OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京都へ一人旅

  • 困ってます
  • 質問No.129624
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (37/61)

今回、ちょっと長い休暇をもらえたので、旅行にでかけたいと思っております。
目的地は京都です。そして、やりたい事は、温泉に入る、京都の情緒に触れてお買物がしたい、温泉に入りたい・・・という3つです^-^;

が、調べてみると、京都駅近くには温泉がないのですね?!鞍馬とかがわりと近いようで・・・それよりか、京都から草津までがJRで20分らしいので、草津温泉に泊りもアリかな~なんて考えているところです。

このようなプランは実際のところキツイプランなのかどうか、また、このようなプランはどこを散策するのがオススメなのでしょうか??

今回は全部電車またはバスでの利用をしたい(1泊2日くらいで)
と思っております。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

本当に草津温泉?
本当の草津温泉は群馬ですよ~(笑)

雄琴(おごと)温泉なら
京都から西湖線で2,30分ですよ。
お礼コメント
mayu6

お礼率 60% (37/61)

きゃ~(^-^;)ばっちり間違えていました!!
あ~。。温泉に入りたいばかりに(恥)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-04 19:46:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

残念ながら草津温泉は、群馬県のほうですね。よく間違えられているようですので気にしないでくださいね。
近江八幡まで足を伸ばして、厚生年金施設で宿泊というのはいかがでしょう。
http://www.kjp.or.jp/hp_47/index.html
近江八幡市がとても素敵なところなので、夕方早めに帰って散策すると楽しいですよ。
京都は、京都駅でバスの1日乗車券を買ってから乗車するようにしたほうが良いです、500円で1日乗り放題ですから。ただし、嵯峨野・嵐山は別料金となります。
京都は行きたいところを全部廻ると、結構な距離を歩くことになるので、余裕のあるスケジュールを立てないと翌日歩けないなんてことになるので、地図を見てスケジュールを立ててから散策してください。
お礼コメント
mayu6

お礼率 60% (37/61)

うっかり間違えてしまいました(^-^A)はは。。

500円で乗り放題もいいですねっ!!Φ(・-・)メモメモ
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-05 02:36:14


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

草津というのは滋賀県の大津より東京よりにありますが、群馬の草津とはまるで違う場所です。

鞍馬は京都駅から往復4時間くらいかかって近くはないし、京都観光に温泉を組み込むのは無理かと思います。

京都を1泊2日で見るなら、移動時間も惜しいですから、市中に泊り定期観光バスで廻るのが無難かと思います。

それより長い休暇を貰えたのなら、1週間くらいの計画を考えてはいかがでしょう、、それでも足りないと思いますが。。。
お礼コメント
mayu6

お礼率 60% (37/61)

ご指摘ありがとうございました。そういえば、群馬でしたよねえ・・・

鞍馬がそんなに遠いとは知らなかったのでびっくりしました
ありがとうございました。
でもやっぱり温泉にはいりたい・・・
投稿日時 - 2001-09-05 02:44:10
  • 回答No.4

mayu6さん、こんばんは。

確かに、鞍馬や北白川には、天然温泉があり、
宿泊可能な旅館はあります。
車で1時間くらいです。

亀岡の方には、有名な湯ノ花温泉もありますし。

鞍馬と北白川の方の
旅館をお知らせしますね。
送迎バスなどが出ているようです。

北白川天然ラジウム温泉
075-781-4525

くらまおんせん(天然硫黄温泉)
075-741-2131

確か冷泉だったと思いますが。
温泉につかり、鞍馬を散策するのも、
京都らしくて良いと思うのですが。

ではでは。
お礼コメント
mayu6

お礼率 60% (37/61)

ご丁寧にありがとうございました。もう1泊ぐらい増やしてでも温泉に入りに行こうかと考えているところです。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-05 02:47:11
  • 回答No.5

下に書いたURLに京都と滋賀の温泉がいくつか掲載されています。

1泊2日というプランは忙しいと思いますので、見たい所を絞って楽しいご旅行を。
お礼コメント
mayu6

お礼率 60% (37/61)

やっぱり忙しいですかね?!う~ん残念・・・
参考になりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-05 02:49:07