• ベストアンサー

ヤマハのJOGですが、100立方センチのオイルとは?

ヤマハのミニバイクJOGですが、後部車輪の所にあるエンジンの上部にツマミがあって何かのオイルを注ぐようになっています。 ここのオイルを補充したことはありませんが、補充する必要はないのでしょうか?100cm3と書かれていますが、何というオイル名ですか? 四輪自動車のエンジンオイルを流用出来るとか聞きましたけど、本当ですか? 補充する必要がないとしたら、何故そうなんですか?もし、ここのオイルが不足したら、どうなるんですか? 適量かどうか、どのようにして見るのでしょうか? もし、補充する必要がある場合、何というオイルを買えばいいのでしょうか? こんな少量、売ってるんですか? 以上、ど素人の質問ばかりで誠に申し訳ないのですが、どうぞ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

1.ここのオイルを補充したことはありませんが、補充する必要はないのでしょうか? 基本的には2stオイルのように減らないので、こけたりしなければ補充の必要はありません。 2.100cm3と書かれていますが、何というオイル名ですか?  ヤマハ純正ギヤオイルが標準で入っています。 3.四輪自動車のエンジンオイルを流用出来るとか聞きましたけど、本当ですか? ホンダの場合4st用SE級の10W-30エンジンオイルを補充用に使用せよと指定していますので粘度が合えば代用可能です。しかし、まるまる入れかえるならたとえホンダ車でもギヤオイルを入れることを推奨します。 4.補充する必要がないとしたら、何故そうなんですか? 2stオイルと違い、燃焼されることがないから減りません。 5.もし、ここのオイルが不足したら、どうなるんですか? ギヤのニードルベアリングがいかれて、ギヤ部品交換修理が必要になります。 6.適量かどうか、どのようにして見るのでしょうか? ヤマハJOGについては適量かどうかを見る方法はなかったと思います。 7.もし、補充する必要がある場合、何というオイルを買えばいいのでしょうか? 補充する必要はありませんが、ヤマハは10000Km毎の定期交換を推奨しています。 量はメスシリンダーなどで計ります。 8.こんな少量、売ってるんですか? 一般的にはワイズギアから1L缶で販売されています。 **部品で700円です。 10000Km毎の定期交換となっていますが、それより短い距離で、量の点検もかねて交換をお勧めします。 一度中古のエンジンでギヤオイルがネコネコに変質していたことがありました。 それでも走っていたためニードルベアリングがばらばらに粉砕してしまいました。 中古で購入された車体であれば、納車整備のひとつとして、ギヤオイルは交換しておきましょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補充するとしたら、「ヤマハ純正ギヤオイル」なんですね。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.1

車等で言うところのミッションオイルですね。 ようするに、(用語は通じない可能性は無視して書きます) ドリブンプーリーまでの過程では減速比が足りないので ドリブンプーリーの軸と後輪車軸の間にギアがひとつ入り 後輪駆動系を構成しています。 ほとんどの2ストローク50ccクラスのスクーターは 同様の構造を持っていると言えます。 その3ギア間の2点とそれぞれのベアリング等の潤滑のために 100ccのオイルが入っているわけです。 2ストローククランクシャフトの混合気式潤滑と 後輪車軸の潤滑の必要を考えれば 減速比を高くするためのギアは ドリブンプーリー側に設けるほうが、コスト面や… メンテナンスフリーという意味での耐久性に有利だと考えられます。 本来であれば、新車状態から、ならしが済んだ時点で オイルの交換をするのが理想ですが、普通ほったらかしです。 なお、私、そこのギアまわりを開いた折 オイル洩れ防止のパッキンをはさみ忘れ 走行中にプーリー室にオイルが飛び散り すごいことになったことがあります(笑) まぁ、発進しないと言えるレベルの加速と 坂道を登らない性能が発揮されました orz あぁ坂の少ない熊本市(当時)で良かった。 当然、その後はプーリー室の全パーツの分解と オイルの拭き取り、あとベルトの交換。 下手に素人がいじるメリットは無いかなぁ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと素人には分かりにくかったですが、何とか分かったような気になりました。(-_-;)

関連するQ&A

  • 原付(YAMAHAジョグアプリオ)に乗っています。

    原付(YAMAHAジョグアプリオ)に乗っています。 エンジンオイルが無くなったのでホームセンターへかなり久々にYAMAHA純正オイルを買いに行ったのですが見当たらず、これかな?と買ったものがあります。 4ストロークモーターオイルです。 見れば見るほど何か違う気がするのですが、使ったらどうなるのでしょうか? やはり、使えないですか? 古いバイクで白煙が酷いため、純正オイルしか使えない状態です(>_<) バイク屋で買い直した方が無難でしょうか(T_T)

  • YAMAHA JOG のメンテナンス

    先日よりアドバイスを頂いておりましたが、ついにヤマハのジョグを入手致しました。手続きも殆ど終わっており、区役所に提出するだけとなりました。 そこで、これからも長く付き会って行きたいのでメンテナンスなどを考えているのですが、バイクは好きなのですが私はバイク初心者ということもあり、どこをメンテナンス、どのようにメンテナンスすればよいか分かりません。 過去ログなども見させていただいたのですが ・雨ざらしにはしない。カバーをかける ・エンジンオイルを定期的に補給してやる ぐらいしか今の私には実行できていません。 通学用に来年からは一週間に五日以上は乗る事になるので少しでも今から知識を身に付けたいと思っています。 そこで、ヤマハのジョグに限らずとも良いのでスクーターのメンテナンスについて教えてください。 可能ならば、そのやり方や必要なアイテムなども教えてくださると助かります。

  • ヤマハjog-エンジンがかからなくなってしまいました

    バイクのことは何にも分からない素人です。 先日、友人からヤマハjogのスクーターを譲り受けました。 1年ほど乗っていなかったので(バッテリーが切れないように定期的には乗っていたようです)スイッチではエンジンはかからず、足のペダルではエンジンはかかりました。 そのまま15km程は普通に走ったのですが、その後エンジンをかけようとして、いくらやってもちょっとエンジン音がするくらいで、全然エンジンがかかりません。 ガソリンやオイルは問題ないと思いますが、燃料コックとか、プラグの問題でしょうか? そうだとしたらコックとかプラグの場所はどこですか? または全然違う問題でしょうか? 素人なのでなんにもわかりません。おしえてください、よろしくお願いします。

  • YAMAHAビーノ(2スト) エンジンオイル補充について

    YAMAHAビーノ(2スト)エンジンオイル補充について教えてください。 バイク初心者なのですが、昨日からエンジンオイル切れ?のランプが赤く点滅しています。 自分で補充しようとYAMAHA(2スト)の純正オイルを購入したのですが補充方法がわからず困っています。 自分で簡単にできるものなのでしょうか? できる場合、やり方を教えて頂けませんでしょうか。 また、ビーノの補充方法が写真付きのっているサイト等ございましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル

    ホンダリード50に乗っています。 2ストオイルがなくなりかけてきているので補充しようと思うのですが、カストロールはやめた方がいいとみなさんおっしゃるのでネットで調べたらヤマハ純正オイルが良いと好評でした。 そこでホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル(GR2?)を入れて大丈夫なのでしょうか?

  • OILのランプがつく

    よろしくお願いします。 ヤマハのJOGという原付バイクですが、エンジンをかけると、いきなりOILというところが点きます。そして、そのままずっと点いています。ブレーキオイルだと思うのですが、まだ入っているのに、どうしてそうなるのでしょうか? 原因はなにだと考えられますか? また、直す方法はありますか?

  • エンジンオイルについて

    子供が、ヤマハのスクーター(ジョグデラックス・4サイクルエンジン)に乗っています。 今日販売店で、エンジンオイルの交換をしてきたところ、2サイクル エンジンオイル(オートルーブスーパーオイル)を入れられました。 特に問題は無いのでしょうか。宜しくお願いします。

  • JOG(3KJ)のエンジンをJOG(SA16J)へ

    こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。 しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか? ※ウィキぺディアを開くと 3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原動機がヤマハの同クラスのスクーターにほぼそのまま流用されているためで、JOG Aprio(ジョグアプリオ)やJOG Poche(ジョグポシェ)などの派生車種だけでなく、縦型ではチャンプやエクセルやBW'S・GEAR、また横型ではビーノ、また原付2種用であるJOG90系エンジン(3WF)や、グランドアクシス系エンジン(B109E)でも同様に大部分のパーツに互換を持っている。このため、スクーターチューンにおいては『互換性のヤマハ』という定説が存在する。 と解説されていたので自分では、「出来るのでは」と思っています。 回答お願いします。

  • ヤマハ ジョグポシェ(2サイクル)に、スズキCCISは使えますか?。

    お世話になります。 先日、中古のヤマハ ジョグポシェを貰い受けしました。主題にも書かせていただいたように、このスクーターは2サイクルのエンジンを搭載しております。 私は2年ほど前まで、スズキの2サイクルのスクターを所有していた関係で、スズキの純正CCISを約5リットル持って、今までこれを持て余していたのですが、このオイルはジョグポシェに使えるでしょうか?。 どなたか経験談、アドバイスがあればお願い致します。

  • 原付バイクのオイル漏れ

    ヤマハのジョグを乗っているものですけど、マフラーの近くからオイルが漏れ出してきて、オイルを満タンに補充しても二、三日で空になってしまいます。バイクのオイル漏れの修理は、相場的にどのくらい修理代がかかるでしょうか?もし似たような経験のある方はその原因を教えてください。お願いします。