅行を考えています

    年末に京都・兵庫への国内旅行を考えています。 目的は、姫路城なんですが、兵庫だけだと見たいところはそんなにないなーということで、京都も観てまわろうと考えています。 しかし、京都・兵庫と宿泊場所をまたがったツアーというのが見つかりません。 何か良いツアーないでしょうか? それともJRと宿を別々に予約するのがいいんでしょうか? 以下、希望の条件です。 出発地 :首都圏 出発日 :3泊4日(兵庫で1泊、京都で2泊) 人数  :2名1室 移動手段:JR(希望) プラン :1日目 姫路城(兵庫泊)      2日目 神戸観光 → 京都移動(京都泊)      3日目 京都観光(京都泊)      4日目 帰路 ちなみにトラベルコちゃんで、飛行機でのツアーは見つけました。 連れが飛行機苦手のため、JR希望です。

  • アメリカ人の京都案内について教えてください。お願いします。

    5月の連休にアメリカ人3人を京都に案内することになりました。3人とも60代の質素な女性で海外旅行は初めてです。アメリカと違う文化に触れるのを楽しみにしています。京都は5月3-5日を予定していますが、私自信京都をあまり知らないので、どんな計画を立てたらいいのか不安です。 (1)一泊5000円から8000円くらいで泊まれる日本的な宿を教えてください(車はありません)。あまり宿泊に費用をかけられないのです。 (2)パンフレットに載っている名所をざっと回るだけなら2泊も必要ないでしょうか。必見の名所をいくつか挙げていただけないでしょうか。 (3)自分で計画を立てるより、旅行会社の京都ツアーに申し込んだほうがいいでしょうか(横浜のほうに住んでいます)。 (4)外国人を京都に案内する時のアドバイスなどがあったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 京都旅行

    4月半ば、水木金の2泊三日で京都旅行を計画しています。訪れたいのは、清水寺、平安神宮、伏見稲荷など一般的な中心地を歩いて回る。それと大原、貴船です。大原で一泊、貴船で一泊も考えましたが、大原で一泊、もう一泊は京都中心にしようかと思っています。 到着日に直接大原に向かい、宿に荷物を預けて大原散策、翌日貴船に向かい貴船を歩いて回り(荷物を預けるところがあるか?)京都に向かい、京都に泊まって最終日京都中心地の観光。 または、到着日に京都を回り、京都に泊まって、翌日大原に向かう、二日目を大原観光に使い、大原に宿泊、三日目に貴船を回って京都駅に行き、帰る。 または、大原と貴船の両方に行くのはあまり意味がない?  京都旅行に慣れて、詳しい方からのアドバイスがいただければ、助かります。

  • 京都の宿をどのあたりにするか悩んでいます。

    京都へ3月中旬に妻と2人で2泊で行きたいと思っています。まだプランは立っていませんが、どのあたりに宿をとったらいいのか悩んでいます。電車移動のため交通の便があまり悪くても困ります。新幹線のパックツアーだと駅近くのホテルばかりのためせっかくの京都なので旅館のほうがよいとも思っています。何かいいご意見等ありましたらお願いいたします。出発は東京からです。 できれば金閣寺と銀閣寺それと渡月橋を計画に入れられればと思います。 大雑把で申し訳ありません。

  • 京都一人旅のアドバイスをお願いします。

    5月中旬に、日•月の一泊京都旅行を予定しています。 自分なりにプランニングしてみたのですが、この計画はどうでしょうか? 時間等に無理があったり、何かツッコミどころがありましまら、ご意見等よろしくお願いします。 【1日目】 11時前京都駅着→荷物を預けに一旦ホテルへ→京都駅から市バス100系統に乗って銀閣寺道下車→銀閣寺→銀閣寺道から100系統に乗って清水道下車→清水寺&地主神社→ブラブラ歩いて祇園まで→祇園から市バスで四条河原町(何系統に乗ったら良いのでしょうか?)→河原町散策→地下鉄四条烏丸から京都駅→ホテルへ •バスのチケットは、『市バス専用一日乗車券』で大丈夫でしょうか? (地下鉄のことも考えたら、『京都観光二日乗車券』?) 【2日目】 京都駅から地下鉄で四条烏丸→阪急京都線に乗って桂駅まで→阪急嵐山線に乗って松尾駅下車→徒歩で鈴虫寺→阪急松尾駅~嵐山駅へ→嵐山散策(よーじやカフェでお昼、野宮神社)→JR嵐山駅~京都駅→駅周辺をブラブラ(伊勢丹など)→18:20の高速バスで帰路 よろしくお願いしますm(__)m

  • 盆の京都旅行、計画中!!

    8月の7,8日に京都旅行を計画しています。男女2人(30歳) 今から計画をねって行くところですが、観光名所もたくさんあり過ぎてよくわかりません。 7日の10時ころ京都に入って、8日の19時ころ帰る予定です。 食事、宿、町並み・・・とにかく京都らしさを満喫したいと思っています。 宿の予算は2万円以内が希望です。(できれば温泉があればうれしいです。なくてもOKです) よろしくお願いします。

  • 京都に詳しい方、どうかアドバイスを!!

    GW明けに大阪と京都へ旅行に行く計画を立てました。 じゃらんで新幹線、宿、USJのパスポート、JR乗り放題チケットを すでに予約済みです。 今、悩んでいるのが京都の名所めぐりなんです。 現在考えているのが、「定期観光バス」を使ったツアーです。 金閣寺、嵐山、清水寺、平安神宮という内容で、廻りたいと思っている 半分の箇所を行ってくれるのでいいかなと。 あと行きたいのが、金閣寺のそばにある「竜安寺・仁和寺」「二条城」 そして、時間があれば京都駅近くの「西・東本願寺」、「東寺」です。 1日目はUSJ、2日目は定期観光バスツアー、3日目は自分たちの足 で観光しようと思っています。午後4時には京都を出発したいと思って いるのですが・・・京都の宿は二条城近郊です。無理そうなら、どこか 行くのをあきらめようかと思っています。 京都に詳しい方、どうか私にアドバイスをください。 あと2日目の夜、東山山頂から見る夜景を見るバスツアーに参加しよう と思っているのですが、きれいなんでしょうか? p.s. 嵐山に美味しいお店知ってる方がいたら教えてください。    ランチで京都らしいものが味わえたらなと思っています。

  • 京都へ一人旅

    今回、ちょっと長い休暇をもらえたので、旅行にでかけたいと思っております。 目的地は京都です。そして、やりたい事は、温泉に入る、京都の情緒に触れてお買物がしたい、温泉に入りたい・・・という3つです^-^; が、調べてみると、京都駅近くには温泉がないのですね?!鞍馬とかがわりと近いようで・・・それよりか、京都から草津までがJRで20分らしいので、草津温泉に泊りもアリかな~なんて考えているところです。 このようなプランは実際のところキツイプランなのかどうか、また、このようなプランはどこを散策するのがオススメなのでしょうか?? 今回は全部電車またはバスでの利用をしたい(1泊2日くらいで) と思っております。 よろしくお願いいたします。