• ベストアンサー

フォトアクリル加工を自分でしたい!

写真をアクリルに貼り付ける「フォトアクリル加工」(写真をする人の間では一般に「アクリル加工」と呼ばれているようです)を自分でやってみたいのですが、ネットで調べても東急ハンズの店員に聞いてもやり方がわかりません。具体的にどのような接着剤を用いてどうすればいいのか、どなたかご存知ありませんか?ちなみに私がアクリル加工にしたいのはエプソンのPXインクプリンターでフォト用紙に出力したデジタルプリントです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

写真業界に長くいたものです フォトアクリルとは  写真の前面に透明の大きな両面テープで 市販されているかどうかは  普通一般の両面テープですと 半透明ですし 幅が細いので 何本にもなりますが・・・ 市販されてるかは 分かりませんが フォトアクリルで使用するものは 幅の広い一枚ものです アクリルをくっつけているものです

B-kun
質問者

お礼

やはりシートなんですね! 実は過去に住友スリーエムが開発している高透明粘着転写シート(東急ハンズなどで購入可能)ってものをつかってアクリルと写真を張り合わせたことがあるんですが、なかなか難しかったもので今回ご相談させてもらいました。 で、とりあえず先ほど住友スリーエムに電話して問い合わせてみたんですが、同社の高透明粘着転写シートでも使えなくはないと思うが、アシッドフリーではない点等もあって保証用途の範囲ではないとのことでした。(ちなみにアメリカではそういう商品が一般ユーザー向けに販売されているそうです)。問題は貼付けがかなり難しい点で、昔の脱水機(笑)のようにロールで空気を抜いていくのがいいとのことです。またカッティングの際にはシートを冷やしておくと切りやすいとのことでした。 なにはともあれ有り難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

何だろう?と興味半分で検索しました。 推測です。 単純に写真を薄いアクリル板に挟み込み、周囲4箇所をボルトで止める・・・アクリル製の物あります。単なる写真スタンドと考えれば程度。 自由な形状(ハートとか楕円とかにキーホルダー風に加工するもの。・・・アクリル転写なる言葉が出てきたので、画像を転写する装置が必要に思います。 アクリルの加工ですが、簡単に割れるし、切断も注意しないといけません。実際の業者の物はしりませんが、切断面の処理もかなり大変です。無色透明にするにはかなりの労力と道具を要すると思いますよ。 アクリル転写はわかりません。自分では無理でしょうね。